風穴が空いたビル!?NECスーパータワーってどんな建築?

当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

今日は三田に建つNECスーパータワーを訪れてきましたので、ちょっと変わったこちらの建物について紹介したいと思います。

【自己紹介】
・建築好きのやま菜と申します
・今までに約5000件の建築を巡った建築トリッパー
・今日も素敵建築を求めて東奔西走

【この記事で分かること】
・NECスーパータワーを実際に訪れたレポートを写真と文字で解説
・NECスーパータワーの建築的な見どころや注目ポイント

今回紹介するNECスーパータワーの愛称で呼ばれる日本電気の本社ビルです。
地上43階・地下4階、高さ180メートルのこのビルの特徴は13階から15階に空けられた巨大な開口部です。
この開口部がビル風を逃がし、建物周辺への風害を緩和すると同時に低層部の中心部にある巨大なアトリウム(光庭)に自然光を落とし、外気を取り入れる役割を負っています。

建物は低層、中層、高層の3段階に分かれていて、ロケットの様な見た目から別名ロケットビルとも呼ばれています。
技術面で徹底的に省エネ・環境配慮を進める一方で、低層部に設けられたアトリウムが快適・効率的に業務を行う環境としてのオフィス建築の、1つの模範解を示しています。
刻一刻と変化し、予想外に変わっていく都市の中で、建築の「中」に余白となる空間をつくることで、街が変化しても変わらずに豊かな環境が提供されます。

ビルの足元には約1.4haに及ぶ緑地とアブリックアートが設けられていて、周辺環境に豊かさを生みだしています。

【スマホでさらにいい写真が撮りたい人必見

スマホで街や建築を撮る時は、外付けのレンズがおススメです。
おススメはクリップ式タイプで、スマホのカメラレンズに合わせて挟むだけで、簡単に超広角撮影ができます。

色んな種類がありますが、イチオシはこちらのレンズ。
コンパクトで持ち運びしやすくて、クリップ式なので必要な時にサッと取り付けて、反射や映り込みを防止する加工も施されていて、コスパもいいイチオシ製品です。
Amazonから詳細をみる

+αでリモコンシャッターがあればさらに快適です。
こちらのドロップスタイルのシャッターはスタイリッシュで機能的。

カラビナもついてくるので、バッグやベルトに掛けられます。
約10mの距離からも動作するイチオシアイテムです。
Amazonから詳細をみる

また、玄関口となるアトリウム空間にも豊かな自然環境と「ゆとり」が連続して取り込まれるように工夫されています。

まさにインテリジェントなこのビルは、遠くからでも一目で確認できます。
建設当初はなぜ全フロア同じフロア構成にしないのか?無駄ではないかという声も多かったそうですが、バブルによる好景気と、NECという先端企業のチャレンジングな姿勢によってこの特殊なビルは完成しました。
しかしそんな批判は建物完成と共に徐々に聞かれなくなり、むしろこの大胆な建物は三田・田町で働くサラリーマンにとってNECという企業の先鋭性を表す広告塔として十分にその役割を果たすことになります。

シンボリックな外観は、どこが正面というわけではなく、かといって4周同じ意匠のビルとも異なるNECのシンボルとして「チャレンジングでカッコいいオフィス」を体現していたと思います。
ビル風への配慮を大胆な形によって示すという点も当時としては斬新で、未来の日本を担う企業の姿勢として強いメッセージ性と将来性を予感させます。(但しその後日本はバルブ崩壊、失われた30年という状況が続くわけですが…)

■まとめ
・中央部に空いた開口が、そのままビル風を軽減する風穴となっている
・豊かなオフィス環境を実現しつつ、周辺環境への貢献も実現する先進企業を体現したビル

【洋館好き必見のイチオシ漫画】

「数寄です!」などの建築漫画で知られる漫画家さんが、水色のかわいい洋館に一目惚れ。
土地ごと売却され、再開発さそれうになった近代建築をなんとか残そうと奮闘するルポ漫画

業者とのヒリヒリするやりとり、億単位のお金と多くの人を巻き込む責任など、建築保存のリアルな葛藤と闘いが生々しく描かれているイチオシ漫画です。

2023年の3月についに完結!取り壊される洋館がどんな運命を辿るのか、今なら現在進行形で楽しめます。
Amazonで詳細を見る

NECスーパータワー
設計:日建設計
所在地:東京都港区芝5-7-1
アクセス:三田駅、田町駅より徒歩約5分
竣工:1990年
備考:第32回BCS賞
1994年度グッドデザイン賞受賞

【おススメの建築本を紹介】

建築に興味のある人へのイチオシ書籍!本当に楽しくてわかりやすくて、建築の魅力を存分に感じつつ様々な知識も楽しく知ることができます。

Amazonから詳細の内容を見れるので、是非チェックしてみて下さいね。


建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければクリックして応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は、他にも面白いブログや参考になるブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

■他にもこんな記事がおススメです
・東京都内の駅舎建築10選!建築巡りにおススメの駅決定版【東京】
・川崎に九龍城!?惜しくも閉店の伝説的建築を徹底レポート【神奈川県川崎】
・関東の建築巡りにおススメの作品18選!日帰りで行ける必見建築総まとめ【関東】

タイトルとURLをコピーしました