名古屋駅周辺で建築巡り!おススメの名建築30選を紹介

当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

スポンサーリンク

25.名古屋市庁舎(平林金吾+名古屋市建築課)

市役所駅をでた正面に建て名古屋市庁舎は、1933年に竣工した市庁舎です。
市庁舎建設に当たっては一般公募のコンペが行われ、一等当選した平林金吾氏の案が採用されました。
戦前の公共建築の典型的な様式であった帝冠様式を踏襲しながらも、目の前の名古屋城を意識した屋根や鯱などのローカルな要素を巧みに採り入れているのが大きな特徴です。
この規模の戦前の庁舎が現役で使われているというのも驚きで、名古屋のみならず日本全体でみても貴重な建築遺産です。

設計:平林金吾+名古屋市建築課
所在地:愛知県名古屋市中区三の丸3-1-1
アクセス:市役所駅徒歩約1分
竣工:1933年

26.愛知県庁本庁舎(西村好時+渡辺仁)

名古屋市庁舎のお隣に建つ愛知県庁本庁舎は、名古屋市庁舎竣工の5年後の1938年に建てられた県庁舎です。
設計を手掛けたのは、当時公共建築をはじめ数々の建築で高い評価を得ていた建築家の西村好時氏と渡辺仁氏です。
西洋建築のデザインに日本の入母屋造の屋根を載せたデザインはまさに帝冠様式の完成点といった威風堂々とした姿です。
典型的な帝冠様式のデザインも名古屋城があることで妙にしっくりきて、ローカライズされてみえるのも面白いところです。

設計:西村好時+渡辺仁
所在地:愛知県名古屋市中区三の丸3-1-2
アクセス:市役所駅徒歩約1分
竣工:1938年
備考:重要文化財

愛知県庁西庁舎(1964年)

ちなみに愛知県庁舎は道路を挟んだ向かいに建つ愛知県庁西庁舎もいい味を出していて、半世紀以上前の1964年に建てられた庁舎も現役で使われています。

27.名古屋市市政資料館(司法省営繕課)

古屋市市政資料館は、1922年に建てられた控訴院(現在の高等裁判所)です。
現存する控訴院建築としては日本最古の建物であり、1979年まで50年以上に渡って高等裁判所・地方裁判所として利用されたのち、現在は名古屋の市政を伝える資料館として保存・活用されています。
この建物の竣工翌年の関東大震災によって、ほとんどの大規模建築が鉄筋コンクリート造に変化していった中で、名古屋市市政資料館は日本最後の煉瓦造りの大規模建築ともいわれ、歴史的・建築的にも価値のある一作です。
内部も丁寧に復元・整備されていて、当時の様子を見学したり、喫茶室でお茶を飲んだりと楽しめます。

設計:司法省営繕課
所在地:愛知県名古屋市東区白壁1-3
アクセス:市役所駅徒歩約4分
竣工:1922年

28.名古屋城

続いて紹介するのは、名古屋を代表する観光地でもある名古屋城です。
江戸時代初期に徳川家康の命により築城された名古屋城は、300年以上に渡って日本屈指の規模と優美な姿で多くの人々に親しまれ、1930年には城郭として国宝の第一号に指定されたお城でもあります。

残念ながら太平洋戦争の戦火によって、天守閣をはじめ多くの建物が焼失してしまいましたが、戦後に国宝と同等の価値とされる国の特別史跡に指定されています。
鉄壁の城の守りを象徴するような石垣や、重要文化財に指定されている各隅櫓や本丸表二之門、復元された本丸御殿など見どころも多く、名古屋を訪れた際には是非見ておきたい必見スポットです。

さらに建築好きとして見逃せないのが、城の北西にひっそり建つ乃木倉庫です。
東京の乃木坂の名の元にもなった陸軍大将乃木希典氏にゆかりのある倉庫は、明治時代初期に建てられた煉瓦造の建築としても大変貴重なもので、名古屋城の隠れ名スポットとなっています。

乃木倉庫(明治時代初期)

所在地:愛知県名古屋市中区本丸1-1
アクセス:市役所駅徒歩約5分
竣工:江戸時代、明治時代初期(乃木倉庫)
開園時間:9:00~16:30
備考:重要文化財(西南隅櫓、東南隅櫓、西北隅櫓、表二之門、二之丸大手二之門、旧二之丸東二之門)
国指定名勝(名古屋城二之丸庭園)
登録有形文化財(乃木倉庫)
公式HP:https://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/

29.tonarino(MOUNT FUJI ARCHITECTS STUDIO)

tonarinoは名古屋城のある名城公園内に建つカフェやレストラン、シャーブースやサイクルショップ等の複合施設です。
鉄骨造2階建ての建物は西側の大階段をはじめ、建物と一体的にデザインされた緩やかな地形によって建物の内外が回遊できるようになっています。
設計者のMOUNT FUJI ARCHITECTS STUDIOは、以前このブログでも取り上げた流山おおたかの森S・C FLAPSの設計者でもありますが、FLAPSと同様にウッドデッキを介して建物を立体的に回遊したり、都市のリビングのように過ごせる場所つくりが共通しているのも面白いです。

関連記事
・おおたかの森フラップスが面白い!新オープンした話題の建築を徹底レポート【千葉県流山】

設計:原田真宏+原田麻魚/MOUNT FUJI ARCHITECTS STUDIO
所在地:愛知県名古屋市北区名城1-2
アクセス:市役所駅徒歩約8分、名城公園駅徒歩約1分
竣工:2017年
公式HP:http://tonarino-park.jp/

30.マザックアートプラザ(日建設計)

最後に紹介するマザックアートプラザは、新栄町駅を降りてすぐの場所に建つオフィスと美術館と駐車場の複合施設です。
低層部に入るヤマザキマザック美術館は、18世紀から20世紀のフランス美術を中心としたコレクションの他、家具や工芸品など幅広く展示する名古屋を代表する美術館です。
優雅で気品あふれるの展示室の他、エレベータからロッカーに至るまで上質な素材とデザインで纏められていて、展示品と展示空間の両方を楽しめるオススメのスポットです。
展示室は一部の作品を除いて、基本的には撮影可能なのも嬉しい美術館です。

設計:日建設計
所在地:愛知県名古屋市東区葵1-19-30
アクセス:新栄町駅徒歩約1分
竣工:2010年
公式HP:http://www.mazak-art.com/index.shtml

ちなみに名古屋エリアでホテルや宿を探すなら、大手サイトが断然便利でお得です。
スマホやPCから24時間アクセスできて、その時その時のお得な情報をゲットできます。

【名古屋旅情報】

ちなみに池袋でホテルや宿を探すなら色々なサイトがありますが、結論としては大手サイトをみてみるのが断然便利でお得です。
まずはじゃらんや一休を見ると、候補となるような宿はすべてヒットしますし、スケールメリットによって結局一番お得になるのが大手のサイトなんです。


じゃらん で名古屋駅チカのホテル・旅館・おススメの宿をみる

一休 で名古屋周辺のホテル・旅館・おススメの宿をみる



スマホやPCから24時間アクセスできて、その時その時のお得な情報をゲットできるので、まずは気になった時にのぞいてみることをおススメします。

いかがでしたでしょうか。
まさに名古屋は見どころ満載、貴重な建築が乱立する建築好き注目の都市でした。
個々の建築については、この後順次詳細のレポートも書いていきたいと思いますので、興味がある方は是非チェックしていただけると嬉しいです。

【おススメ】
最近友人やパートナーに本のプレゼントが流行っているってご存じですか。
一冊の本との出会いは、それこそ一生モノの出会い。
文学からグラフィックノベル、絵本まで素敵な本を特集しましたので、是非参考にしてみて下さい^^
・本のプレゼントで「超」おススメしたいギフト本20冊【ジャンル別】
出会えて本当によかったという本を厳選しているので、是非参考にしてみて下さい~


建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければクリックして応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は、他にも面白いブログや参考になるブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

■他にもこんな記事がおススメです
・マーチエキュート神田万世橋がスゴい!近代遺構を活用した商業空間を徹底レポート【東京秋葉原】
・鈴木大拙館がスゴい!谷口吉生氏の集大成ともいえる建築をレポート【石川県金沢】
・建築巡りで参考にしたいおススメ本12選!関東編【建築マップ】

タイトルとURLをコピーしました