2020年オープンの都内の注目建築を総まとめ!話題の新スポットを徹底レポート

当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

こんにちは。建築好きのやま菜です。
今日は2020年にオープンした東京都内の建築&スポットを紹介します。
2020年も有名建築家による注目プロジェクトから大手ディベロッパーによる大規模開発まで、様々なスポットがオープンしましたが、この記事では実際に訪れてみて感じた感想や注目ポイントについて徹底レポートしたいと思います。
6月までの上半期を前半、7月以降の下半期を後半まとめましたが、すべての建築で詳細レポートも書いていますので、興味を持ったプロジェクトは是非詳しいレポートを覗いてみてください。
では、早速見ていきましょう!

スポンサーリンク

1.高輪ゲートウェイ駅(2020年3月OP)

まず初めに紹介する高輪ゲートウェイ駅は2020年3月にJR山手線・京浜東北線の田町~品川駅間にできた新駅です。
JR山手線の新駅としては1971年の西日暮里駅以来49年ぶりとなり、デザインアーキテクトとして隈研吾氏が起用されたことでも大きな注目を浴びています。
上空に掛けられた大屋根は日本の折り紙をデザインをモチーフにしていて、ジグザグに折れ曲がる白いフレームに薄い膜が張られているのが特徴的な建築です。
隈研吾氏が近年の作品の中でテーマにしてきた「屋根」という部位を、素材と合わせて再解釈している建築でもあります。高輪ゲートウェイ駅は隈研吾氏のここ十数年のテーマを結実させた最新作としても注目したい作品です。

詳細レポート
・高輪ゲートウェイ駅を見学!隈研吾氏による建築デザインのポイントを解説
デザインアーキテクト:隈研吾建築都市設計事務所
設計:東日本旅客鉄道東京工事事務所、東京電気システム開発工事事務所、JR東日本コンサルタンツ・JR東日本建築設計JV
所在地:東京都港区港南2丁目
竣工:2020年

2.猿田彦珈琲 The Bridge 原宿駅店(2020年3月)

猿田彦珈琲 The Bridge 原宿駅店は2020年に建て替えられた新原宿駅の2階につくられた猿田彦珈琲の新店舗です。
The Bridge 原宿駅店では猿田彦珈琲代表である大塚朝之氏がオーダーしたという「小津安二郎」の世界観を建築で表現しているのが大きな特徴です。

猿田彦珈琲 The Bridge 原宿駅店通路

小津安二郎をカフェで表現するという難題を、即物的な模擬表現でなくしっかりと建築空間として表現されているのは本当に驚きます。
例えば小津映画ではスクリーンの中にもう1つのフレームをつくる「フレームインフレーム」という手法がありますが、こちらの写真のように店内は壁の構成や光の演出を使って確かにフレームインフレームがつくられています。

猿田彦珈琲 The Bridge 原宿駅店

この他にも天井のフレーム割りや、空間の中央に設けた吹き抜け効果など、SUPPOSE DESIGN OFFICEのデザインで多用される要素が詰まっていています。
猿田彦珈琲と言えば、2017年にオープンした猿田彦珈琲調布焙煎ホールや下北沢店もSUPPOSE DESIGN OFFICEが手掛けていますが、個人的にはここ原宿店がイチオシの作品です。
詳細記事
・原宿駅の猿田彦珈琲がスゴい!話題の建築家がデザインしたカフェをレポート【東京原宿】

設計:SUPPOSE DESIGN OFFICE
所在地:東京都渋谷区神宮前1-18-20 原宿駅 2F
アクセス:原宿駅直結
竣工:2020年
営業時間:8:00~22:00
座席数:110席
猿田彦珈琲公式HP:https://sarutahiko.co/

3.B²(2020年3月OP)

ビースクエアード

B²(ビースクエアード)は門前仲町から清澄通りを北上したところに建つ、パン工場と焙煎設備の両方を備えた人気のカフェ&ベーカリーです。
工場やガレージを思わせる店内には、真ん中に黒いタイルのカウンター兼陳列棚がアイランド状に配置されていて、空間をグッと引き締めています。
廃材風デザインの什器や無彩色の内装は、中央のカウンタースペースをより引き立てる効果も発揮していて、メリハリのある魅力的な店舗を演出しています。

B² ビースクエアード

設計:小野寺匠吾建築設計事務所
所在地:東京都江東区深川1-9-10
アクセス:門前仲町駅より徒歩約12分
竣工:2020年
営業時間:9:00~18:00
公式HP:https://bsquared.jp/

4.BONUS TRACK(2020年4月OP)

続いて訪れるBONUS TRACKは下北沢の約1.7kmにも及ぶ線路跡地の一角に計画された、全5棟からなる建築に14店舗が入る新しい「商店街」です。

建物は全部で5棟なのですが、それぞれの建物が少しずつずれながら配置されつつも1つの棟の中でもテナントごとにボリュームが分節されているので、棟数以上に小さなボリュームの集まりに感じられるのが面白い建築です。
入居する店舗も個性的で面白い店舗ばかりで、建築巡りと合わせて個々のショップも制覇してみるのもおススメです。

詳細レポート
・下北沢の新商店街!BONUS TRACKが魅力的過ぎた
設計:ツバメアーキテクツ
所在地:東京都世田谷区代田2-36-15
最寄駅:下北沢駅徒歩約5分
竣工:2020年
HP:http://bonus-track.net/

5.GREEN SPRINGS(2020年4月OP)

GREEN SPRINGS(グリーンスプリングス)は立川駅北口の昭和記念公園と多摩モノレールに挟まれる敷地に建てられた複合商業施設です。
もともと立川基地があった近隣エリアの中での最後の大開発としても注目されていて、長さ約400mの細長い敷地の中に、広場を囲うように商業施設、オフィス、ホール、ホテル、美術館などが配置されています。

「まちの縁側」をコンセプトに木の軒天がまさに縁側のように繋がっていて、商業施設の目前を廊下のように巡ったり、日陰に入ってひと休みすることができるようになっていたり、X状に設けられた通路によって巧みに遠近感が生みだし、抜け感や開放感を増幅させている広場などの見どころが満載です。

詳細レポート
・グリーンスプリングスがスゴい!立川の新スポットで建築とランドスケープを満喫
設計:
マスターデザインアーキテクト:スタジオタクシミズ
マスターデザインランドスケープアーキテクト:ランドスケープ・プラス
A2地区 W・E棟:山下設計・大林組設計共同企業体
A2地区 S棟 多摩信用金庫本店本部:清水建設
A3地区 N棟 立川ステージガーデン:山下設計
ホテル内装:グエナエル・ニコラ
〈PLAY!〉内装:手塚貴晴+手塚由比/手塚建築研究所
所在地:東京都立川市緑町3-1他
アクセス:立川駅より徒歩約8分
竣工:2020年

6.ウィズ原宿(2020年6月OP)

ウィズ原宿は原宿駅の駅前に建つ複合施設で2020年の6月にオープンしました。
「未来を紡ぐ“たまり場”」をコンセプトに建築の設計は日本を代表する建築家である伊東豊雄氏と大手ゼネコンの竹中工務店が行っています。

かつての神社のように誰でも気軽に入れて集まれるパブリックな場所を思わせる「鳥居」をくぐると日常とは少し違う領域が広がります。
また、地下一階からホールや屋上庭園のある3階までを繋げるパサージュは、原宿駅と竹下通りの間にあった高低差を解消しつつ、建物内を巡りながら自然と竹下通りに接続できることになっていて、原宿の新たな結節点としても注目されています。

詳細レポート
・ウィズ原宿がスゴイ!伊東豊雄+竹中工務店の新スポット潜入レポート
設計:竹中工務店+伊東豊雄建築設計事務所
所在地:東京都渋谷区神宮前1-14-30
アクセス:原宿駅より徒歩約1分、明治神宮前駅より徒歩約1分
竣工:2020年

【スマホでさらにいい写真が撮りたい人必見

スマホで街や建築を撮る時は、外付けのレンズがおススメです。
おススメはクリップ式タイプで、スマホのカメラレンズに合わせて挟むだけで、簡単に超広角撮影ができます。

色んな種類がありますが、イチオシはこちらのレンズ。
コンパクトで持ち運びしやすくて、クリップ式なので必要な時にサッと取り付けて、反射や映り込みを防止する加工も施されていて、コスパもいいイチオシ製品です。
Amazonから詳細をみる

+αでリモコンシャッターがあればさらに快適です。
こちらのドロップスタイルのシャッターはスタイリッシュで機能的。

カラビナもついてくるので、バッグやベルトに掛けられます。
約10mの距離からも動作するイチオシアイテムです。
Amazonから詳細をみる

7.有明ガーデン(2020年6月OP)

有明ガーデンは東京湾岸の有明地域において国家戦略特区事業として整備された大規模複合施設です。
敷地面積約107000㎡の広大な敷地には店舗数200店を超える大規模商業施設、劇場、総戸数1500戸超のタワーマンション、温浴施設、ホテル、劇団四季の劇場といった施設が集結し、臨海副都心・湾岸エリアの新しい拠点として大きく注目されています。

大きなボリュームを水平ラインで分散して臨海部の水平ラインに合わせるようなデザインや、棟の間に谷間のように設けられた巨大なアトリウムは必見です。
また、有明ガーデンの名の通り臨海部に対して段々畑のように開かれたガーデンも大きな特徴で、1階の広場から段々と連続するガーデンは、それぞれ広さや隣接する機能に合わせた特色を持っています。

詳細レポート
・有明ガーデンを見学!建築好きが注目の臨海都市をレポート
設計:竹中工務店+前田建設工業
所在地:東京都江東区有明2-1
アクセス:有明駅より徒歩約2分、国際展示場駅より徒歩約5分
竣工:2020年

8.WATERS takeshiba(2020年6月OP)

2020年の上半期最後に紹介するWATERS takeshiba(ウォーターズ竹芝)はゆりかもめの竹芝駅、JRでいうと浜松町を最寄駅とした竹芝エリアに建てられた複合施設です。
メインとなるシアター棟とホテルやオフィスの入る高層棟の間には広場とテラスが設けられ、商業部のメインであるアトレ竹芝は週末のショッピングやレジャーにピッタリの新スポットとして生まれ変わりました。

どちらの建物も等高線のように下の部分が広がるデザインが特徴的で、低層部は少しずつずれたテラスが段々と広がっていき地上部の広場と水辺に繋がっていきます。
商業空間から段々とテラスを降りていきながら水辺に近づいていく感じがおもしろくて、海風を感じながらまったりと東京湾の風を感じることができるスポットです。

詳細レポート
・ウォーターズ竹芝に潜入!建築好きが話題の新スポットを徹底レポート
設計:ジェイアール東日本建築設計事務所
所在地:東京都港区湾岸1-10-30他
アクセス:浜松町駅より徒歩約10分、竹芝駅より徒歩約5分
竣工:2020年

【旅をもっとお得に行いたい人へのワンポイントアドバイス】

皆さんは旅行の宿探しは何で行っていますか?
実際に代理店に足を運ぶのもアリですが、今はスマホやPCでお得な宿を調べてみるのがおススメです。
実店舗でない分、ネットならではのリーズナブルなプランが満載で、今だけのお得過ぎるキャンペーンが都度開催されていますよ

一休:一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

赤い風船:複数の宿泊希望日が一度に検索可能 日本旅行『赤い風船』宿泊予約

じゃらん: 国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

ネットで調べる時は、まずは鉄板の有名サイトを使うのがコツです。
王道と思っているサイトはやっぱりお得で、スケールメリットを活かしたお得なキャンペーンを各社たくさん打ち出しています。
いい条件のものは即、埋まってしまうので、こまめにアクセスするのがお得な旅をする為のコツでもあります。
下記に各社の公式サイトをまとめていますので、気になったらまずはアクセスしてください

一休.com / 「赤い風船」 / じゃらんnet / Yahoo!トラベル

今だけの限定情報やお得なキャンペーンを賢く使えば、旅に+αの余裕もできてより良い旅行となること間違いなしです

【おススメ】
最近友人やパートナーに本のプレゼントが流行っているってご存じですか。
一冊の本との出会いは、それこそ一生モノの出会い。
文学からグラフィックノベル、絵本まで素敵な本を特集しましたので、是非参考にしてみて下さい^^
・本のプレゼントで「超」おススメしたいギフト本20冊【ジャンル別】
出会えて本当によかったという本を厳選しているので、是非参考にしてみて下さい~

タイトルとURLをコピーしました