中野坂上で建築巡り!おススメの名建築12選を紹介

当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

スポンサーリンク

8.shells court(吉富興産一級建築士事務所)

SHELLS COURT

shells courtは青梅街道から道路を一本入ってすぐのところに建つ地上4階地下1階建ての集合住宅です。
メゾネットタイプの住居を上手く取り入れ、ガラス・ルーバー・フレームといった要素を組み合わせることで独特の正面デザインと豊かな住環境がデザインされているのが特徴です。
分割された各部材によって一見戸建て住宅にも見える外観は、一見すると4階建ての集合住宅とは思えません。入念に計画されたルーバーや反射ガラスによってプライバシーの確保と外部環境を享受することの両方が見事に達成されている点も興味深いです。

SHELLS COURT

設計:吉富興産一級建築士事務所
所在地:東京都中野区中央2-31-5
アクセス:中野坂上駅より徒歩約8分
竣工:2013年
備考:2014年度グッドデザイン賞受賞

9.旧山政醤油醸造所レンガ塀

旧やままさ醤油醸造所煉瓦塀

旧山政(やままさ)醤油醸造所レンガ塀は1872年(明治5年)創業の醤油醸造所の北側塀の一部で、今から120年以上前に建てられたものを移設・保存しています。
当時の青梅街道沿いには味噌や醤油の醸造所が数多く存在していて、地元の有力者であった山政氏の山政醤油も広大な敷地に建つ工場で東京の食を支えていました。
現在残っている塀はごく一部ですが、地元の棟梁たちによって漆喰壁の技術とフランス積の煉瓦を組み合わせてつくられた塀はタイムカプセルのように当時の姿を現代に伝えています。

旧やままさ醤油醸造所煉瓦塀

所在地:東京都中野区中央2-32
アクセス:中野坂上駅より徒歩約10分
竣工:1899年

10.中野第一小学校(山下設計)

中野第一小学校

中野第一小学校は2019年に統合された中野区立桃園小学校と中野区立向台小学校の新校舎です。
既存校舎の余剰空間である敷地北側と西側に新校舎を計画し、既存校舎だったところは取り壊し後に芝生の校庭となりました。
北棟に教室を、西棟に地域開放施設や体育館・屋上プールをまとめるシンプルな構成ですが、雁行した教室配置による緑化テラスや、防災機能も考慮した体育館や屋上プールなどの最新機能を兼ね備えた新たな小学校となっています。

中野第一小学校

設計:山下設計
所在地:東京都中野区本町3-16
アクセス:中野坂上駅より徒歩約10分
竣工:2021年

11.東京工芸大学 中野キャンパス(坂倉建築研究所)

東京工芸大学 中野キャンパス2号館

中野坂上エリアをさらに南に歩いた先に建つ東京工芸大学 中野キャンパスは建築好きとしては見逃せない建築です。
2011年に建てられた3号館と2014年に建てられた2号館は老舗の設計事務所である坂倉建築研究所が手掛けていて、どちらも中庭を中心に内部に閉じつつ、外部空間といかに繋がりを持たせるかがテーマになっています。
はじめに見えてくる2号館はロの字に閉たキャンパスとしつつも前面道路に向かってかかる大庇がゲートのような役割をしているのが特徴。
中庭の段々状のテラスや学生の動きを可視化する階段など、都心の限られた敷地をうまく活用して、学生・職員間の間のコミュニケーションを促進する仕掛けが随所にみられます。

東京工芸大学 中野キャンパス3号館

さらに南に歩いたところに建つ3号館も外からではわかりずらいですが、建物真ん中に大きな吹抜けを持っているのが特徴。立体的に展開する動線やテラスが中庭を介して錯綜し、様々なアクティビティが誘発されるようにデザインされています。
外装の一面に取り付けられたルーバーは、内部環境をコントロールしつつ外部に対してもよいアクセントになっていて、見る角度や時間によって様々な表情を見せてくれます。

東京工芸大学 中野キャンパス3号館

設計:坂倉建築研究所
所在地:東京都中野区弥生町1-58-1他
アクセス:中野坂上駅より徒歩約8分(2号館)、徒歩約12分(3号館)
竣工:2011年(3号館)、2014年(2号館)
備考:2011年度グッドデザイン賞受賞(3号館)

12.八津御嶽神社(長島孝一)

八津御嶽神社

最後に訪れた八津御嶽神社はコンクリートのシンボリックな外観が特徴的な神社です。
この神社をデザインした長島孝一氏と言えば教会建築を数多く手がけたことでも知られる建築家ですが、建築内にはステンドグラスがあったり、本殿上部に天窓からの光が降り注ぐしかけがあったりと、教会建築のデザイン手法が随所にみられるのも注目ポイントです。
コンクリート造りの神社と言えば以前に新橋の烏森神社を紹介しましたが、こちらの神社は鳥居をイメージしてつくられたそう。
一見奇抜な外観のデザインも何度も見ているうちに唯一無二の姿と独特の造形の虜になってしまうような不思議な魅力を持つ神社です。

八津御嶽神社

設計:長島孝一
所在地:東京都中野区本町2-7-6
アクセス:中野坂上駅より徒歩約10分
竣工:1998年
公式HP:http://yatsumitake.com/

【読むだけで建築について詳しくなれるイチオシの漫画】

実際に一級建築士の資格を持つ人気R18漫画家が描く、唯一無二の建築漫画が話題になっています。
話ごとに建築のデザインはもちろん、法規や構造、施工や不動産に渡って幅広く扱っていて、建築好きなら毎回ワクワクしながら読めて、建築の知識も吸収できる超おススメ漫画です
Amazonで詳細が読めます

また、当ブログでも漫画のレポートと、漫画と舞台となった亀戸の建築巡りについて紹介していますので、是非併せてご覧ください。
関連記事
・建築本「一級建築士矩子の設計思考」がスゴい!話題の本格建築漫画をレポート

Amazonで詳細が読めます

2023年4月18日には「一級建築士矩子の設計思考」第2巻が発売になりました。


建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければクリックして応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は、他にも面白いブログや参考になるブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

■他にもこんな記事がおススメです
・新宿御苑は建築に注目!実は凄い新宿御苑の名建築を徹底レポート【東京新宿】
・デザインが素敵な日用品10選!日常を彩るおススメのアイテムを紹介
・建築巡りで参考にしたいおススメ本12選!関東編【建築マップ】

タイトルとURLをコピーしました