2020年オープンの都内の注目建築を総まとめ!話題の新スポットを徹底レポート

当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

スポンサーリンク

9.新宿住友ビル三角広場(2020年7月OP)

後半最初に紹介するのは2020年7月1日にオープンとなった新宿住友ビル三角広場です。
新宿住友ビルは1974年に竣工し、当時の日本の技術の粋を集めて作られた新宿の記念碑的なビルですが、今回の大改修では耐震工事や設備の増強とともに、ビルの足元に全天候型の大規模ホールを設けるという前代未聞のプロジェクトが行われました。

新たに設けられた広大な屋内空間は他では体験できないかなり貴重な空間が実現していて、建築というよりも都市の一部のようなスケールの空間に、正直感覚が追い付きません 笑
実際に訪れてみると想像以上の空間の広がりや迫力があって、今後この広場でどんなイベントが体験できるのか今からワクワクさせてくれる注目のスポットです。

詳細レポート
・新宿住友ビルの三角広場がスゴイ!リニューアルした全天候型広場をレポート
設計:日建設計
所在地:東京都新宿区西新宿2-6-1
アクセス:新宿駅より徒歩約8分
竣工:1974年(2020年改修)

10.ハレザ池袋(2020年7月OP)

ハレザ池袋は池袋駅東口は豊島区役所・豊島公会堂の跡地の再開発によって生まれた複合商業施設です。
街区全体がひとつの劇場となっていて、アートとカルチャー、都市と世界、現在と未来がクロスするまちづくりをコンセプトに2020年7月にグランドオープンを迎えました。

その特色の1つは3つの建物の低層部分をガラス張りにして公園側に開いていることで、建物の内部空間や大階段が公園を望む客席、前面にある中池袋公園がまるで舞台のような配置になっています。
また、敷地全体にアート作品が散りばめられているので、これらの作品群を巡って散策するのもおススメです。

詳細レポート
・ハレザ池袋に潜入!アート・建築好き必見スポットの見どころを紹介
設計:鹿島建設+伊藤喜三郎建築研究所
所在地:東京都豊島区東池袋1-19-1他
アクセス:池袋駅より徒歩約10分
竣工:2020年

11.トキワ壮漫画ミュージアム(2020年7月OP)

トキワ荘マンガミュージアムはかつて東京都豊島区の椎名町にあったアパート「トキワ荘」を再現したミュージアムです。
このトキワ荘は手塚治虫をはじめ、藤子不二雄(A)、藤子・F・不二雄、石ノ森章太郎、赤塚不二夫らが集った場所として知られています。この伝説的ともいえるアパートを豊島区が中心となってトキワ荘を再現し、展示施設としたのがトキワ荘マンガミュージアムです。

外観は多くの漫画家が住んでいた1960年代を目指して経年変化を再現したエイジング処理を施しているほか、2階の4畳半の個室も再現されていて、今まであまり知らなかった漫画家の暮らしぶりや、漫画を描くにあたっての様々な知識を得ることができます。
また、周辺には今も残るキワ荘ゆかりの地や観光ステーションなどが点在しているので、散策しながら街全体で楽しめるのもポイントです。

詳細レポート
・トキワ荘マンガミュージアムが面白い!話題の建築を徹底レポート
設計:丹青社
所在地:東京都豊島区南長崎3-9-22
アクセス:落合南長崎駅より徒歩約5分、東長崎駅より徒歩約10分、椎名町駅より徒歩約15分
竣工:2020年

12.MIYASHITA PARK(2020年7月OP)

MIYASHITA PARKは渋谷駅前の明治通り沿いの宮下公園跡地に建てられた商業施設・ホテル・公園が一体となった複合施設です。
もともと地上2階建ての宮下公園が建っていた全長約330メートルの敷地に、商業施設、屋上公園、ホテルなどが整備され、新たな宮下公園として生まれ変わりました。
中でも注目は屋上に設けられた公園部分で、今までの宮下公園になかった開放感や抜け感は本当に気持ちがいいです。

細かいディテールも含めて見どころや工夫がいっぱいなのですが、様々な社会的な問題や批判を内包した社会の鏡としてもとても興味深い建築です。
まさに現代日本を表す建築ともいえるMITASITA PARKは、まさに今見て、体験すべき建築です。

詳細レポート
・ミヤシタパークがオープン!生まれ変わった空中公園を建築に注目してレポート
プロジェクトアーキテクト:日建設計
設計:竹中工務店
所在地:東京都渋谷区神宮前6-20他
アクセス:渋谷駅より徒歩約3分
竣工:2020年


↑sequence MIYASHITA PARKの詳細をじゃらん.netで見る

13.新宿駅東口駅前広場(2020年7月)

新宿駅東口駅前広場建築家 大野力氏とアメリカを拠点に活躍するアーティスト 松山智一氏の2人のコラボレーションによって2020年に生まれた駅前広場です。

新宿駅東口駅前広場

公園デザインに当たっては「Metro-Bewilder(メトロビウィルダー)」をコンセプトにして、都市と自然とが融合した新たなコミュニティスペースが整備されました。
Metro-Bewilderは都会を意味するMetro、自然を意味するWild、当惑を意味するBewildeを組み合わせた造語で、Metro-Bewilderのキーワードに、広場内には様々なパブリックアートや仕掛けが点在しています。

新宿駅東口駅前広場

広場は約7mのモニュメント「花尾」を中心に雑多で多様な新宿の風景の魅力がより増幅されていて、新宿駅東口の新たな注目スポットになりつつあります。
元々の改修前の広場にはなかった、人々が集い、一時的にそこで出会った人々が交錯するような、新たな駅前広場に注目です。
詳細記事
・新宿駅東口駅前広場が面白い!アートと一体となった広場をレポート【東京新宿】

公園設計:大野力/シナト
アートデザイン:松山智一
所在地:東京都新宿区新宿3
アクセス:新宿駅より徒歩約1分
竣工:2020年
開放時間:10:00~22:00

14.THE TOKYO TOILET(2020年7月OP)

続いて紹介するのは日本財団が渋谷区と連携して実験的に実施している「THE TOKYO TOILET」です。
THE TOKYO TOILETプロジェクトは有名建築家やデザイナーらを起用して清潔でデザイン性がよい次世代のトイレを生み出していくプロジェクトで、2020年は7月から9月にかけて全7つのトイレが竣工しました。

例えばミヤシタパークのすぐ裏にある神宮通公園トイレは世界的建築家 安藤忠雄氏が設計したトイレです。
2020年に完成するトイレの中で唯一円形の形状を取り入れたトイレで、大きく庇がせり出してトイレの周りをルーバーが取り囲んでいる構成が特徴的な建築です。
アップの写真からは伝わりにくかったのですが、一歩引いてちょっと引き気味に公園と一緒に見てみると、トイレが一つの樹木のようにも見えてくるのはまさに建築家のマジックですね。

この他にも槇文彦氏や坂茂氏など著名な建築家によるトイレが続々と建築されていて、建築好きにはたまらないプロジェクトです。
詳細レポート
・渋谷で話題のデザイントイレを建築好きが巡る!全て訪れてみて徹底レポート
設計:槇文彦、田村奈穂、片山正通、坂茂、坂倉竹之助、安藤忠雄
所在地:東京都渋谷区神宮前 6-22-8
アクセス:渋谷駅より徒歩約7分
竣工:2020年

15.日比谷OKUROJI(2020年9月OP)

最後に紹介する日比谷OKUROJIは2020年9月に開業したJR有楽町駅とJR新橋駅を繋ぐ線路の高架下約300mの区間の再開発プロジェクトです。
元々は1910年に国家プロジェクトとして建設され、近年では銀座コリドー街や昭和レトロを感じる飲み屋街など、時代に合わせて様々な顔に変化してきました高架下空間でしたが2020年に大きく生まれ変わりました。

違った世界にトリップかのような妖しさとワクワク感を醸し出すエントランスを入ると広がる300mの路地空間は圧巻です。
飲食や買い物だけでなく、100年の歴史も一緒に体験できるタイムトンネルのような空間は是非実際に訪れてみてほしいイチオシスポットです。

詳細レポート
・日比谷OKUROJIがスゴい!建築好きがその魅力とポイントをレポート
設計:東鉄工業+交建設計
所在地:東京都千代田区内幸町1-7
アクセス:日比谷駅より徒歩約6分、新橋駅より徒歩約6分
竣工:2020年

16.丸の内テラス(2020年11月OP)

最後に紹介する丸の内テラスは丸の内の一角にあるみずほ銀行前本店ビル、銀行会館、東京銀行協会ビルが建っていた敷地の建替えプロジェクトです。
2020年11月にオープンした丸の内テラスは、丸の内で初となる大々的なループトップテラスや新形態の飲食店などが計画されていて、丸の内界隈の新たなスポットとして話題となっています。
中でも注目なのが9階・10階にあるルーフトップレストラン「THE UPPER」は「TOKYO NEW CLASSIC RESTAURANT」をコンセプトに有名シェフが料理監督を務める丸の内テラスの目玉の店舗です。
その他にも「昼から深夜まで使える大人の拠点、基地」をコンセプトにカラオケ、ダーツ、卓球などを楽しみながら食事を楽しめる「MARUNOUCHI BASE」や、まるでマフィアの隠れ家のような高級理容室「ヒロ銀座BARBERSHOP丸の内店」、靴磨き専門店「千葉スペシャル 丸の内店」といった個性的な店舗が軒を連ねているので、丸の内を訪れた際には是非足を運んでみることをおススメします。

詳細レポート
・丸の内テラスが面白い!丸の内の新名所を建築好きがレポート【東京丸の内】
設計:三菱地所設計+日本設計+久米設計
所在地:東京都千代田区丸の内1-3-4
アクセス:東京駅より徒歩約5分、大手町駅より徒歩約3分
竣工:2020年

ちなみに2021年にオープンしたおススメ建築についてはこちらの記事でレポートしていますので、興味のある方は是非合わせてご覧ください。
関連記事
・2021年オープンの都内の注目建築を総まとめ!話題の新スポットを徹底レポート

※記載している営業時間や金額は記事執筆時点のものです。変更となっている場合もありますので、訪れる際は公式HP等をご確認ください。


建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければクリックして応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は、他にも面白いブログや参考になるブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

■他にもこんな記事がおススメです
・東京都内の駅舎建築10選!建築巡りにおススメの駅決定版【東京】
・川崎に九龍城!?惜しくも閉店の伝説的建築を徹底レポート【神奈川県川崎】
・関東の建築巡りにおススメの作品18選!日帰りで行ける必見建築総まとめ【関東】

タイトルとURLをコピーしました