新宿で建築巡り!建築好きがおススメする名建築30選

当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

スポンサーリンク

22.KDDIビル(日本総合建築事務所+丸の内建築事務所)

KDDIビル

KDDIビルは元々は国際電信電話(KDD)のオフィスビル・通信センターとして建てられた地上32階地下3階建ての高層ビルです。
通信インフラを担う中核の建物として、耐震性・防災性を十二分に検討して計画された建物は、実は低層部の半分以上が機械室・データセンターとなっていて、低層部はガラスの代わりにパネルが嵌め込まれています。
そういった目線で見てみると、深い陰影によって違和感を全く感じさせないデザインがとても味わい深く感じます。

KDDIビル

設計:日本総合建築事務所+丸の内建築事務所+武藤構造力学研究所
所在地:東京都新宿区西新宿2-3-2
アクセス:新宿駅より徒歩約6分
竣工:1974年
備考:第17回BCS賞

23.新宿ワシントンホテル本館(坂倉建築研究所)

新宿ワシントンホテル本館

新宿ワシントンホテル本館は1983年に竣工した地上25階高さ約96mのビジネスホテルです。
白いタイルと滑らかな曲線が特徴のホテルは、100m近い高さと1200室を超える巨大な規模にも関わらず柔らかくて優しい印象を受けます。
遠くから近づいていくと、目地の四角、窓の四角、タイルの四角と規則的に並ぶ四角形のパターンが都市スケールからどんどん身体に近づいてきて、やがてヒューマンスケールよりさらに小さな単位となって体に取り込まれる不思議な感覚が味わえます。

新宿ワシントンホテル本館

ちなみに裏手に建つ新宿三井ビルディング二号館も坂倉建築研究所で、黒く四角いデザインのオフィスビルと対になっているのも面白いです。

新宿ワシントンホテル
設計:坂倉建築研究所
所在地:東京都新宿区西新宿3-2-9
アクセス:新宿駅より徒歩約8分
竣工:1983年

□西新宿フォレストビル

西新宿フォレストビル

ちなみに新宿ワシントンホテルのすぐそばに建つ西新宿フォレストビルも坂倉建築研究所が手掛けたオフィスビルです。
甲州街道側にエレベータや階段といったコアをまとめ、眺望のよい南側を開放的なデザインとしています。
道路側のメタリックなコアはどこか近未来的で、周りのビルと比べても異質な存在感を示しています。

西新宿フォレストビル

設計:坂倉建築研究所
所在地:東京都渋谷区代々木3-24
アクセス:新宿駅より徒歩約9分
竣工:1992年

24.新宿パークタワー(丹下健三)

新宿パークタワー

新宿パークタワーは東京都庁舎から程なくのところに建つ地上52階地下5階建て高さ約235mの複合ビルです。
まるで3つ子のようにリズミカルに連なる建物は、ホテル、オフィス、ギャラリー、商業といった機能が詰め込まれていて、都心の中の立体的なオアシスが目指されています。
高さが北に向かって低くなっているのは北側に隣接する区立中央公園との連続性を意識しているからで、超高層ながら街との繋がりや連続性を確保した新たな景観をつくり出すことが試みられています。

新宿パークタワー

設計:丹下健三/丹下健三・都市・建築設計研究所
所在地:東京都新宿区西新宿3-7-1
アクセス:新宿駅徒歩約12分、初台駅徒歩約6分
竣工:1994年

25.あいおいニッセイ同和損保 新宿ビル(槇文彦)

あいおいニッセイ同和損保

あいおいニッセイ同和損保 新宿ビル(旧大東京火災新宿ビル)は1989年に建てられた地上24階地下4階のオフィスビルで、設計は槇文彦氏率いる槇総合計画事務所が手掛けています。
気品漂う重厚さと、空を反射して建物の存在感を限りなく透明にする美しいスカイラインはさすが槇文彦氏と思わせてくれる完成度の高さ。
足元の広場でも、柱や梁のちょっとした形状の操作や床のパターンの変化によって豊かな空間が生み出されていて、シンプルながら見どころ満載の建築となっています。

あいおいニッセイ同和損保 新宿ビル

設計:槇文彦/槇総合計画事務所
所在地:東京都渋谷区代々木3-25-3
アクセス:新宿駅より徒歩約10分
竣工:1989年

26.損保ジャパン本社ビル(内田祥三他)

損保ジャパン本社ビル

損保ジャパン本社ビル(旧安田火災海上本社ビル)は、末広がりのように広がるデザインが特徴的な地上43階地下6階建ての超高層オフィスビルです。
内田祥三ら東京大学系の建築界の重鎮が集まって計画された建物の特徴は、何といっても他に類をみないカーブを描いたその建物形状です。
この末広がりのデザインは遠目からはスカートの裾のような優雅と軽やかさがありますが、近づいてみると城郭の石垣のような存在感も感じます。
この形状は単純な建物イメージとしての安定感や、ホールや大会議室の確保にもつながっていて、単純な形以上に様々な価値と効果を生み出しています。

損保ジャパン本社ビル

設計:内田祥三+星野昌一+松下清夫+高山英華+柘植芳男+勝田高司+斉藤平蔵
所在地:東京都新宿区西新宿1-26-1
アクセス:新宿駅より徒歩約5分
竣工:1976年
備考:第19回BCS賞

27.新宿野村ビル(安井建築設計事務所)

新宿野村ビルディング

新宿野村ビルは1978年に安井建築設計事務所の設計で建てられた地上50階地下5階建ての超高層オフィスビルです。
野村と言えば、野村證券本店ビルが建築家安井武雄の代表作でもありますが、その繋がりから安井建築設計事務所が設計を手掛けています。
ボリュームを3枚にスライスしたようなデザインは、空への垂直性と建物の軽やかさをより一層印象付けていて、遠目から見ると巨大な箱が宙に浮いているようにも見えます。
足元に広がる立体的なテラスや、頂上部に設けられた開放テラスなど、外部との繋がりや公共性への配慮を欠かしていないのも素敵です。

新宿野村ビルディング

設計:安井建築設計事務所
所在地:東京都新宿区西新宿1-26-2
アクセス:新宿駅より徒歩約6分
竣工:1978年

28.新宿センタービル(大成建設)

新宿センタービル

新宿センタービルは大成建設の創業百周年記念事業の1つとして大成建設の技術の粋を集めて建てられた地上54階地下4階建ての超高層オフィスビルです。
ジグザグと角度がついたPCカーテンウォールは、見る角度や時間によって微妙に表情を変えて、これまでの超高層ビルとは違った表情の建物を実現していて、1本の巨大な樹木が聳え立っているようにも感じます。

設計:大成建設
所在地:東京都新宿区西新宿1-25-1
アクセス:新宿駅より徒歩約6分
竣工:1979年
備考:第22回BCS賞
   第20回BELCA賞

29.新宿エルタワー(清水建設)

新宿エルタワー

新宿エルタワーは西口広場のすぐ目の前の三角形の敷地に建つ地上31階地下5階建ての建物です。
ジグザグとした外観は三角形の不整形な敷地を活用する為で、名前にもあるL字の平面を組み合わせることで最大限の採光や眺望を確保しています。
トップライトとミラーガラスのカーテンウォールによって光が溢れる低層部には、他の超高層ビルにはない開放感と気持ち良さがもたらされています。

新宿エルタワー

設計:清水建設
所在地:東京都新宿区西新宿1-6-1
アクセス:新宿駅より徒歩約3分
竣工:1989年

30.モード学園コクーンタワー(丹下憲孝)

モード学園コクーンタワーは東京モード学園やHAL東京等が入る地上50階建て高さ204mの専門学校の校舎です。
「創造する若者を包み込み、触発させる」という意味をからイメージされたコクーン(繭)のような外観が特徴で、建築そのものがメディアとなるようなインパクトがあります。

バブル崩壊以降、派手で挑戦的な建築はあまり見られなくなっていた中、若者に向けたメディアとして久々の大規模プロジェクトがこちらのモード学園コクーンタワー。
停滞が続く社会の中で「将来のクリエイターになり得る学生を集めるために建築も冒険的なものをつくる」ということをクライアントを含めた関係者が共有し実現に至ったという点でも記念碑的な建築ともいえます。

設計:丹下憲孝/丹下都市建築設計
所在地:東京都新宿区西新宿1-7-3
アクセス:新宿駅より徒歩約5分
竣工:2008年

おまけ:大江戸線新宿西口駅(マナベ建築設計事務所)

新宿西口駅

最後に大江戸線の新宿西口駅を紹介。
地下鉄大江戸線の各駅は全26駅の設計者をプロポーザルで選出し、著名な建築家の作品や個性的なデザインの駅沢山あります。
新宿西口駅では眠らない街らしく「光」をテーマにデザインされていて、明るく落ち着いた空間と、さりげない動線の誘導を実現しています。

新宿西口駅

改札を入ったところにあるアートワークはかつて新宿にあった淀橋浄水場のイメージを継承しつつ、行きと帰りで全く違ったアートに見える仕掛けが施されているのも面白いです。

新宿西口駅

設計:マナベ建築設計事務所
所在地:東京都新宿区西新宿1-3
アクセス:新宿駅より徒歩約1分
竣工:2001年
備考:2001年度グッドデザイン賞受賞

【洋館好き必見のイチオシ漫画】

「数寄です!」などの建築漫画で知られる漫画家さんが、水色のかわいい洋館に一目惚れ。
土地ごと売却され、再開発さそれうになった近代建築をなんとか残そうと奮闘するルポ漫画

業者とのヒリヒリするやりとり、億単位のお金と多くの人を巻き込む責任など、建築保存のリアルな葛藤と闘いが生々しく描かれているイチオシ漫画です。

2023年の3月についに完結!取り壊される洋館がどんな運命を辿るのか、今なら現在進行形で楽しめます。
Amazonで詳細を見る


建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければクリックして応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は、他にも面白いブログや参考になるブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

■他にもこんな記事がおススメです
・東京都内の素敵な純喫茶24選!建築好きがおススメの喫茶店をレポート【東京】
・大久保に台湾寺院!?不思議な建築 東京媽祖廟をレポート【東京大久保】
・名古屋テレビ塔がスゴい!生まれ変わった名古屋のシンボルをレポート【愛知県名古屋】

タイトルとURLをコピーしました