池袋「南池袋公園」都市のリビングで休日を過ごす

当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

池袋駅東口から徒歩数分にある南池袋公園をご紹介します。
計画にあたっては大きな芝生のある公園を「都市のリビング」として位置づけ、区民に開放しています。

実はこの公園、もともとは薄暗い雑木林でした。隣接してホテルがいくつも建ち、薄暗い場所でもあることから変質者が現れることもあるちょっと近づき難い場所として地元民には認識されていました。
そんなマイナスのイメージを持つ場所ですが、特例を設けて公園内にカフェレストランを併設し、その収益の一部を公園の運営に活用することで、区と地元住民が一体になって公園の運営が実現しました。

ちょっと気付きにくいですが、石段には雑木林の自体のこの場所のイメージを継承するシルエットが描かれていたりします。


池袋駅と区庁舎・東池袋駅を結ぶ動線上にある階段状のウッドデッキ「サクラテラス」は通路としても緩やかなアップダウンで視線の変化を楽しめますし、ちょうど木陰になっているので座って読書をしたり音楽を聴いたり、うとうとしたりと皆思い思いに過ごしています。

興味深いのはウッドデッキに直接座っている人も多く、階段や段差によってできた高さ1m以上あるスペースによじ登って、自由に座ったり寝転んだりしています。皆、思い思いの場所で過ごし方を見つけていました。

他の公園ではあまり見ない光景ですが、これは南池袋公園のカルチャーとしてすっかり定着していることに感心させられました。

こちらはカフェレストラン「ラシーヌ」です。
2階建てでレストラン機能に併設してトイレや備蓄倉庫が入っていて、災害時は炊き出し支援の拠点としても機能します。
こちらはレストラン1階。入口も左右双方から入れ、公園側に2層の吹き抜けで開いているのがよいですね。
レストランで購入した食事は店内だけでなく、外のテントや芝生に持ち込んで青空の下で楽しめるということも、一見当たり前に見えますがすごいことです。店内は若干うるさめなので静かに食事をしたいという人には向かないかもしれません。
ガヤガヤしているのがいい、という人やグループには居心地のいい空間です。

ちなみに「【池袋】梵寿綱の不思議な建築1」で紹介している梵寿綱建築にも隣接しているので訪れた際は要チェックです。
一人でまったり過ごすのにもよいですし、友人とのちょっとした会食やデートにもおススメの万能型公園です。過ごしやすくなったこれからの季節、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

ちなみに池袋のおススメ建築についてはこちらの記事にまとめていますので、池袋を訪れる際は是非参考にしてみて下さい。
関連記事
・池袋で建築巡り!建築好きがおススメする名建築30選

南池袋公園
設計:
ランドスケープ・デザイン:ランドスケープ・プラス
建築:久間建築設計事務所
照明:トミタ・ライティングデザイン・オフィス
サインデザイン:氏デザイン株式会社
所在地:東京都豊島区南池袋2丁目22−1
最寄り駅:池袋駅より徒歩約7分
竣工:2015年(Ⅰ期)、2016年(Ⅱ期)


建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければクリックして応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は、他にも面白いブログや参考になるブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

タイトルとURLをコピーしました