さいたま市で建築巡り!おススメの名建築10選を紹介

当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

今回は私が訪れた埼玉県さいたま市にあるおススメの建築をピックアップしてまとめました。
さいたま市は都内からでも30分程度の距離ですので、都内を移動するより気軽にいけますが、素敵な名建築が沢山ある建築パワースポットでもあります。
では早速見ていきましょう。

ちなみに大宮駅やさいたま新都心駅周辺の建築についてのレポートも書いていますので、興味のある方は是非併せてご覧ください。
関連記事
・大宮駅周辺で建築巡り!オススメの名建築12選を紹介
・さいたま新都心の建築見学におススメの作品10選

スポンサーリンク

1.埼玉県農林会館(清家清)

【自己紹介】
・建築好きのやま菜と申します。
・今までに約5000件の建築を巡った建築トリッパー
・今日も素敵建築を求めて東奔西走

【この記事で分かること】
・さいたま市での建築巡りを写真と文字でレポート
・さいたま市の著名な建築家がデザインした建築や歴史のある近代建築をまとめ
・さいたま市のおススメ建築の見どころや注目ポイントを解説

埼玉県農林会館は建築界の重鎮清家清(せいけきよし)による農林会館です。
表側のコンクリートのルーバー状の箱部分と裏側に見える煉瓦タイル張りの塔の部分のギャップが面白い建築です。
モダニズムの建築の影響と、清家清らしい日本らしさの融合で見どころの多い建築です。
コアの入る塔と執務空間の入る箱部分が明確に分離されていて耐用年数の違いによるフレキシビリティが考えられていたことは興味深いです。
耐震補強や煉瓦の張り替えが行われつつ、まだまだ現役で使われているのはうれしい名建築です。

設計:清家清
所在地:さいたま市浦和区高砂3-12-9
アクセス:浦和駅より徒歩約5分
竣工:1962年

2.埼玉会館(前川國男)

埼玉会館

埼玉会館は、東西の大小2つのコンサートホールが広場を挟んで配置された建築家前川國男による会館建築。
広場はホールの高さに合わせて段々と高くなっていて、建物と相互に関連しながら利用者の散策や憩いの場となっています。建物の半分以上はこの広場の地下に納められていて、開放的な広場と落ち着いたホワイエの対比も楽しめます。
本棚建築!?紀伊國屋ビルディングは今見るべき建築【東京新宿】で紹介した紀伊國屋ビルで試された、あらかじめコンク リートの型枠にタイルを埋め込んでおく打ち込みタイル工法が採用されています。この時期の前川建築の特長が凝縮した建築です。

埼玉会館
埼玉会館

設計:前川國男/前川國男建築設計事務所
所在地:埼玉県さいたま市浦和区高砂3-1-4
アクセス:浦和駅より徒歩約5分
竣工:1966年
公式HP:https://www.saf.or.jp/saitama/

3.埼玉県立歴史と民族の博物館(前川國男建築設計事務所)

埼玉県立歴史と民族の博物館は、大宮公園の一角につくられた埼玉の歴史と民俗に関する資料を収集・保管・展示する博物館です。
高低差を設けながら建物間に配された広場や、日本の気候に合わせて進化させた打ち込みタイルなど、建築家前川國男が今までに実験してきた工夫が結実している至高の建築。
大宮公園の緑との関係も気持ち良く、建築と環境が一体となった空間が体験できる大宮随一のオススメ建築です。

設計:前川國男/前川國男建築設計事務所
所在地:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4-219
アクセス:大宮公園駅より徒歩約5分
竣工:1971年
開館時間:9:00~16:30
休館日:月曜
備考:第14回BCS賞
公式HP:https://saitama-rekimin.spec.ed.jp/

4.大宮公園駅(坂倉建築研究所)

大宮公園駅は2016年に建て替えられた東武野田線の駅舎です。
大宮公園や大宮盆栽村への玄関口として、自然素材を効果的に配置しつつ旧駅舎のイメージを継承したという傾斜屋根が特徴的な建物です。
大宮公園や大宮盆栽村への玄関口として自然素材を効果的に配置しつつ旧駅舎のイメージを継承したという傾斜屋根が特徴で、屋根の勾配を利用した改札口の傾斜天井など、伝統的な建築のイメージを上手く現代的な要素に変換して、周囲の環境と一体化しています。

設計:坂倉建築研究所
所在地:埼玉県さいたま市大宮区寿能町1
竣工:2016年

5.埼玉県立近代美術館(黒川紀章)

埼玉県立近代美術館は、埼玉大学が移転した跡地でもある北浦和公園に建てられた美術館です。
並木道を抜けると迫力のコンクリートのグリッドが現れますが、建物の高さは前面の並木道に合わせて15mの高さとなっています。調和というよりは異質感が際立ちますが、自然と同化するのではなく、異なるものとして融合するイメージなのかもしれませんが挑戦的です。

エントランスの波打つガラスのバッファーゾーンは内部と外部の中間領域でとなっていて、こちらも建築と自然が融合し、共生する建築を体現しています。
六本木の新国立美術館の原型が既にここにあったことも興味深いです。

設計:黒川紀章/黒川紀章建築都市設計事務所
所在地:埼玉県さいたま市浦和区常盤9-30-1
アクセス:北浦和駅より徒歩約7分
竣工:1982年
開館時間:10:00~17:30
休館日:月曜
入館料:無料
観覧料:MOMASコレクション一般200円、大高生100円
備考:第24回受賞作品
公式HP:https://pref.spec.ed.jp/momas/

6.芝浦工業大学斎藤記念館(相田武文設計研究所)

斎藤記念館は芝浦工業大学を退官した斎藤雄三教授の寄付によってつくられた記念館です。
南北軸に平行系の壁が何重にも配される構成で、1階が大教室と学生の為の作業や展示のスペース、2階はほとんど利用されていないようですが、教員用のスペースとなっています。
正面2階の正方形の部屋のガラスは反射してキャンパスの学生を映すスクリーンになっているのも面白いです。
芝浦工業大学大宮キャンパスでは、沖種郎氏設計の大宮図書館(1971年)、藤井博巳氏設計の体育館(1986年)も合わせてみておきたい建築です。

設計:相田武文/相田武文設計研究所
所在地:埼玉県さいたま市見沼区深作307
アクセス:東大宮駅より徒歩約20分
竣工:1991年

【読むだけで建築について詳しくなれるイチオシの漫画】

実際に一級建築士の資格を持つ人気R18漫画家が描く、唯一無二の建築漫画が話題になっています。
話ごとに建築のデザインはもちろん、法規や構造、施工や不動産に渡って幅広く扱っていて、建築好きなら毎回ワクワクしながら読めて、建築の知識も吸収できる超おススメ漫画です
Amazonで詳細が読めます

また、当ブログでも漫画のレポートと、漫画と舞台となった亀戸の建築巡りについて紹介していますので、是非併せてご覧ください。
関連記事
・建築本「一級建築士矩子の設計思考」がスゴい!話題の本格建築漫画をレポート

Amazonで詳細が読めます

2023年4月18日には「一級建築士矩子の設計思考」第2巻が発売になりました。

7.ais大宮ビル(シーラカンス)

ais大宮ビルは、大宮駅東口のいわゆる南銀と呼ばれる飲み屋街に建てられたテナントビルです。
前面のコンクリートのファサードがカーブを描きながら湾曲して、地下へ続く吹抜の上に浮いているのが特徴で、限られた敷地に建物がいっぱいに建てられる居酒屋街にありながら、空に広がるスカイラインがとても印象的な建築です。
コンクリートの巨大なボリュームの存在感は強いですが、内部に入ると立体的に小道や伸びていたり、狭いながらも風が通ったり光の演出がなされているのも注目ポイントです。

設計:シーラカンス
所在地:埼玉県さいたま市大宮区仲町1-60
アクセス:大宮駅より徒歩約3分
竣工:1993年

8.彩の国さいたま芸術劇場(香山壽夫アトリエ+環境造形研究所)

さいたま芸術劇場は、舞台芸術の先鋭的発信地として複数のホール群と稽古場をはじめとする充実した練習室群が整備された劇場です。
中央の広場と回廊やランドマークとして飛び得たつ塔など贅沢で豊かな建築となっています。
今ここまでの規模と予算の建築をつくることは今後はなかなかできないと思いますので、貴重な文化遺産として見どころ満載の建築が堪能できます。

設計:香山壽夫アトリエ+環境造形研究所
所在地:埼玉県さいたま市中央区上峰3-15-1
アクセス:与野本町駅より徒歩約7分
竣工:1994年
備考:第36回BCS賞
公式HP:https://www.saf.or.jp/arthall/

9.さいたま新都心駅・東西自由通路(鈴木エドワード建築設計事務所+JV)

さいたま新都心駅は、さいたま新都心構想の一環として、さいたま新都心エリアの中でも一早くつくられた駅舎と自由通路です。
デザインを手掛けたのはこちらの記事で取り上げた渋谷の宇田川交番建築でも知られ、2019年9月に亡くなった鈴木エドワード氏です。
自由通路の大屋根は包み込まれながらもダイナミックで開放的で、そのふくらみはそのままホームの屋根へと連続しているのが特徴。
自由通路ではほとんど柱がない大空間の実現をシンプルに見えますが大胆な形と構造で解決しています。
詳細記事
・さいたま新都心駅を建築ガイド!鈴木エドワード氏の代表作に迫る【埼玉県さいたま市】

日建設計のスーパーアリーナや合同庁舎、けやき広場も合わせてみたいですね。

設計:鈴木エドワード建築設計事務所+ジェイアール東日本建築設計事務所JV
所在地:さいたま市大宮区吉敷町4丁目261-1
アクセス:さいたま新都心駅徒歩約1分
竣工:2000年

10.OM TERRACE(藤村龍至)

OM TERRACEは大宮駅の東口ロータリーに建つトイレ・サイクルポート・広場の複合建築です。
大宮駅東口のロータリーと古き良き雑多な飲み屋街の間に建つ建築は、表側から裏の細い路地に通り抜けたり、階段を上がると駅前を一望できるテラスにテラスに導かれたりと、街の一部となりながら様々な体験ができる空間となっています。
解放された広場は誰でも自由に入ることができ、イベント活用なども積極的に行われていて、市民の居場所と活動拠点の一つとなっています。

設計:藤村龍至/RFA
所在地:さいたま市大宮区大門町1
アクセス:大宮駅より徒歩約1分
竣工:2017年
備考:2017年度グッドデザイン賞

【スマホでさらにいい写真が撮りたい人必見

スマホで街や建築を撮る時は、外付けのレンズがおススメです。
おススメはクリップ式タイプで、スマホのカメラレンズに合わせて挟むだけで、簡単に超広角撮影ができます。

色んな種類がありますが、イチオシはこちらのレンズ。
コンパクトで持ち運びしやすくて、クリップ式なので必要な時にサッと取り付けて、反射や映り込みを防止する加工も施されていて、コスパもいいイチオシ製品です。
Amazonから詳細をみる

+αでリモコンシャッターがあればさらに快適です。
こちらのドロップスタイルのシャッターはスタイリッシュで機能的。

カラビナもついてくるので、バッグやベルトに掛けられます。
約10mの距離からも動作するイチオシアイテムです。
Amazonから詳細をみる

いかがでしたでしょうか。
今後埼玉の他の地域の建築も見ていきたいと思いますので興味があれば覗いてみて下さい。

※利用時間や料金は記事執筆時点のものです。実際に訪れる際は公式HP等をご確認ください

【旅をもっとお得に行いたい人へのワンポイントアドバイス】

皆さんは旅行の宿探しは何で行っていますか?
実際に代理店に足を運ぶのもアリですが、今はスマホやPCでお得な宿を調べてみるのがおススメです。
実店舗でない分、ネットならではのリーズナブルなプランが満載で、今だけのお得過ぎるキャンペーンが都度開催されていますよ

一休:一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

赤い風船:複数の宿泊希望日が一度に検索可能 日本旅行『赤い風船』宿泊予約

じゃらん: 国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

ネットで調べる時は、まずは鉄板の有名サイトを使うのがコツです。
王道と思っているサイトはやっぱりお得で、スケールメリットを活かしたお得なキャンペーンを各社たくさん打ち出しています。
いい条件のものは即、埋まってしまうので、こまめにアクセスするのがお得な旅をする為のコツでもあります。
下記に各社の公式サイトをまとめていますので、気になったらまずはアクセスしてください

一休.com / 「赤い風船」 / じゃらんnet / Yahoo!トラベル

今だけの限定情報やお得なキャンペーンを賢く使えば、旅に+αの余裕もできてより良い旅行となること間違いなしです

じゃらん でさいたま周辺のホテル・旅館・おススメの宿をみる
建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければクリックして応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は、他にも面白いブログや参考になるブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

■他にもこんな記事がおススメです
・東京都内の駅舎建築10選!建築巡りにおススメの駅決定版【東京】
・川崎に九龍城!?惜しくも閉店の伝説的建築を徹底レポート【神奈川県川崎】
・関東の建築巡りにおススメの作品18選!日帰りで行ける必見建築総まとめ【関東】

タイトルとURLをコピーしました