皆さまはさいたま新都心を訪れたことはありますか?
さいたま新都心はちょうど関東の「へそ」に当たる場所に位置し、東京に一極集中する官公庁を分散配置する目的から2000年に街開きが行われた新しい街です。
まさに「新都心」として国家プロジェクトとして官民様々な建築が建てられ、大手の設計事務所やゼネコンによるオフィスビルや商業施設、病院がさいたま新都心駅とけやき広場を中心に建てられています。
今回はそんなさいたま新都心の建築についてご紹介したいと思います。
【自己紹介】
・建築好きのやま菜と申します。
・今までに約5000件の建築を巡った建築トリッパー
・今日も素敵建築を求めて東奔西走
【この記事で分かること】
・さいたま新都心での建築巡りを写真と文字でレポート
・さいたま新都心の著名な建築家がデザインした建築や歴史のある近代建築をまとめ
・さいたま新都心の建築の見どころや注目ポイントを解説
ちなみにさいたま市や大宮駅周辺の建築についてのレポートも書いていますので、興味のある方は是非併せてご覧ください。
関連記事
・大宮駅周辺で建築巡り!オススメの名建築12選を紹介
・さいたま市で建築巡り!おススメの名建築10選を紹介
1.さいたまスーパーアリーナ(日建設計/MAS・2000共同設計室)
さいたまスーパーアリーナは今や格闘技やコンサートなど様々なイベントで使われるさいたま新都心のメイン建築物です。
客席やステージ、床などが移動する「ムービングブロック」システムを採用して、総重量約15000tもの構造物が移動して様々なイベントに対応することができます。その存在感は実際に見てみるとものすごい迫力です。
設計:日建設計(MAS・2000共同設計室)
所在地:埼玉県さいたま市中央区新都心8
アクセス:さいたま新都心駅より徒歩約5分
竣工:2000年
公式HP:https://www.saitama-arena.co.jp/arena/
2.さいたま新都心駅・東西自由通路(鈴木エドワード建築設計事務所+ジェイアール東日本建築設計事務所JV)
さいたま新都心駅・東西自由通路は大きく楕円形にカーブする大屋根が自由通路からホームまで伸びるデザインが特徴的な駅舎です。
設計を手掛けたのは渋谷の宇田川派出所などの設計でも知られる建築家の鈴木エドワード氏。
柱のない大空間の自由通路は時間によって表情を変える気持ちの良い空間になっていました。
さいたま新都心駅についてはこちらの記事でも詳しく紹介しています。
設計:鈴木エドワード建築設計事務所+ジェイアール東日本建築設計事務所JV
所在地:さいたま市大宮区吉敷町4丁目261-1
竣工:2000年
3.さいたま新都心合同庁舎(国土交通省、日建・東畑・RTKL共同企業体)
さいたま新都心合同庁舎は大宮操車場の跡地に建てられた埼玉県の合同庁舎です。
東京に一極集中する都心機能を分散配置することを目的に、各官庁の関東地方支分部局のほとんどが移転・入居しています。
駅側のスマートな外観もよいですが、裏にみえる回るとダイナミックな外観も見どころの1つです。
設計:国土交通省、日建・東畑・RTKL共同企業体
所在地:埼玉県さいたま市中央区新都心1-1/2-1
アクセス:さいたま新都心駅より徒歩約5分
竣工:2000年
4.日本郵政グループさいたまビル(郵政書官房施設部)
日本郵政グループさいたまビルは、様々な建築が立ち並ぶさいたま新都心のビル群の中でも一際個性的なビルです。
細かく見ると微妙に異なるタイルをパッチワーク的に組み合わせた外観が特徴的です。垂直なラインと柔らかい曲線の組み合わせが見どころ。足元に低層で広がる郵便局と合わせて見たい建築です。
設計:郵政書官房施設部
所在地:埼玉県さいたま市中央区新都心3-1
アクセス:さいたま新都心駅より徒歩約10分
竣工:2000年
5.ラフレさいたま(山下設計)
ラフレさいたまはさいたま新都心においていち早く造られた店舗、ホテル、レストランなどの複合施設です。
合同庁舎と郵政グループさいたまビルに挟まれ、ゲートのような高層部分と円形の低層部分が両側の建物を緩衝し、巻き込むようなデザインとなっています。ダイナミックな構成ながら派手さは感じず落ち着いた印象に見えるのが不思議な建物です。
設計:山下設計
所在地:埼玉県さいたま市中央区新都心3-2
アクセス:さいたま新都心駅より徒歩約7分
竣工:2000年
公式HP:https://www.rafre.co.jp/
6.けやきひろば(鳳コンサルタント+NTT都市開発+久米設計)
けやきひろばはさいたま新都心駅から繋がる約1000㎡の人工地盤の上にけやきの森が広がるさいたま新都心の玄関口にしてリビングのような建築です。
埼玉県の木であるケヤキは約220本植樹られており、季節に応じて様々な表情を見せます。建物は主に人工地盤の下に配されており、2階のデッキ部分は様々なイベントにも使われています。竣工してからだいぶ経ちますが、木々は成長しながら益々気持ちのいい空間をつくっていました。
設計:鳳コンサルタント+NTT都市開発+久米設計
所在地:埼玉県さいたま市中央区新都心10
アクセス:さいたま新都心駅より徒歩約2分
竣工:2000年
7.NTTドコモさいたまビル/さいたまメディアウェーブ(NTTファシリティーズ)
けやきひろばに隣接する2つの建物はNTTファシリティーズの設計によるものです。
NTTドコモさいたまビルは約100mのビルの上部に100mの通信用タワーが乗るロケットのような建築です。アルミパネルとガラスの2色が縦のラインを強調して上空まで伸びています。
対するさいたまメディアウェーブはNTT東日本の拠点として建てられ、けやき広場側のガラスのファサードと裏の壁面部分が水平ラインを強調していて2つの建築の対比が面白いです。
設計:NTTファシリティーズ
所在地:埼玉県さいたま市中央区新都心11-1
アクセス:さいたま新都心駅より徒歩約3分
竣工:2001年(NTTドコモさいたまビル)/2004年(さいたまメディアウェーブ)
8.明治生命さいたま新都心ビル(日建設計)
明治生命さいたま新都心ビルはランド・アクシス・タワーの愛称でも親しまれさいたま新都心の中でもひと際高い建物。
中でも駅前広場から続くエントランスの透明感と解放感は必見で、これだけ巨大なビルにも関わらず重さを全く感じません。1階部分の約16mの強大な吹き抜け空間のロビーも一見の価値ありです。
設計:日建設計
所在地:埼玉県さいたま市中央区新都心11-2
アクセス:さいたま新都心駅より徒歩約2分
竣工:2002年
9.コクーンシティ(大成建設)
コクーンシティはけやきひろばやスーパーアリーナとは駅を挟んで反対側に建てられた商業施設です。
コクーンの名の通り、外壁と屋根が一体となった金属折板が建物を包み込むような外観が特徴的です。
コクーン1から3とパークサイドビルの4つの建物からなり、ランドスケープと合わせて回遊性を持った1つの街となっています。商業施設からシネコン、レストランと様々な施設が繋がれており、回遊していると変化と遊びが随所に見られる建築です。
設計:大成建設
所在地:埼玉県さいたま市大宮区
アクセス:さいたま新都心駅より徒歩約3分
竣工:2014年~2015年
公式HP:https://www.cocooncity.jp/
10.さいたま赤十字病院(日建設計)
さいたま赤十字病院はさいたま新都心の中では比較的最近建てられ、さいたま市の医療の中核を担う大規模病院です。
病床数638床で、中間部~上層部の病棟は4床室も含めてすべての別途に窓が設けられるなど、よく見ると随所に斬新なデザインが試みられています。
写真で見たときにはつるっとした外観に思えましたが、実際に見ると写真以上につるっとしていました。
設計:日建設計
所在地:埼玉県さいたま市中央区新都心1-5
アクセス:さいたま新都心駅より徒歩約5分
竣工:2016年
【スマホでさらにいい写真が撮りたい人必見】
スマホで街や建築を撮る時は、外付けのレンズがおススメです。
おススメはクリップ式タイプで、スマホのカメラレンズに合わせて挟むだけで、簡単に超広角撮影ができます。
色んな種類がありますが、イチオシはこちらのレンズ。
コンパクトで持ち運びしやすくて、クリップ式なので必要な時にサッと取り付けて、反射や映り込みを防止する加工も施されていて、コスパもいいイチオシ製品です。
>Amazonから詳細をみる
+αでリモコンシャッターがあればさらに快適です。
こちらのドロップスタイルのシャッターはスタイリッシュで機能的。
カラビナもついてくるので、バッグやベルトに掛けられます。
約10mの距離からも動作するイチオシアイテムです。
>Amazonから詳細をみる
いかがでしたでしょうか。
有名建築家の建築こそ鈴木エドワード氏による新都心駅だけですが、大手の設計2000年以降の官民建築が見本市のように見られる特異な場所となっています。
奇抜な作品こそ少ないですが、見どころ満載のさいたま新都心。機会があればまた訪れたい街でした。
建築学ランキング
にほんブログ村
↑建築系のブログランキング。よければクリックして応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は、他にも面白いブログや参考になるブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^
■他にもこんな記事がおススメです
・東京ジャーミイを見学!建築が美し過ぎるモスクを徹底レポート
・デザインが素敵な日用品10選!日常を彩るおススメのアイテムを紹介
・建築巡りで参考にしたいおススメ本12選!関東編【建築マップ】