おしゃれなパズル7選!インテリアにもなるおススメ玩具を厳選紹介

当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

皆さんは仕事が終わった後や、休みの日はおうちでどんなことをして過ごしていますか?
中々外出できずにストレスを抱えている人も多いと思いますので、今回はおうちで楽しめて、且つインテリアとしても楽しめるパズルを厳選して7つ紹介したいと思います。

完成した後も長く部屋の中に置いておきたいオシャレなデザインのものや、インテリアとしても魅力的か?という視点でのおススメアイテムを厳選しましたので、気になったものがあれば是非手に取って使ってみて下さい。

1.2000ジグソーパズル 純白地獄

最初に紹介するのは王道のジグソーパズルです!
ジグソーパズルって子供の頃はよくやりましたが、大人になってみると完成しても自分の部屋に飾るのはインテリアにも合わないしちょっと…って思っていませんか?
美しい街並みのパズルもあるのですが、それを自分の部屋に飾るとなると浮いてしまっておかしいとうことがほとんどですね。

しかしこの純白のパズルであればそんな心配はなく、シンプルなホワイト一色なのでアートのように飾ることができます。白色なので、どの壁紙にも馴染むのがポイントです。
ピースの数も108ピース、300ピース、1000ピース、2000ピースから選べてパズルとしても楽しめる上にインテリアとしても最適のアイテムです。
完成サイズ:49cmx72cm

やま菜
やま菜

飾る時は額縁だけちょっといいものにしたり、木のフレームを選ぶとよりおしゃれになりますよ!

2.ボトルメイズ

続いて紹介するボトルメイズトレーに乗ったワインボトルがオシャレなパズルです。
このトレーを左右に動かしながら木のワインボトルを上下に動かしていって、トレーを引き抜いていくというシンプルなパズルです。
ポイントは何と言ってもおしゃれなデザインで、大人がやっても楽しいですし、お子さんがいれば子供や将来子どもができたときにも遊べるアイテムです。
デザインもよくて大きさもコンパクトなサイズなので、プレゼントにも最適なアイテムです。

やま菜
やま菜

遊び方はシンプルなので、友達が遊びに来た時にお酒を飲みながら挑戦するのもおススメですよ

3.スペースレール

次におススメしたいのが、SPACE RAILシリーズです。
金属の支柱に自由に2本のチューブを配置していって、鉄球を転がすというシンプルながらロマン溢れるパズルです。
自分だけのコースをつくれて何回でも組み立てられますし、組み方次第で見た目も美しくデザインできるので、建築やアートに興味がある人にはピッタリです。

鉄球を上昇させる電動エレベーターなどのギミックもあるので工夫次第で創造性は無限大に広がります。拡張パーツなどもあるのでどんどんカスタマイズしていくとハマってしまうこと間違いなしです。
完成サイズ:60cm×18cm×36cm

やま菜
やま菜

完成したと思っても上手く鉄球が転がるように微調整したりと、まさにオトナのための3次元パズルです。

4.白いルービックキューブ

パズルの王道といえばジグソーパズルですが、もう1つ王道と言えるのがルービックキューブです。
この白いルービックキューブの特徴はご覧の通り色がすべての面でホワイトなことですが、視覚ではなく触覚を手掛かりに面を揃えていくというルービックキューブです!
各面がそれぞれ違った質感で仕上げられていて、ぶつぶつ、ふわふわ、ごつごつ、ざらざら、がしがし、つるつるの6種類の質感によって分けれらいます。

普通のルービックキューブってどうしても見た目が野暮ったいですが、こちらのキューブは見た目も美しい新感覚のルービックキューブ。
視覚に頼らないので、部屋を暗くして遊んでみたり、キャンプなど薄暗いシチュエーションでも楽しめます。

やま菜
やま菜

ルービックキューブをやったことのないという人も、この機会にチャレンジしてみると楽しいですよ!

5.木製パズル kigumi 金閣寺

続いて紹介したいのが「立体パズル」です。
立体パズルとはその名の通り平面ではなくて、立体的に組み立てていくパズルのことです。
この「kigumi」の金閣寺はその他の通り木を組んでいくことで立体の建築物をつくることができます。
驚くべきはそのクオリティで、かなり細かい部分までつくり込むことができるので、完成した時はかなりの達成感が味わえます。

また、もうひとつの特長として接着剤やハサミを一切使わずに組み立てができるので、純粋に木組みを楽しみながらつくることができて、完成した後も解体して何度でも遊べます。
完成サイズ:14cm×21cm×15.5cm

やま菜
やま菜

金閣寺の他にも熊本城や雷門などいろいろなバージョンがあります!

6.Robotime 3D ウッドパズル パスワードボックス

続いて紹介するのはパスワードボックスの立体パズルです。
先ほどの金閣寺と違うのは、こちらのパスワードボックスはその名の通りダイアルを使った宝箱のギミックが組み込まれた玩具です
自分でギミックを組上げてつくるパスワードボックスは思考力、想像力、理解力が試されるとっておきのパズルでもあります。
また、パスワードボックスの他にも種類も色々なバリエーションがあるので気に入ったものを選ぶことができます。

やま菜
やま菜

インテリアとして見た目と実用性を考えるとこのパスワードボックスがイチオシです!

7.LEGO Architectureシリーズ

最後におススメしたいのがパズルとは少し違いますがレゴのアーキテクチャーシリーズです。
写真の東京バージョンの他、ニューヨークや香港などの都市シリーズ、サヴォア邸・落水荘・ファンズワース邸などの名建築など様々なラインナップがあります
価格は数千円から数万円と様々ですが、建築好きならつくってよし、飾ってよしのおススメアイテムです。

以外とコンパクトなので、飾るとしてもそこまで場所を取られないというのもポイント
友人が訪れた時にも話題になること間違いなしのアイテムです。
完成サイズ:28cm×27cm×10cm

また、レゴ本体ではないですが、こちらの「レゴでつくろう世界の名建築」も合わせておススメしたい書籍です。

レゴで各建築様式や有名建築家の作品を再現したものが50作品以上も収録されていて、眺めているだけでワクワクしてしまいます。

いかがでしたでしょうか。
今回紹介したパズルは楽しい時間とインテリアとしても長く使えるアイテムの両方が得られると思いますので、「おうちで何をしよう」と迷った時はここで紹介したアイテムを是非試してみて下さい。


建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければクリックして応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は、他にも面白いブログや参考になるブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

■他にもこんな記事がおススメです
・マーチエキュート神田万世橋がスゴい!近代遺構を活用した商業空間を徹底レポート【東京秋葉原】
・鈴木大拙館がスゴい!谷口吉生氏の集大成ともいえる建築をレポート【石川県金沢】
・建築巡りで参考にしたいおススメ本12選!関東編【建築マップ】

タイトルとURLをコピーしました