プレゼントに最適!建築士&建築好きに贈るセンスのいいギフト12選

今回は建築士や建築好きへのプレゼントという切り口でのおススメのギフトをご紹介します。
私自身も建築士であり、周りには建築士や建築好きがいっぱいいてプレゼントを贈る・贈られる機会も多いですが、せっかくのプレゼントはやっぱりセンスのいい、且つ実用的なものをプレゼントしたいですよね。

この記事ではそんな建築士や建築好きへのプレゼントにオススメなギフトを、私自身が贈ったもの、贈られてうれしかったものからご紹介したいと思います。

価格を抑えたちょっとしたプレゼント用のものから、送別祝いや誕生日、資格取得の合格祝いまで幅広く厳選して紹介していきたいと思いますので、ご友人やパートナーへのプレゼントの際に参考にしてもらえればと思います。

1.メジャー(コンベックス)

まずはじめにおススメするのは建築士の必須アイテムメジャー(コンベックス)です。
これは実務を行う建築士であれば誰しも使うものでありながら、ついついあり合わせのものを使っているという人も多いアイテムです。
せっかくならばちょっとカッコいいものを使ってほしいということで、プレゼントにはピッタリのアイテムです。

■MEASURE 3.5M WALNUT×WHITE


Amazonから詳細が見れます

こちらのMEASURE 3.5M WALNUT×WHITE(3.5m)は「木の魅力をプラスする」をコンセプトにした雑貨のブランド+LUMBERが手掛けたメジャーです。
設計を行う建築士であれば、いわゆる工事現場で職人さんが使っているガチガチのコンベックス(メジャー)でなくても十分なので、現場やお施主さんの前でスマートに使えるメジャーはとても喜ばれます。

メジャーというと鞄や道具入れに収納されることが多いアイテムですが、このメジャーはデスク上でしっかりと安定してお洒落に置くことができるのもポイントの一つです。
デスクの上に置いておけば、使いたいときにサッと使えるだけでなく、もらった相手を意識することにもなるのでプレゼントとしても最適です。

やま菜
やま菜

設計監理などで現場に行く人は少し長めのメジャーが必要。3.5mのメジャーがあれば十分です

ちなみにコンベックスではないですが、お相手がDIY好きであればこちらの型取りゲージもおススメです。
型取りゲージは最近SNSの動画などでもバズっている、変幻自在に色々なものの型が簡単にとれるアイテム。DIYや工作好きには喜ばれますよ~


Amazonから詳細が見れます

2.高級な消せるボールペン

続いて紹介するのは消せるボールペンですが、フリクションのちょっと高級シリーズであるボールノックビスシリーズがおススメです。

■フリクションボールノックビズ


Amazonから詳細が見れます

フリクションの高級商品はいくつかバリエーションがあり、木目調のものなどもあるのですが正直デザインはイマイチなものが多いです。
プレゼント用であればこちらのボールノックビズシリーズがおススメです。どの色もいいですがこちらのブラックは高級感があってメチャメチャかっこいいです。

建築業界に限らず、今やフリクションは日々の仕事の中でも欠かせないアイテムになっています。消耗品でもあるフリクションですが、こちらのシリーズはもちろん中の芯も替えることができますので、長く使ってもらうことができます。
プレゼントとして低価格のラインでありながら、長く使ってもらえるおススメアイテムです。

やま菜
やま菜

実用性もありながら気軽にプレゼントできるものなのもいいですね!

3.建築家デザインの多機能ボールペン

■コレチオーネマテリアリ スケール


Amazonから詳細が見れます

イタリア語で収集(COLLETIONE)・素材(MATERIALI)という意味を持つコレチオーネマテリアリは、ペン自体のデザインはもちろんのこと、パッケージデザインといった細部までとことんこだわっていることでも知られるボールペンです。
特にこちらのSCALEは、日本を代表する建築家である坂茂(ばんしげる)氏による三角スケールをモチーフにした1品です。

三角スケールは建築士であれば誰もが日常的に使うアイテムですが、ちょっとしたメモにそのままボールペンとしても使えるのはかなり機能としても有り難いです。

やま菜
やま菜

これは職場や建築仲間の間でもちょっとした話題になりそうでGOOD!

4.バインダー(フリップファイル)

続いてご紹介するのはバインダー(クリップファイル)です。
これは実は、建築実務を行っていると意外と重宝するアイテムなんです。
現場で図面や資料に書きこんだりメモをとったりする場面が多くあり、自分のものを持っていない人も多いのですが、持っていると何気に大活躍するアイテムです。

■クリップファイル zeitVektor


Amazonから詳細が見れます

ポイントはクリップがついていることで、敷地調査や現場検査で敷地を訪れる際に書類をクリップしながら確認できることはとても便利で重宝します。

上記のクリップファイルはフリーポケット、ペンホルダー、名刺入れがついているのでとても助かる超実用アイテム。

こちらもついつい持ち合わせのものを使い続けてしまいがちのところに、ちょっといいモノをプレゼントしてあげると、とても喜ばれますよ。

5.図面ケース

続いてご紹介するのは図面ケース。こちらも実務で建築を行っている人には喜ばれるアイテムです。

■A3 図面ケース NULO


Amazonから詳細が見れます

客先へのプレゼンではA3にプリントアウトしたプレゼン資料を持っていくことが多くあります。
その時にスタイリッシュな図面ケースがあればとやきもきしている設計者は多いです。そんな中でこちらのケースはデザインもスタイリッシュで使い勝手もとてもいい一品です。

やま菜
やま菜

こちらも間に合わせの図面ケースを使っている人も多いので、こういった機会にプレゼントすれば喜ばれる一品です。

6.建築家をオマージュしたシューズ

続いて紹介するのはスニーカーです。
これは何と近代建築の3巨匠の一人であるル・コルビュジエをオマージュしたシューズなのです!
コルビュジエは建築をかじったことのある人なら知らない人はいないほどのレジェンドオブレジェンドです。

■カンペール スニーカー


Amazonから詳細が見れます

カンペールは代官山や表参道にショップを構え、元々はスペイン、マヨルカ島生まれのハイセンスなシューズブランドです。

こちらの「COURB」は近代建築の巨匠ル・コルビュジェをモチーフにデザインされたスニーカー。
ル・コルビュジェは建築好きには云わずも知れた超有名建築家ですが、一般の人でも世界遺産にも登録された国立西洋美術館を設計した建築家といえばピンとくる人も多いはず。

色はやはり白がコルビュジエらしいですが、カラーは6種類から選べるので迷うところです。
こちらは2万円弱と自分で買うには躊躇していしまう金額ですが、プレゼントで貰ったら絶対うれしいアイテムです。

やま菜
やま菜

コルビュジエのイメージが抽象化されてて、しっかりシューズとして洗練されたデザインになっているのがポイントです。

7.建築家をオマージュした腕時計

続いて紹介するのはプレゼントの定番ともいえる腕時計です。

■ファン・デル・ローエ・クロノ


Amazonから詳細が見れます

せっかく建築好きの人にプレゼントするのであれば建築にちなんだものが喜ばれると思いますが、その中でも一押しは「ファン・デル・ローエ・クロノ」です。
こちらは先ほどのコルビュジエと同じく近代建築3巨匠の一人であるミース・ファン・デル・ローエをオマージュした腕時計です。
この腕時計は1864年創業のドイツの時計ブランド「ドゥッファ」によるもので、ミースが学長を務めた「バウハウス」の意思を受け継ぐ正当派且つスタイリッシュなデザインが特長です。

高品質且つハイセンスなドイツ時計でありながら、価格も2万円台と手が出せないほど高くはない製品なのでプレゼントにはピッタリです。

8.建築家をオマージュした食器

コルビュジエ、ミースときたら、近代建築3巨匠の最後の一人、フランク・ロイド・ライトの食器を紹介せずには終われませんね。

■ノリタケ フランク・ロイド・ライト シリーズ


Amazonから詳細が見れます

こちらのティーセットは、ライトが設計した帝国ホテルで当時使用していたテーブルウェアを米国フランク・ロイド・ライト財団より許可を得て復刻したものだそうです。

やま菜
やま菜

こちらも贈り物にはピッタリです!

9.LEGO Architectureシリーズ

ここまでは仕事やファッション関連のアイテムが続いていたので、ここでホビー関連のおススメアイテムを取り上げます。

■レゴ アーキテクチャーシリーズ


Amazonから詳細が見れます

こちらはレゴのアーキテクチャーシリーズで写真の東京バージョンの他、ニューヨーク香港などの都市シリーズ、サヴォア邸・落水荘・ファンズワース邸などの名建築など様々なラインナップがあります。

価格は数千円から数万円と様々ですが、建築好きなら貰ってうれしいこと間違いなしのアイテムです。
私は海外からのインターンで来ていた建築家の友人にプレゼントしましたが、こちらの「東京」は高さ約28cm×幅約27cm×奥行き約10cmとコンパクトで、東京の思い出にとても喜んでもらえました。

やま菜
やま菜

遊び心もあって、つくる楽しみもあって、ディスプレイも出来るススメアイテムです!

10.ペーパークラフト

レゴは値段も張るし、もう少しコンパクトなものがいいという場合は建築のペーパークラフトがおススメです。


Amazonから詳細が見れます

中でもおススメは大迫力のサクラダファミリアと、抽象的で美しい世界を旅するポップアートカード。


Amazonから詳細が見れます

難しそう、とか、こんなのつくれるの?と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、建築好きは器用で模型などの細かい作業が好きな人が多いもの。
難しいものでも切ったり組み立てたりしながら創るのが楽しい!という方が多いので心配は御無用です。

むしろ私も貰ったもののひとつは、勿体なくて組み立てないままになっていて、完全な保存用になっているものもあります(笑)


Amazonから詳細が見れます

こちらのジブリのとなりのトトロのペーパークラフトは素材からディテールに至るまで本当にリアル。
つくるのも飾るのも楽しいアイテムなので、プレゼントにはピッタリです。

やま菜
やま菜

学生時代につくっていた建築の模型製作を思い出してワクワクします。

11.建築家がデザインした玩具

最後に紹介するのは木をテーマにしたプロダクトブランド「more trees」のつみきシリーズです。
森林保全団体more trees(坂本龍一氏が代表)から派生して生まれたアイテムで、デザインも抜群にカッコよく、ちょっといいモノをセレクトしたいギフトにピッタリです。

■つみき 22ピース


Amazonから詳細が見れます

こちらのデザインはこちらのブログでも度々紹介しており、新国立競技場や高輪ゲートウェイを設計したことでも知られる建築家の隈研吾氏がデザインしています。

木の大家とも呼ばれる隈氏によってつくられた国産材の杉を使った積み木は大人にも子供にも使ってほしい想像力を刺激する極上のアイテムです。

隈研吾氏の建築については以下のの記事でも紹介していますので気になった方はぜひ読んでもらえるとうれしいです。
関連記事
・世界で5店舗目のプレミアムスターバックスをその建築と共に徹底レポート【東京中目黒】
・隈研吾が設計した浅草文化観光センターに初潜入してきた【東京浅草】

やま菜
やま菜

何といっても今をときめく建築家 隈研吾氏のデザインというのは大注目!

12.ブックギフト

最後におススメしたいのが本のプレゼントです。
私の知る限り建築好きの人は、かなりの高確率で本が好きなことが多く、日常の中でも何か新しいものはないか、新しい発想のタネはないかと様々な本を読んでいます。


Amazonから詳細が見れます

そんな建築好きへのプレゼントでおすすめなのがこちらのスケッチトラベルです。
この本は世界各国の一流デザイナー、作家、アニメーター総勢71名のクリエイターによるスケッチが堪能できる至高の1冊です。
このスケッチブックは数珠繋ぎのように1人1人のクリエイターに渡していって、スケッチブックに1ページづつ書き足していってもらうという壮大なプロジェクト。
日本人からはジブリの宮崎駿氏や、漫画家の松本大洋氏などが参加していてとっても豪華。

やま菜
やま菜

まさに一家に1冊。私も持っていますが、本棚の中にずっと置いていきたい宝物のような1冊になっています

ちなみに以前の記事でプレゼントに最適なギフト本についてもまとめていますので、センスのいいおススメのギフト本について知りたい方は是非こちらも合わせてご覧ください。
関連記事
・本のプレゼントで「超」おススメしたいギフト本20冊【ジャンル別】

いかがでしたでしょうか。
悩みながらも、贈るほうも貰うほうもワクワクしてうれしいプレゼント。大切な人へのプレゼント選びの参考にしてもらえたら幸いです。


建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければクリックして応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は他にも面白いブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

■他にもこんな記事がおススメです
・新宿御苑は建築に注目!実は凄い新宿御苑の名建築を徹底レポート【東京新宿】
・2020年オープンの都内の注目建築を総まとめ!建築好きが徹底レポート【東京】
・建築巡りで参考にしたいおススメ本12選!関東編【建築マップ】

タイトルとURLをコピーしました