半蔵門「BIRD BATH & KIOSK」平日限定の素敵カフェをレポート

今日は東京の半蔵門にあるカフェBIRD BATH & KIOSKを訪れてきましたので、その模様をレポートしたいと思います。
新進気鋭の設計集団であるSUPPOSE DESIGN OFFICEがデザインした注目カフェの魅力を少しでもお伝えできればと思いますので、ぜひお楽しみください。

スポンサーリンク

1.オフィスビルの半地下にある話題の設計事務所プロデュースのカフェに注目

BIRD BATH & KIOSK

本日訪れたのは東京メトロの半蔵門駅を出てすぐの場所にある平日限定のカフェBIRD BATH & KIOSK。
半蔵門駅周辺は仕事の打ち合わせなどでも何度か来たことがあったのですが、今回訪れたカフェはみ訪問。たまたまできた平日休みを使って初訪問してきました。

今回訪れたBIRD BATH & KIOSKはこのブログでも何度も取り上げている設計集団SUPPOSE DESIGN OFFICEが設計から運営までを行っているカフェ。
SUPPOSE DESIGN OFFICEと言えば、自身の東京オフィスの一部を「社員+社会の食堂=社食堂」として開放している話題の設計事務所。

社食堂
社食堂(代々木上原/2017年)

つい先日の記事ではこの社食堂についてもレポートをしましたが、従来の設計事務所の枠にとらわれない様々なデザインや取り組みを行ってる注目の事務所です。
関連記事
・社食堂がスゴい!設計事務所が手掛けた話題の食堂をレポート【東京代々木上原】
・サポーズデザインオフィスの東京都内のおススメ作品12選【東京】

BIRD BATH & KIOSK

半蔵門駅の出入口を出て1分も歩かないうちに今回の目的地であるBIRD BATH & KIOSKに到着。
半地下のエントランスを通ってドキドキしながら中へと進みます。

2.BIRDBATH(水飲み場)をテーマにしたワーカーの憩いの場に注目

BIRD BATH & KIOSK

BIRD BATH & KIOSKはBIRDBATH(水飲み場)の名前の通り半蔵門で働くワーカーがちょっと一息ついて休憩できる場としてつくられたカフェです。
店内に入るとシンプルで落ち着いたデザインのカウンターテーブルと、キオスクの名の通りコーヒーや雑貨を販売する箱型の売店が目に入ってきます。

BIRD BATH & KIOSK
BIRD BATH & KIOSK

売店には珈琲をはじめとしたカフェメニューの他に文房具やスナック、コスメや書籍といった様々なアイテムが販売されています。
社食堂がプロデュースしていることもありオリジナルのお弁当をはじめ、ランチメニューも充実しているのも特徴です。

BIRD BATH & KIOSK

ステーショナリーや雑貨好きからすると、ちょっとお洒落な様々なアイテムが並ぶキオスクはそれだけでワクワクしてしまいます。

このカフェのデザインに当たっては「働くことを考えることは、休むことを考えること」をコンセプトにしていて、仕事の合間のちょっとした休憩に訪れて、ひと時の癒しをもたらしてくれそうな素敵な空間が広がっています。

BIRD BATH & KIOSK

この売店はお店の中央に置かれているので、4周は通路のようにもなっていて、奥には通りに面した開放的なカウンター席が広がります。
無骨なコンクリートによって切り取られた大開口は、外からの明るい太陽光を店内に注ぎつつ、外の景色を映画のスクリーンのように映し出しています。

BIRD BATH & KIOSK
BIRD BATH & KIOSK

ちょっと集中したい作業や考え事があるときは奥のテーブルで、開放的な景色や太陽の光を浴びたいときはこちらのカウンター席でと使い分けできるのもいいですね。

BIRD BATH & KIOSK

半地下のちょっと低い目線のカウンターは、外とのつながりを十分に感じさせつつ、繋がり過ぎない屋内の守られて落ち着いた雰囲気も同時に感じさせる巧みな計画となっています。

BIRD BATH & KIOSK

ちなみに店内にはwifiも提供されているので、ここで休みながらちょっとした作業をするのもありですね。

シンプルながら洗練されたデザインが光る店内は、まさにSUPPOSE DESIGN OFFICEらしさが光るスタイリッシュでクリエイティブな空間でした。

BIRD BATH & KIOSK

平日のみの限定営業ということで、頻繁に訪れることはできないのが残念ですが、近くを訪れた際にはリフレッシュを兼ねてぜひまた訪れてみようと思う素敵なカフェでした。


↑建築に興味がある人にイチオシの書籍(Amazonで詳細が読めます)

設計:SUPPOSE DESIGN OFFICE
所在地:東京都千代田区一番町23-3 千代田一番町ビル B1F
アクセス:半蔵門駅徒歩約1分
竣工:2018年
営業日時:10:00~19:00
定休日:土曜、日曜、祝日
席数:20席
公式HP:https://www.instagram.com/birdbathkiosk/

※記載している営業時間や金額は記事執筆時点のものです。変更となっている場合もありますので、訪れる際は公式HP等をご確認ください。


建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければクリックして応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は他にも面白いブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

■他にもこんな記事がおススメです
・新宿御苑は建築に注目!実は凄い新宿御苑の名建築を徹底レポート【東京新宿】
・2020年オープンの都内の注目建築を総まとめ!建築好きが徹底レポート【東京】
・建築巡りで参考にしたいおススメ本12選!関東編【建築マップ】

タイトルとURLをコピーしました