厚木「神奈川工科大学KAIT工房」数百本の柱が散りばめられた森のような建築をレポート

当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

本日トリップする建築はこちら。
神奈川工科大学にある学生の創作活動を推進するための施設「KAIT工房」です。

約2000㎡の空間に作業スペース、木工スペース、鋳造加工スペース、パソコン・印刷スペースなど様々なスペースがありますが、それらは305本の白い柱によって緩やかに仕切られつつ繋がっています。

この建物の為に作成した独自のプログラムを用いながら建築家の感覚によって生み出された粗密の空間は、これまでの建築のつくり方ではできなかったものです。
この建築では305本の小さな柱が少しずつ建物を支えています。そして本来柱は鉛直・垂直どちらの加重も負担しますが、この建築では305本の内263本は水平方向のみを担当しているという特殊な構造デザインとなっています。

一見しただけでは、いやそうでなくてもどの柱がどんな役割を担っているかはわかりません。
個々の柱をみてもその役割はもはや誰にもわかりませんが、全体としてみれば確かに1つの建築が成立しています。
【東京銀座】柱も壁も窓もない!?モダニズムのその先へ MIKIMOTO Ginza 2でも紹介しましたが、柱や壁といった従来当たり前にあったものの役割や見え方をなくす、もしくは見えなくしてしまう試みがなされています。


当初の計画では天井高を3mで進めていたそうですが、約4.8mまで上げることで視線がより上や斜めに向いて、平面だけでは表現しきれない空間の広がりや関係性をつくりだしたそうです。
建物の高さは高くなりましたが、大量の柱によって支えられた屋根はとても薄く垂直面のほとんどはガラスが占めているので、重さや圧迫感はあまり感じません。

まさにキャンパスの中にある創作の為の白い森です。
キャンパスと建物の境界に当たるガラス部分の存在感は極限まで小さく、キャンパスからふらっと入れ、建物の中からもキャンパスに連続しているかのような感覚になります。
ふらっと森の中に入ったような感覚にもなりますが、それでいてその森は工房としての機能が揃い、何かを創る行為をするにあたっては最適モノや空間が揃っています。

ちなみに休みの日には地域の子供たちにも開放されているようです。
今回は見学だけでしたが、実際にここでの創作活動はどんな感じなんだろうと想像するとワクワクしてしまいます。

神奈川工科大学KAIT工房
設計:石上純也/石上純也建築設計事務所
所在地:神奈川県厚木市下荻野1030
アクセス:小田急線本厚木駅よりバス約20分
竣工:2008年

【旅をもっとお得に行いたい人へのワンポイントアドバイス】

皆さんは旅行の宿探しは何で行っていますか?
実際に代理店に足を運ぶのもアリですが、今はスマホやPCでお得な宿を調べてみるのがおススメです。
実店舗でない分、ネットならではのリーズナブルなプランが満載で、今だけのお得過ぎるキャンペーンが都度開催されていますよ

一休:一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

赤い風船:複数の宿泊希望日が一度に検索可能 日本旅行『赤い風船』宿泊予約

じゃらん: 国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

ネットで調べる時は、まずは鉄板の有名サイトを使うのがコツです。
王道と思っているサイトはやっぱりお得で、スケールメリットを活かしたお得なキャンペーンを各社たくさん打ち出しています。
いい条件のものは即、埋まってしまうので、こまめにアクセスするのがお得な旅をする為のコツでもあります。
下記に各社の公式サイトをまとめていますので、気になったらまずはアクセスしてください

一休.com / 「赤い風船」 / じゃらんnet / Yahoo!トラベル

今だけの限定情報やお得なキャンペーンを賢く使えば、旅に+αの余裕もできてより良い旅行となること間違いなしです


建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければクリックして応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は、他にも面白いブログや参考になるブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

■他にもこんな記事がおススメです
・有名建築家が設計した都内の「お寺」建築まとめ【東京】
・スヌーピーミュージアムも移転!今話題のグランベリーパークに潜入してきた【東京町田】
・プレゼントに最適!建築士&建築好きに贈るセンスのいいギフト10選

タイトルとURLをコピーしました