建築家 伊東豊雄がデザインした東京都内のおススメ作品12選

当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

スポンサーリンク

8.多摩美術大学付属図書館

多摩美術大学付属図書館

続いて紹介する多摩美術大学付属図書館は八王子市にある多摩美術大角の敷地内に建つ大学図書館です。
近代建築が生み出したグリッドによる均質な図書館を乗り越えることが試みられていて、森の中、または洞窟の中で本を読んでいるような感覚になれる不思議な図書館。
ガラスによる建物の境界は極限まで小さくなるよう工夫されていて、建物の中にいるのか外にいるのか分からなくなる不思議な感覚を味わえます。

多摩美術大学付属図書館

設計:伊東豊雄/伊東豊雄建築設計事務所
所在地:東京都八王子市鑓水2-1723
アクセス:橋本駅北口からバス約8分
竣工:年2007年

9.ウィズ原宿

ウィズ原宿

ウィズ原宿は原宿駅前の再開発によって生まれた複合商業施設です。
「未来を紡ぐ“たまり場”」をコンセプトに約5000㎡の敷地に14のショップやレストラン、イベントホールやレジデンスといった機能が立体的に積層しています。
建築は大きく2つの建物で構成されていて、中間にあるパサージュと呼ばれる空間によって今まで建物で分断されていた裏手の竹下通りと表通りとが接続されいるのも注目ポイント。

ウィズ原宿

建物の入口は駅の反対側ある明治神宮を意識した鳥居がデザインに取り入れられていて、この鳥居をくぐることで日常とは少し違う領域に入るという感覚が面白い建築です。
かつての神社がそうであったように、誰でも気軽に入れて集まれるパブリックな場所としての空間イメージが現代の商業施設で表現されているのも興味深いです。

詳細記事
・ウィズ原宿がスゴい!伊東豊雄氏がデザインした新スポットをレポート【東京原宿】

ウィズ原宿

設計:伊東豊雄/伊東豊雄建築設計事務所+竹中工務店
所在地:東京都渋谷区神宮前1-14-30
アクセス:原宿駅より徒歩約1分、明治神宮前駅より徒歩約1分
竣工:2020年
備考:第64回BCS賞

10.代々木八幡公衆トイレ

代々木八幡公衆トイレ

最後に紹介するのは代々木八幡宮の鳥居の麓に建つのは代々木八幡公衆トイレです。
代々木八幡公衆トイレは2020年から2022年にかけて渋谷区に建築家やデザイナーが手掛けた計17ヶ所のトイレを設置するTHE TOKYO TOILETプロジェクトの一環として建てられ、この代々木八幡公衆トイレは11ヶ所目の作品です。
関連記事
・渋谷のTHE TOKYO TOILETを建築好きが巡る!全トイレを徹底レポート【東京渋谷】

代々木八幡公衆トイレ

地面から立ち上げる7色のタイルとその上に浮かぶ傘のような屋根は、まるで八幡宮の森から生えてきたキノコのようにも見えます。
丸みを帯びた3つの棟によって回遊性や通気性を確保したトイレは、写真で見ると一見大胆なデザインに見えますが、現地で見ると不思議と風景によく馴染んでいました。
内部は屋根から降り注ぐ自然光によって柔らかく照らされていて、季節や時間等の自然環境によって表情を変えるのが面白かったです。

代々木八幡公衆トイレ

設計:伊東豊雄/伊東豊雄建築設計事務所
所在地:東京都渋谷区代々木5-1-2
アクセス:代々木八幡駅より徒歩約8分、代々木公園駅より徒歩約8分
竣工:2021年

11.旧レストラン・パスティーナ

旧レストランパスティーナ

世田谷区の世田谷通り沿いに建つ旧レストラン・パスティーナは、軽やかに浮かぶ屋根が印象的な建築です。
船のマストのように宙に伸びる柱から吊られた屋根や、デッキのような空中のテラスと通路は、まさに東京の街を漂う船のようです。
竣工当時は無駄な要素を一切削ぎ落とした抽象度の高いデザインでしたが、現在は改修されたところも多く、大分印象は異なっています。

旧レストランパスティーナ

パスティーナは別の店舗に入れ替わっていて、現在はシュングルマンというビストロが入っています。
シュングルマンは知る人ぞ知る名店として密かにファンを抱えるレストランだそう。
ランチで頂けるシュングル麺は透き通った豚と鶏のダブルスープに、腰の効いた硬めの麺、肉厚チャーシューが絡み合う絶品の味でした。

旧レストランパスティーナ

改装された店内の設え、シェフやスタッフさんの所作などどれもが素晴らしく、機会あれば是非また訪れたいオススメのスポットです。

設計:伊東豊雄/伊東豊雄建築設計事務所
所在地:東京都世田谷区砧1-9-10
アクセス:祖師ヶ谷大蔵駅より徒歩約20分、千歳船橋駅より徒歩約25分
竣工:1989年

12.ホンダクリオ世田谷ショールーム

ホンダクリオ世田谷ショールーム

最後に紹介するホンダクリオ世田谷ショールームは、旧レストラン・パスティーナのすぐ隣に建つホンダのショールームです。
金属製の素材と幾何学的な形を組み合わせた初期の伊東氏らしい建物でしたが、私が訪れた時はきつめの赤色に塗られて当初のイメージとは大分異なっていました。
ロードサイドの店舗ということで、分かりやすく目立つ色にしたのだと思いますが、私の中では以前代々木上原の記事で紹介した坂茂氏の紙のギャラリーと双璧をなす無念の改修案件となっています。

残念ながら2022年の3月に閉店し、2023年に新しい建物に建替え予定とのことで、その建築を見れるのもあと少しとなっています。

ホンダクリオ世田谷ショールーム
ホンダクリオ世田谷ショールーム

設計:伊東豊雄/伊東豊雄建築設計事務所
所在地:東京都世田谷区砧1-9-8
アクセス:祖師ヶ谷大蔵駅より徒歩約20分、千歳船橋駅より徒歩約25分
竣工:1986年
備考:2022年解体

【スマホでさらにいい写真が撮りたい人必見

スマホで街や建築を撮る時は、外付けのレンズがおススメです。
おススメはクリップ式タイプで、スマホのカメラレンズに合わせて挟むだけで、簡単に超広角撮影ができます。

色んな種類がありますが、イチオシはこちらのレンズ。
コンパクトで持ち運びしやすくて、クリップ式なので必要な時にサッと取り付けて、反射や映り込みを防止する加工も施されていて、コスパもいいイチオシ製品です。
Amazonから詳細をみる

+αでリモコンシャッターがあればさらに快適です。
こちらのドロップスタイルのシャッターはスタイリッシュで機能的。

カラビナもついてくるので、バッグやベルトに掛けられます。
約10mの距離からも動作するイチオシアイテムです。
Amazonから詳細をみる


建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければクリックして応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は、他にも面白いブログや参考になるブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

■他にもこんな記事がおススメです
・新宿御苑は建築に注目!実は凄い新宿御苑の名建築を徹底レポート【東京新宿】
・デザインが素敵な日用品10選!日常を彩るおススメのアイテムを紹介
・建築巡りで参考にしたいおススメ本12選!関東編【建築マップ】

タイトルとURLをコピーしました