田町駅・芝浦周辺で建築巡り!おススメの名建築12選を紹介

当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

今日は東京の田町駅東口・芝浦エリアで建築巡りをしてきましたので、そこで出会った建築をレポートしたいと思います。

尚、田町駅の西口の三田エリアでの建築巡りは、以前こちらの記事でも紹介していますので興味がある方は是非併せてご覧下さい。
関連記事
・三田で建築巡り!建築好きがおススメする名建築20選

【自己紹介】
・建築好きのやま菜と申します。
・今までに約5000件の建築を巡った建築トリッパー
・今日も素敵建築を求めて東奔西走

【この記事で分かること】
・田町駅・芝浦周辺エリアでの建築巡りを写真と文字でレポート
・田町駅・芝浦周辺エリアの著名な建築家がデザインした建築や歴史のある近代建築をまとめ
・田町駅・芝浦周辺エリアの建築の見どころや注目ポイントを解説

スポンサーリンク

1.msb Tamachi

msb Tamachi

msb Tamachi(ムスブタマチ)は、田町駅の芝浦口(東口)駅前に建つ地上36階地下2階高さ約180mの田町ステーションタワーN、地上31階地下2階高さ約168mの田町ステーションタワーS、地上9階地下2階高さ約50mのブルマン東京田町の3つの建物で構成されるオフィス、商業、ホテル等の複合施設ビルです。
高機能高容積の次世代ビルを実現しつつ、駅と直結するデッキや各所に設けられた広場が建物を結び、ヒト・モノ・コトを吸い上げて成長する巨大な樹木のような建築となっています。

msb Tamachi
msb Tamachi

外装デザイン:Kohn Pedersen Fox Associates(KPF)
設計:三菱地所設計+日建設計
所在地:東京都港区芝浦3-1-21
アクセス:田町駅より徒歩約1分
竣工:2018年(田町ステーションタワーS)、2020年(田町ステーションタワーN)

2.みなとパーク芝浦

みなとパーク芝浦

みなとパーク芝浦は、msb Tamachiの東に建つ行政施設、スポーツ施設、店舗等の複合施設です。
「木と緑を纏う集合体のような建築」をコンセプトにデザインされた建築は、各所で木や緑の心地よさを実感できる仕掛けが施されているのが特徴。
壁一面のルーバーや巨大なアトリウムなど都市スケールの空間の中で、部材を丁寧に分割してヒューマンスケールの空間体験に引き寄せているのもとても好感が持てる建物です。

みなとパーク芝浦
みなとパーク芝浦

設計:NTTファシリティーズ
所在地:東京都港区芝浦1-16-1
アクセス:田町駅より徒歩約3分
竣工:2014年
備考:第17回公共建築賞 公共建築賞・優秀賞

3.愛育病院

愛育病院

愛育病院は、元々南麻布にあった病院を移転し、周産期・小児医療施設として再整備された病院です。
病院に要求される諸機能を合理的に配置しつつ伝統や格式を感じさせる低層部と、病室内外のプライバシーや眺望を確保しつつ柔らかな未来に飛翔するような軽やかさを持つ上層部がマッチするデザインが素敵な建築です。

愛育病院

設計:日建設計
所在地:東京都港区芝浦1-16-10
アクセス:田町駅より徒歩約3分
竣工:2014年
備考:2015年日本サインデザイン協会 SDA賞入選

4.港区立伝統文化交流館(旧協働会館)

港区立伝統文化交流館

港区立伝統文化交流館(旧協働会館)は、昭和初期に建てられ、港区指定有形文化財にもなっていた都内に現存する唯一の木造の見番であった旧協働会館を、伝統文化の交流施設に生まれ変わられた建物です。
特徴的な唐破風を持つ正面の外観などを保存しながら、曳家によって新たな機能の増築スペースを生み出したり、部位によって様々な耐震補強を行うなど現代の技術と知恵を結集した保存・改修工事が行われました。

港区立伝統文化交流館

また、内部は古い部材と新しい部材を敢えてわかるように素材を使い分けるデザインとなっていて、お互いの部材をより引き立たせるデザインになっていたのも面白いです。

港区立伝統文化交流館

改修設計:青木茂建築工房
所在地:東京都港区芝浦1-11-15
アクセス:田町駅より徒歩約10分
竣工:1936年(2019年改修)
備考:港区指定有形文化財
2020年度グッドデザイン賞

5.カナルフロント芝浦

カナルフロント芝浦

カナルフロント芝浦は、芝浦運河に面して建てられた地上12階建て総戸数96戸の賃貸集合住宅です。
梁を千鳥状に抜く特殊な構造を採用することで、運河方向への広がりやロフトやメゾネット住戸の設置を行い、実際の床面積以上の豊かさや暮らし方を可能としています。
運河という水平に広がる環境要素に対して、垂直方向に広がる住戸の相乗効果がとても面白い建築です。

カナルフロント芝浦
カナルフロント芝浦

設計:坂倉建築研究所
所在地:東京都港区海岸2-2-9
アクセス:田町駅より徒歩約12分
竣工:2018年
備考:2018年度グッドデザイン受賞
令和2年度港区景観街づくり賞

6.ZOOM芝浦

ZOOM芝浦

ZOOM芝浦は、芝浦の運河に囲まれた土地に建つ地上11階建て総戸数54戸(+管理室1戸)の集合住宅です。
一見すると一般的な集合住宅にみえますが、内部はロフト付きの住戸を奇数階、偶数階で組み合わせているのが特徴です。
限られた建物ボリュームの中、最小限の面積で生活に必要な諸機能を満たし、且つ面積以上の広がりと現代的なライフスタイルに対応する許容性を兼ねた集合住宅となっています。

ZOOM芝浦

設計:谷内田章夫/ワークショップ
所在地:東京都港区芝浦2-1-5
アクセス:田町駅より徒歩約10分
竣工:2017年
備考:2017年度グッドデザイン賞

7.SHIBAURA HOUSE

SHIBAURA HOUSE

SHIBAURA HOUSEは、ガラスの外装が印象的な旧海岸通り沿いに建つオフィスビル、カフェ、イベントスペースなどの複合施設です。
中二階や外部テラス、吹き抜けなどを組み合わせながら立ち上がる建築は、限りなく透明で境界が溶け合う妹島和世氏らしいデザインとなっています。
クリアで明るく天井高の高い空間は、カフェやイベントスペースなど街と関わりを持つ建築と相性がよく、平日から多くの人々で賑わっていました。

SHIBAURA HOUSE

設計:妹島和世建築設計事務所
所在地:東京都港区芝浦3-15-4
アクセス:田町駅より徒歩約6分
竣工:2011年

【おススメ建築推薦書】

名建築で過ごす時間はなぜ格別なのか?など様々な問いかけのヒントが満載!

観賞・設計・社会という三つのアプローチから建築を堪能できる格好の入門書です。
建築巡り・街歩きが好きな人に是非読んでみてほしい一冊です。
>>Amazonから詳細が見れます

タイトルとURLをコピーしました