おにぎり専門店 こんがが蒲田にオープン!超人気店の姉妹店をレポート【東京蒲田】

今回は蒲田駅・京急蒲田駅から程なく歩いたところにあるおにぎり専門店「こんが」を訪れてきましたので、その模様をレポートしたいと思います。
個人的にも大好きなお店の姉妹店なので、いつもよりテンション高めですが、早速紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

1.大塚の超人気おにぎり専門店の味を受け継ぐお店が蒲田にオープン!

2021年11月にオープンしたこんがは、東京大塚の行列ができる人気店「おにぎり ぼんご」の姉妹店ということで、オープン当初から気になっていたお店です。

おにぎり ぼんごは、創業60年を超える老舗のおにぎり専門店で、小さな店舗ながら1時間・2時間待ちは当たり前というお店。
実は私は数年前に大塚に住んでいたことがあり、この「ぼんご」はご近所ということで何度も通わせてもらった思い出のお店でもあります。

東京大塚の「ぼんご」

50種類を超える豊富なメニュー、ふわっふわのごはん、深夜0時までやっていて仕事帰りに立ち寄れる営業時間など、ご飯好きで仕事も遅くなることの多かった私は本当にお世話になったお店でした。
注文を受けてから握るおにぎりは賞味期限は3時間。3時間というのはとにかく美味しいおにぎりを食べてほしいというこだわりと優しさだったと思うのですが、元寿司職人という大将が握ってくれるおにぎりは、「こんなに美味しいおにぎりははじめて」と感動するほどの味でした。

前置きが長くなってしまいましたが、そんな大好きなぼんごが監修する姉妹店が蒲田にできるというので、早速訪れてきたのが今回のレポートです。

こんがの最寄り駅は京急蒲田駅となっていて、駅に西口のロータリーをそのまま150mほど歩いた角地に建っています。シンプルな看板には「東京大塚ぼんご監修」の文字もありますね。
ちなみにJRや東急線が通る蒲田駅からも10分程度の距離なので、こちらも十分徒歩圏内です。

■おにぎり こんが
所在地:東京都大田区蒲田4-18-27 エリア蒲田1階
アクセス:京急蒲田駅徒歩約3分、蒲田駅徒歩約10分
営業時間:11:00~14:00、15:00~21:00
座席数:6席

超人気店の姉妹店ということもあって普段は行列ができているそう。
訪れる際には時間に余裕をもって訪れるのがおススメです。

ちなみに私が訪れたこの日は、実は25日のクリスマス 笑
さすがにクリスマスにオープンしたてのおにぎり専門店でディナーという人は少ないみたいで、かなり例外的な空き具合を満喫してきました 笑 (テイクアウトの方は何人かいました。)

2.早速入店!絶品おにぎりと熱々のお味噌汁を堪能

店内は6席のカウンター席があるミニマムなつくり。
店内で食べる場合はこちらのカウンター席で、持ち帰りの場合は店内入口付近にある注文票を記入して、後ろの椅子で出来上がりを待ちます。

今回は店内で頂くので、カウンターに着席して注文を行います。
こちらのカウンターはまるでお寿司屋さんのようですが、これは大塚のぼんごと同じスタイルでちょっとうれしくなってしまいます。

メニューはしゃけ生たらこといった310円のメニューが12種類、明太クリームチーズねぎとろ焼肉といった360円のメニューが7種類、特選おにぎりの筋子(590円)など様々です。
おにぎりには+100円でトッピングまたは大盛りにできるほか、50円引きで小さめの注文もできます。
こんが(ぼんご)のおにぎりは、1つのおにぎりがかなり大きいので、2つ食べると結構お腹がいっぱいになります。

メニューの裏側には監修元のぼんごについての情報も書いてあるのですが、最後に「ぼんごにも遊びに来てください。こんがより美味しいですよ~♡」とあったのには笑ってしまいました 笑

注文から数分ほど待っておにぎりが到着!
左から卵黄の醤油漬け生たらこ明太クリームチーズ

ちなみにとうふ汁(180円)も注文。おかわりも自由とのことで、店内で食べるならぜひ注文してほしい一品です。熱々のお味噌汁は、体も心も温まりました。

頭に具がのせてあるので、どれが何の具かわかりやすいです。
ぼんごから受け継がれたふわっふわの握り加減のおにぎりは、やっぱり美味しかったです。
特にお気に入りメニューの明太クリームチーズはクリームと明太子の相性は悪魔的にマッチしていて、最高でした。

具も溢れんばかりに盛られていて、中までぎっしり詰まっているのもうれしいです。
ぼんごと比べると少し握り加減が甘いのかな?なんて思ったりもしますが、それにしても美味しかったです。

また、大塚のぼんごと比べるとおにぎりの種類もちょっと少ないのですが、これはこれから増えていくのかな?私の大好きなメニュー、鶏唐揚げが追加されることを切に願っています(よくあるおにぎりの唐揚げと違って、細かくカットされているのでとっても食べやすいんですよね。)

そんなことも思いながら、3個のおにぎりをあっという間に完食!大満足のおにぎり体験となりました。
皆さんも機会があれば是非訪れてその味を体験してみて下さいね。


建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければ応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は他にも面白いブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

■他にもこんな記事がおススメです
・マーチエキュート神田万世橋がスゴい!近代遺構を活用した商業空間を徹底レポート【東京秋葉原】
・鈴木大拙館がスゴい!谷口吉生氏の集大成ともいえる建築をレポート【石川県金沢】
・建築巡りで参考にしたいおススメ本12選!関東編【建築マップ】

タイトルとURLをコピーしました