プレゼントに最適!建築士&建築好きに贈るセンスのいいギフト10選

おススメプロダクト

今回は建築士や建築好きへのプレゼントという切り口でのおススメのギフトをご紹介していきたいと思います。
僕自身も建築士であり、周りには建築士や建築好きがいっぱいいてプレゼントを贈る・贈られる機会も多いのですが、せっかくのプレゼントはやっぱりセンスのいい且つ実用的なものをプレゼントしたいですよね。
とはいえ、建築士や建築好きの人はデザインのこだわりも強そうだし、何をプレゼントしたらいいかと頭を悩ませる方もいると思います。僕も普通のプレゼントでない何か木の効いたセンスのあるプレゼントはないかといつも頭を悩ませています。
ここではそんな建築士や建築好きへのプレゼントにオススメなギフトを、僕自身が贈ったもの、贈られてうれしかった体験を中心にご紹介したいと思います。

価格を抑えたちょっとしたプレゼント用のものから、送別祝いや誕生日、資格取得の合格祝いで贈りたいものまで幅広く10個に厳選して紹介していきたいと思いますので、ご友人やパートナーへのプレゼントの際に参考にしてもらえればと思います。

1.メジャー(コンベックス)

まずはじめにおススメするのはメジャー(コンベックス)です。
これは実務を行う建築士であれば誰しも使うものでありながら、ついついあり合わせのものを使っているままの人が多いのでプレゼントには最適です。

■+LUMBERbyHacoa MEASURE 3.5M

こちらの+LUMBERbyHacoa MEASUREはKITTE丸の内や東急プラザにも店舗を構える 木製デザインのブランドhacoaのメジャーです。

設計を行う建築士であればいわゆる工事現場で職人さんが使っているガチガチのコンベックスでなくても十分なので、現場やお施主さんの前でスマートに使えるコンベックスはとても喜ばれるはずです。

上の写真は3.5mなので現場で使うにも充分ですし、オフィス内だけでよい方向けならば同じくhacoaの下の写真の2mのメジャーもおススメです。

2.高級な消せるボールペン

続いて紹介するのは消せるボールペンですが、フリクションのちょっと高級シリーズであるポイントビスシリーズがおススメです。

■パイロット ボールペン フリクションポイントビズ

フリクションの高級商品はいくつかあり、木目調のものなどもあるのですが正直デザインはイマイチ。
プレゼント用であればこちらのポイントビズシリーズの特にワインレッドはメチャメチャかっこいいです。

業務の中でも今やフリクションは欠かせないアイテムになっていますが、もちろん中の芯も替えることができ、プレゼントとして低価格のラインでありながら長く使ってもらえるおススメアイテムです。

3.バインダー

続いてご紹介するのはバインダー(クリップファイル)です。これは建築実務を行っていると現場確認などで意外と重宝するアイテムなんです。

■レイメイ藤井 クリップファイル zeitVektor A4 革製

ポイントはクリップがついていることで、敷地調査や現場検査で敷地を訪れる際に書類をクリップしながら確認できることはとても重宝します。

上記のクリップファイルはフリーポケット、ペンホルダー、名刺入れがついているのでとても助かる超実用アイテム。

こちらもついつい待ち合わせのものを使い続けてしまいがちのところに、ちょっといいモノをプレゼントしてあげると大変喜ばれると思います。

4.図面ケース

続いてご紹介するのは図面ケース。こちらも実務で建築を行っている人には喜ばれるアイテムです。

■A3 LLL 図面ケース NULO インディゴブルー

客先へのプレゼンではA3にプリントアウトしたプレゼン資料を持っていくことが多くあります。その時にスタイリッシュな図面ケースがあればと多くの設計者は気になって入るのですが、こちらも間に合わせの図面ケースを使っている人も多いのでプレゼントすれば喜ばれる一品です。

5.建築家をオマージュしたシューズ

続いて紹介するのはスニーカーですが、これは何と近代建築の3巨匠の一人であるル・コルビュジエをオマージュしたシューズなのです!

■カンペール スニーカー ローカット 「COURB(コーブ)」

カンペールは代官山や表参道にショップを構え、元々はスペイン、マヨルカ島生まれのハイセンスなシューズブランドです。

ル・コルビュジェは建築好きには云わずも知れた超有名建築家ですが、一般の人でも世界遺産にも登録された国立西洋美術館を設計した建築家といえばピンとくる人も多いはず。
色はやはり白がコルビュジエらしいですが、カラーは6種類から選べるので迷うところです。
こちらは2万円弱と自分で買うには躊躇していしまう金額ですが、プレゼントで貰ったら絶対うれしいアイテムです。

6.建築家をオマージュした腕時計

続いて紹介するのはプレゼントの定番ともいえる腕時計です。

■ファン・デル・ローエ・クロノ

せっかくプレゼントするのであれば建築にちなんだものが喜ばれると思いますが、その中でも一押しは「ファン・デル・ローエ・クロノ」で、先ほどのコルビュジエと同じく近代建築3巨匠の一人であるミース・ファン・デル・ローエをオマージュした腕時計です。
こちらの腕時計は1864年創業のドイツの時計ブランド「ドゥッファ」によるもので、ミースが学長を務めた「バウハウス」の意思を受け継ぐ正当派且つスタイリッシュなデザインが特長です。

高品質且つハイセンスなドイツ時計でありながら価格も2万円台と手が出せないほど高くはない製品なのでプレゼントにはピッタリです。

7.建築家をオマージュした食器

コルビュジエ、ミースときたら、近代建築3巨匠の最後の一人、フランク・ロイド・ライトの食器を紹介せずには終われませんね。

■ノリタケ フランク・ロイド・ライト シリーズ ティー・コーヒー碗皿

こちらのティーセットは、ライトが設計した帝国ホテルで当時使用していたテーブルウェアを米国フランク・ロイド・ライト財団より許可を得て復刻したものだそうです。

こちらも贈り物にはピッタリですね。

8.LEGO Architectureシリーズ

ここまでは仕事やファッション関連のアイテムが続いていたので、ここでホビー関連のおススメアイテム。

■レゴ(LEGO) アーキテクチャーシリーズ

こちらはレゴのアーキテクチャーシリーズで写真の東京バージョンの他、ニューヨーク香港などの都市シリーズ、サヴォア邸・落水荘・ファンズワース邸などの名建築など様々なラインナップがあります。

価格は数千円から数万円と様々ですが、建築好きなら貰ってうれしいこと間違いなしのアイテムです。
僕は海外からのインターンで来ていた建築家の友人にプレゼントしましたが、こちらの「東京」でも高さ約28cm×幅約27cm×奥行き約10cmとコンパクトで、東京の思い出にとても喜んでもらえました。

9.ペーパークラフト

レゴは値段も張るし、もう少しコンパクトなものがいいという場合は建築のペーパークラフトがおススメです。

中でもおススメは大迫力のサクラダファミリアか、抽象的で美しい旅するペーパークラフト。

難しそう、とかこんなのつくれるの?とか思う方がいらっしゃるかもしれませんが、建築好きは器用な人が多く、難しいものでも切ったり組み立てたりしながら創るのが楽しい!という方が多いので心配は御無用です。

むしろ僕は貰ったもののひとつは勿体なくて組み立てないままになっているというものはありますが(笑)

10.つみき 22ピース

最後にご紹介するのは森林保全団体more trees(坂本龍一氏が代表)から派生して生まれた木をテーマにしたプロダクトブランド「more trees」のつみきシリーズです。

■つみき 22ピース

こちらのデザインはこちらのブログでも度々紹介しており、新国立競技場や高輪ゲートウェイを設計したことでも知られる建築家の隈研吾氏がデザインしています。

木の大家とも呼ばれる隈氏によってつくられた国産材の杉を使った積み木は大人にも子供にも使ってほしい想像力を刺激する極上のアイテムです。

隈研吾氏の建築については
・世界で5店舗目のプレミアムスターバックスをその建築と共に徹底レポート【東京中目黒】
・隈研吾が設計した浅草文化観光センターに初潜入してきた【東京浅草】
・高尾山口駅がスゴい!高尾山に上る際は要チェックの建築だった【東京】

などにも紹介していますので気になった方はぜひ読んでもらえるとうれしいです。
余談になりますが、改めて確認してみるとこのブログでは上記の記事以外にも隈氏の建築の記事は数記事取り上げていることが分り、改めて驚きました。


建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

いかがでしたでしょうか。
悩みながらも、贈るほうも貰うほうもワクワクしてうれしいプレゼント。大切な人へのプレゼント選びの参考にしてもらえたら幸いです。

タイトルとURLをコピーしました