銀座「メゾンエルメス」夜に観たい建築No.1の美しい建築をレポート

当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

本日トリップする建築はこちら。

銀座の数寄屋橋交差点に建つメゾンエルメスです。

設計はイタリアを代表する建築家のレンゾ・ピアノと日本を代表するスーパーゼネコン竹中工務店です。
レンゾ・ピアノといえばフランスのポンピドゥーセンターをはじめ、数々の国家プロジェクトや名建築を生みだしてきた建築界の巨匠です。
日本では関西国際空港旅客ターミナルもレンゾ・ピアノの作品ですが、日本での実作はとても少なく、関東でレンゾ・ピアノの作品が見れるのはこのメゾンエルメスだけです。

【自己紹介】
・建築好きのやま菜と申します。
・今までに約5000件の建築を巡った建築トリッパー
・今日も素敵建築を求めて東奔西走

【この記事で分かること】
・メゾンエルメスを実際に訪れたレポートを写真と文字で解説
・メゾンエルメスの基本情報やアクセス方法、訪れる際のポイント
・メゾンエルメスの建築的な見どころや注目ポイント

一体どんな建築なのか、早速この見ていってみましょう。

スポンサーリンク

ミカタ1:銀座の建築に求められるもの

銀座という立地に求められる建築にはいくつも共通の特徴がありますが、まずは一番の特徴は地価の高さから建物がなるべく多くの床面積を確保する為の塔状になることが挙げられます。

またその他にも、建物全面の視認性が高く広告となり得ること、夜にも目立つこと、そしてそれが美しいこと。銀座の建築にはそういった様々な要素が複合的に求められ、建築家はその実現の為に様々なデザインや工夫を生み出します。

ここメゾン・エルメスではそれらのすべての条件を、ガラスブロックを積み重ねることで見事にクリアした建築となっています。

メゾンエルメス

こちらは1階の道路沿いの部分。
外壁がすべてガラスブロックでできているその外観は、よくよく見てみるとととても不思議な建築となっています。

メゾンエルメス

前面ガラスブロックに覆われていて、どうやって支えられているのか一見してもよく分りません。
実はこの不思議な構造を実現する為に、構造的には建物の自重を支える店舗内の柱と、自身力を担当するコア部分で明確な役割分担がされています。

間口がとても狭いので、通常ならただの細長い商業ビルとなってしまうところが、 今までに見たことのない建築になっているのはデザインを手掛けたレンゾ・ピアノ氏の手腕もさることながら、日本の大手ゼネコンである竹中工務店の技術力もあってこそです。

重さがあるようで重さがなさそうな、透明であり、不透明でもあるような、じっとみていると何か特別な感覚を覚え、この世であってこの世でない不思議な存在に見えてきます。

ミカタ2:建築そのものがメディアになっている

昼は外の光が店内に導かれ明るく室内を照らしますが、夜はその表情が一変して「マジックランタン」といわれるようにビル全体が光ります。
外からみればビル全体が輝く宝石箱のようであり、内側から見れば銀座の街の明かりが抽象的な絵のように壁一面に描かれます。

昼間は中から見るのがおススメですが、夜であれば外から美しい姿が見れるので、夜に見るのが特におススメです。まさに一見の価値があり、銀座一美しい建築になるといってもいいでしょう。

内側から外をみると表情が一変します。
建築の外壁そのものがフィルターとなって、建物の内からみても外からみても向こう側の景色を取り込み映し出すメディアとなります。
視認性や広告性という点では、今までにない回答を建築自身で示しているといっていいでしょう。

メゾンエルメス

こちらは夜の表情。
時間によってフィルターのかかり方が変わってくるのも面白いでね。
この写真は昼夜の違いですが、他にも雨の日の表情もとっても素敵で、雨の日に銀座を訪れた時にはついつい立ち寄ってしまいます。

ミカタ3:今しか見れない!?側面に注目

もう一度最初の写真に戻ります。

ここでポイントは隣にあったソニービルが今は解体されなくなってしまっていることです。
下が10年前の写真です。奥に見えるのが今は亡きソニービル。

ソニービルが無くなったことで、このメゾン・エルメスが建って以来初めて、有楽町の駅側の外観の全面が見えるようになりました。
ソニービルの跡地は2018年より「ソニーパーク」としてリニューアルしています。(現在は建て替え工事中)
ソニーパークは東京五輪が開催される2020年秋まで運営するとされていますが、その後は高層の「新ソニービル」が2022年に竣工予定となっています。
最初の写真のように壁一面が見れるのも、今だけかもしれません。

夜に観たい建築としてはNo.1といってもよいと思われるこの建築、知らないと何気なく通り過ぎてしまうかもしれません。
実は昼も夜も見どころ満載の建築ですので、機会があれば是非見てみて下さい。

ちなみに銀座のおススメ現代建築についてはこちらの記事にまとめていますので、銀座を訪れる際は是非参考にしてみて下さい。
関連記事
・銀座で建築巡り!おススメの現代建築30選を紹介

【スマホでさらにいい写真が撮りたい人必見

スマホで街や建築を撮る時は、外付けのレンズがおススメです。
おススメはクリップ式タイプで、スマホのカメラレンズに合わせて挟むだけで、簡単に超広角撮影ができます。

色んな種類がありますが、イチオシはこちらのレンズ。
コンパクトで持ち運びしやすくて、クリップ式なので必要な時にサッと取り付けて、反射や映り込みを防止する加工も施されていて、コスパもいいイチオシ製品です。
Amazonから詳細をみる

+αでリモコンシャッターがあればさらに快適です。
こちらのドロップスタイルのシャッターはスタイリッシュで機能的。

カラビナもついてくるので、バッグやベルトに掛けられます。
約10mの距離からも動作するイチオシアイテムです。
Amazonから詳細をみる

メゾンエルメス
設計:レンゾ・ピアノ+竹中工務店
所在地:東京都中央区銀座5-4-19
アクセス:有楽町駅より徒歩約3分
竣工:2001年
備考:第44回BCS賞


建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければクリックして応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は、他にも面白いブログや参考になるブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

■他にもこんな記事がおススメです
・東京にイタリア街!?デートにも観光にもおススメのスポットを徹底レポート【東京汐留】
・世界で5店舗目のプレミアムスターバックスをその建築と共に徹底レポート【東京中目黒】
・湖に浮かぶ駅!?大井川鐵道の奥大井湖上駅に行ってきた【静岡県奥大井】

タイトルとURLをコピーしました