デートで訪れたい都内の有名建築7選【東京】

まとめ記事
この記事では、僕がこれまで訪れた建築の中からデートで訪れるのにおススメの東京都内の有名建築をまとめました。
どうせ訪れるのなら建築も楽しみながらデートも楽しみたいですね。
今回選んだ建築は普通におススメのデートスポット且つ、建築としても見どころがあり、ワクワクドキドキできる建築をセレクトしましたので、気になる建築があれば是非訪れてみてください。

 

①21_21 design sight(安藤忠雄)

【まとめ】21_21 design sight
赤坂のミッドタウン・ガーデン内に建てられたデザインとアートの発信拠点です。
時期によって様々な展示が行われていて、デザイン好きにはワクワクする場所です。
様々なテーマで来場者参加型のイベントやトークセッションも頻繁に開催されているので、気になる人の興味がありそうなテーマの時に誘ってみてはいかがでしょうか。
一枚の鉄板を折り曲げたような屋根が地下~地上を覆っていますが、地上から見える以上に内部空間は広々していて、安藤氏の得意なコンクリートに差し込む光がとても美しい建築です。
 
所在地:東京都港区赤坂9-7-6
最寄駅:六本木駅徒歩5分
竣工:2007年
用途:ギャラリー、ショップ
開館時間:10:00~19:00(入場は18:30まで)
休館日:火曜日、年末年始、展示替え期間

②神保町シアタービル(日建設計/山梨知彦+羽鳥達也)

【まとめ】神保町シアタービル
神保町駅からすぐの所に建ち映画館や吉本興業のお笑い劇場「神保町花月」が入る複合施設です。
小劇場の雰囲気と現代的な建物が同時に楽しめるおススメスポットです。
若手芸人によるお芝居やライブに笑うもよし、ちょっとマニアックな映画を見るもよし、小劇場ならではの濃厚な時間が過ごせます。
タケノコ状の形から卵の殻が割れて中からエネルギーが湧き出てくるようなデザインにも注目です。
建築についてはこちらの過去記事の記事でも紹介しています。
 
所在地:東京都千代田区神田神保町1-23
最寄り駅:神保町駅徒歩3分
竣工:2007年
用途:映画館、劇場

③ワタリウム美術館(マリオ・ボッタ)

青山に建つ現代アートを専門にした美術館です。
建物全体がまるで彫刻の様な建築はスイス人建築家のマリオ・ボッタ氏の設計です。
コンテンポラリーアートや映画、建築など幅広い展覧会が企画されており、展示の楽しさは都内随一の美術館です。
建物全体にマリオ・ボッタ氏の意匠がちりばめられているので、展示以外にも見どころ満点で飽きることがありません。
また、ミュージアムショップやアート本が充実したショップとカフェが併設されているので、展示を見終わった後も面白そうな本を見て回ったり一息ついて展示の感想を語り合ったり出来る点もおススメです。
こちらの記事「東孝光設計の極小住宅「塔の家」は東京のアインシュタイン塔」で紹介している塔の家の目の前にあります。
【まとめ】ワタリウム

所在地:東京都渋谷区神宮前3-7-6
最寄り駅:外苑前駅徒歩5分
竣工:1990年
用途:美術館
開館時間:11:00~19:00(水曜日は~21:00)
休館日:月曜日

④ON AIR WEST(北山孝二郎+K計画事務所)

【まとめ】ON AIR WEST
渋谷の道玄坂にあるライブハウスです。
様々なアーティストのライブが開催されており、渋谷らしい空気感が建築からも漂っています。
現在はTSUTAYA O-WESTという名称が正式名称となり、向かいにあるTSUTAYA O-EAST(設計は同じ北山孝二郎)と一体となるような道路を含めた空間の作り方に注目です。
1900年代らしい雰囲気を残す建築ですので、音楽好きなら一度訪れてみると面白いと思います。
所在地:東京都渋谷区円山町2-3
最寄り駅:徒歩5分
竣工:1993年
用途:ライブハウス

⑤アドミュージアム東京(近藤康夫)

【まとめ】アドミュージアム東京
カレッタ汐留内にある広告とマーケティングを展示するミュージアムです。
江戸時代の錦絵から最新のテレビCMまで様々な広告資料がデジタルアーカイブされ展示されています。
広い大階段を垂直方向に移動しながら展示を見ていくと、建物の中であることを忘れさせてデジタルアーカイブの森の中に迷い込いこんでいるかのような空間体験ができます。
 
所在地:東京都港区東新橋 1-8-2 カレッタ汐留内
最寄り駅:汐留駅、新橋駅徒歩5分
竣工:2002年
用途:ミュージアム
休館日:日曜・月曜

⑥高尾山口駅(隈研吾)

【まとめ】高尾山口駅2
【まとめ】高尾山口駅1
京王電鉄京王高尾線の終着駅である高尾山口駅が今や日本を代表する建築家となった隈研吾氏の設計でリニューアルしました。
高尾山口駅は高尾山に登る際の最寄り駅となっているので、高尾山デートの際は大注目です。
全体が木によってまとめられた駅空間は、ホームを下り改札に向かう途中は落ち着いた雰囲気で山の中にいる感覚なのですが、改札を出ると一気に視界が開けて大屋根の空間に向かい入れられてテンションが急上昇します。
高尾山は登山初心者でもピクニック感覚で登れる山ですし、途中まではロープーウェイでもいけるのでデートにはピッタリの山だと思います。
駅には温泉もあるので、山を登りきった後は温泉で一息つくのがおススメのコースです。

所在地:東京都八王子市高尾町2241
竣工:2015年
用途:駅舎

⑦江戸東京たてもの園(前川國男自邸は前川國男氏設計)

【まとめ】江戸東京たてもの園
最後に紹介するのは江戸東京たてもの園です。
江戸・東京の歴史的な建物を移築した野外博物館で、前川國男自邸、旧皇居外苑光華殿、昭和の看板建築など実際の建物が移築され見学することができます
現地保存が困難となった江戸時代から昭和初期までの30棟の建造物が移築復元されており、一軒一軒内部の様子を見学することができます。
中でもおススメは木造モダニズム建築の傑作「前川國男自邸」で、実際に内部に入りソファーに腰かけたり、ダイニングテーブルに座ってみたり前川國男氏が生活していた空間を堪能できます。
様々な時代の建築物を時代を遡りながら体験できるので現代東京にいながら時間をタイムスリップしたかのような不思議な感覚を体験できます。
 
所在地:東京都小金井市桜町3-7-1
最寄り駅:武蔵小金井駅よりバス5分
開館時間:4月~9月…9:30~17:30
10月~3月…9:30~16:3
休館日:月曜日

いかがだったでしょうか。建築見学というと大げさですが、今回紹介した建物は建築に馴染みのない人が訪れても楽しめる・堪能できるものばかりを選びました。
この記事を読んで楽しい建築デートで充実した1日を過ごせていただければうれしい限りです。
もちろん一人で訪れるのもおススメですよ!


建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

■他にもこんな記事がおススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました