荻窪で建築巡り!建築好きがおススメする名建築12選【東京荻窪】

スポンサーリンク

8.荻窪りとるぱんぷきんず(龍美+ツチヤタケシ建築事務所)

角川庭園前の小路を抜けた先にある荻窪りとるぱんぷきんずはシックでスマートな外観が特徴的な認定保育園です。
保育園と言えばいわゆる「子供らいい」ポップでカラフルなデザインの建物が多いですが、こちらの建物では社会の中にある真に美しく上質なデザインに子供のころから触れるという教育思想のもとにデザインされているのが特徴です。
天井高も幼稚園とは思えないくらい高くデザインされていて、子供用の家具と合わせてみるとよりその開放感や空間の大きさが際立ちます。
保育園の西側は「まちのはらっぱ」として地域に開放していて、南側に広がるURの団地と一体となって街の公共性に寄与していることにも注目です。

設計:龍美+ツチヤタケシ建築事務所
所在地:東京都杉並区荻窪3-7-29
アクセス:荻窪駅徒歩約12分
竣工:2016年

9.シャレール荻窪(山設計工房+集研設計)

りとるぱんぷきんずの南側に建つシャレール荻窪は1958年に建設された荻窪団地の建替プロジェクトです。
もともとの団地の住民や周辺住民とのワークショップを重ねつつ計画された団地は、人や車の動線だけでなく風や光の抜け方なども丁寧にデザインされていて、都心と郊外の中間のようなどちらのメリットも享受できる豊かな住環境が実現しています。
住戸のタイプも様々なタイプが設定されていて、敷地内を歩くと場所場所によっていろいろな風景や年齢層も様々な人に出会うことができるのも面白い建物でした。

設計:山設計工房+集研設計
所在地:東京都杉並区荻窪3-7-1
アクセス:荻窪駅徒歩約14分
竣工:2011年
備考:2012年度グッドデザイン賞

10.ATLAS 荻窪の分譲集合住宅(渡辺誠)

荻窪駅方面に移動する途中の住宅に建つATLAS 荻窪の分譲集合住宅はこのブログでも何度も取り上げた青山製図専門学校1号館(1990年)や大江戸線 飯田橋駅(2000年)をデザインした建築家 渡辺誠氏が手掛けた集合住宅です。
渡辺氏は諸条件をもとに一定のデザイン手続きを繰り返すことで複雑な形態を生み出すアルゴリズミックデザインの先駆者として知られる建築家ですが、こちらのATLASでも従来の集合住宅にはない多様性と個別解の提案が試みられています。
人々が集まって住まうことで生まれる様々な重なりや、一見すると理解できない複雑さの中に見えてくる秩序などが錯綜する刺激的な集合住宅でした。

設計:渡辺誠/アーキテクツオフィス
所在地:東京都杉並区荻窪3-41-21
アクセス:荻窪駅徒歩約10分
竣工:1996年

11.杉並区立中央図書館(黒川紀章)

ATLASから少し歩いた先に建つのは荻窪きっての注目建築である杉並区立中央図書館
この建物は中銀カプセルタワービルをはじめ世界的に注目される数々のプロジェクトを手掛けた黒川紀章氏が設計を行った図書館でもあります。
他のメジャー作品が有名なので黒川氏の建築の中では比較的に有名でないかもしれませんが、実は黒川建築の隠れた名作でもあります。
シルバーのフレームで囲って凹ませた広場状のエントランスや、裏の公園に合わせて雁行しながら展開するガラスのカーテンウォールによって建築と街や自然の境界が溶け合わさるような建築となっているのが最大の見どころ。
埼玉県立美術館や新国立美術館などの後の黒川氏の公共建築にも通底する環境と共生する建築の原点を存分に味わえるまさに名建築。
また、現在のどこまで残っているかわかりませんが、オープン当初の照明コンサルタントは東京タワーの照明等を手掛けた石井幹子氏だったそうです。

設計:黒川紀章
所在地:東京都杉並区荻窪3-40-23
アクセス:荻窪駅徒歩約10分
竣工:1982年

12.三菱UFJ銀行荻窪支店(安藤忠雄)

三菱UFJ銀行荻窪支店

最後に荻窪駅のホームから見えた三菱UFJ銀行荻窪支店ですが、変わったデザインだと印象に残っていたのですが、よくよく調べてみたら安藤忠雄氏の設計でした。
安藤氏と言えばコンクリート打ちっぱなしのイメージが強いですが、ガラスや曲面を使って周辺環境を取り込むデザインが得意な建築家でもあり、近づくと思わず吸い込まれるような構成が面白かったです。
言われてみると安藤氏らしいデザインが随所に感じられる建築は、荻窪の隠れ名建築スポットです。

三菱UFJ銀行荻窪支店

4階の屋上は市民が自由に利用できるオープンスペースになっているそうなので、次回訪れた時には立ち寄ってみようと思います。

設計:安藤忠雄/安藤忠雄建築研究所
所在地:東京都杉並区荻窪5-28-9
アクセス:荻窪駅徒歩約1分
竣工:2010年


↑建築に興味を持ったらまず読んでほしいおススメ書籍
「一度見たら忘れない奇跡の建物 異彩を放つ世界の名建築100」(Amazonで詳細を見れます)

↑建築に興味がある人にイチオシの書籍は「世界でいちばん素敵な建築の教室」
本当に楽しくてわかりやすいので是非チェックしてみてください(Amazonで詳細を見れます)

建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければ応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は他にも面白いブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

■他にもこんな記事がおススメです
・市役所を改修!立川まんがぱーくは漫画読み放題のスゴい建築だった【東京立川】
・都電荒川線で行く建築巡りの旅!おススメ建築味わい尽し決定版
・本のプレゼントで迷った時に!オススメのギフト本ジャンル別20選

タイトルとURLをコピーしました