異端の建築家 梵寿綱がデザインした東京都内のおススメ作品10選

当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

スポンサーリンク

8.ラポルタ和泉/和泉の門(代田橋)

代田橋も南池袋と同じく同時に2つの梵寿綱建築が建つ、ファン必見のエリアです。
まず最初に訪れたラポルタ和泉/和泉の門は地上5階地下1階建ての集合住宅ですが、代田橋駅からすぐの住宅街を歩いていると突然目に飛び込んでくる巨大なペガサスにまずは度肝を抜かれます。
正面にまわるとさらに驚きで、エントランスの巨大なビーナスをはじめ、まさに梵寿綱ワールドが全開の建築を楽しめます。
見所はインパクトのある外観の装飾だけでなく、梵寿綱氏の定番の天から降り注ぐ吹抜けや職人さんの手作業による細かい装飾など、いくら見ても見飽きないデザインをたっぷり堪能できます。

設計:梵寿綱
所在地:東京都杉並区和泉1-4-8
アクセス:代田橋駅より徒歩約5分
竣工:1989年

9.マインド和亜/舞都和亜(代田橋)

ラポルタ和泉から少し歩いたところに建つマインド和亜ビル(舞都和亜)も地上5階地下1階建ての集合住宅でです。
こちらのマインド和亜ビルも壁面の立体装飾や門扉の個性的なモザイクタイル張りなどその魅力がたっぷり凝縮されています。
どこか知らない魔窟に入り込むようなちょっとした恐ろしさと好奇心にあふれた建築は、正に唯一無二の建築と言えます。
梵寿綱氏の建築には珍しく1階にはデイリーヤマザキが入っていて、普段はなかなか入れない梵寿綱建築の内部にもちょっとだけ足を踏み入れることが出来るのもポイントです。

設計:梵寿綱
所在地:東京都杉並区和泉2-27-27
アクセス:代田橋駅より徒歩約7分
竣工:1992年

10.Lotus Calyx(自由が丘)

Lotus Calyx

最後に紹介するLotus Calyxは自由が丘の閑静な住宅街に建つ地上3階地下1階建の複合住宅です。
他の梵寿綱作品と比べるとだいぶ大人しめなデザインですが、よく見ると床壁天井とその独特なデザインを垣間見ることが出来ます。
防音設備の備わった小ホールや自由が丘の街を一望出来るルーフトップガーデン、光の降り注ぐ中庭など、物凄く豪勢で豊かな住環境の建築となっています。

Lotus Calyx

設計:梵寿綱
所在地:東京都目黒区自由が丘2-22
アクセス:自由が丘駅より徒歩約10分
竣工:1997年

【読むだけで建築について詳しくなれるイチオシの漫画】

実際に一級建築士の資格を持つ人気R18漫画家が描く、唯一無二の建築漫画が話題になっています。
話ごとに建築のデザインはもちろん、法規や構造、施工や不動産に渡って幅広く扱っていて、建築好きなら毎回ワクワクしながら読めて、建築の知識も吸収できる超おススメ漫画です
Amazonで詳細が読めます

また、当ブログでも漫画のレポートと、漫画と舞台となった亀戸の建築巡りについて紹介していますので、是非併せてご覧ください。
関連記事
・建築本「一級建築士矩子の設計思考」がスゴい!話題の本格建築漫画をレポート

Amazonで詳細が読めます

2024年4月18日には「一級建築士矩子の設計思考」第3巻が発売になりました。


建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければクリックして応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は、他にも面白いブログや参考になるブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

■他にもこんな記事がおススメです
・東京ジャーミイを見学!建築が美し過ぎるモスクを徹底レポート
・デザインが素敵な日用品10選!日常を彩るおススメのアイテムを紹介
・建築巡りで参考にしたいおススメ本12選!関東編【建築マップ】

タイトルとURLをコピーしました