郡山市で建築巡り!おススメの名建築19選を紹介

当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

スポンサーリンク

13.旧郡山市図書館新館(岡野六郎)

旧郡山市図書館新館は戦後復興も進んできた1958年に建てられた鉄筋コンクリート造3階建の建物です。
大きな門型のフレームの中に光の降り注ぐ大きな開口部が特徴的な建築で、設計は地元の建築家・岡野六郎によるものです。
当時の東北地方では例を見ないほど充実した図書館だったそうですが、現在は郡山市歴史資料館として使用されています。

設計:岡野六郎
福島県郡山市麓山1-8-3
アクセス:郡山駅より徒歩約20分
竣工:1958年

14.郡山総合体育館(山下設計)

郡山総合体育館コンクリート打ちっ放しの力強い壁面と、トラスによって支えられた軽やかな大屋根が特徴的な建物です。
内部は大空間のコートや柔道場などそれぞれの空間の大きさに合わせて、その空間を支える構造体が大きくも美しく架けられていて見ごたえ抜群です。
こちらも東日本大震災の影響で改修が必要となり、2013年にリニューアルされています。

設計:山下設計(改修:遠藤義男建築設計事務所)
所在地:郡山総合体育館3-10
アクセス:郡山駅よりバスで約6分、その後徒歩約5分
竣工:1973年(改修:2013年)

15.郡山市中央図書館(岡田新一)

郡山市中央図書館は最高裁判所などの設計者としても有名な建築家 岡田新一の設計による図書館です。
角度によっては最高裁判所とかなり重なるところの多い建物ですが、コンクリートの構造体によって設けられた半外部空間やガラスのカーテンウォールによって街に開いていた建築となっています。

設計:岡田新一
所在地:福島県郡山市麓山1-5-25
アクセス:郡山駅より徒歩約20分
竣工:1981年
公式HP:https://www.city.koriyama.lg.jp/site/koriyama-city-library/6407.html

16.郡山市民文化センター(山下設計)

郡山市民文化センター(けんしん郡山文化センター)は郡山市の市制施行60周年を記念して建てられたホールや市民ギャラリーからなる複合施設です。
大ホールは約2000席と東北地方でも有数の規模となっています。白のタイル張りのボリュームと、その間にある暗めのミラーガラスによりボリュームは分節されていて、環境に溶け込むように存在しているのが印象的でした。

設計:山下設計
所在地:福島県郡山市堤下町1-2
アクセス:郡山駅より徒歩約20分
竣工:1984年
公式HP:https://bunka-manabi.or.jp/kc-center/

17.郡山中町再開発ビル(アール・アイ・エー)

郡山中町再開発ビルは福島県民ならほとんど全員が知っているであろう、うすい百貨店ビルを主とした再開発計画です。
全国的に駅前百貨店の売り上げ低迷が深刻化し、イオンをはじめとする郊外型店舗に移り変わる中、再起をかけて東北最大級の売り場面積を持つ都市型百貨店として開発が行われました。
90年代の記憶を残す巨大な建物としてみると、シンプルでスマートな外観にも哀愁を感じずにはいられません。

設計:アール・アイ・エー
所在地:福島県郡山市中町13-1
アクセス:郡山駅より徒歩約1分
竣工:1999年

18.郡山ビッグアイ(アール・アイ・エー)

郡山ビッグアイは郡山駅前の再開発事業の一環として建設され、地上24階・高さ地上133mのビルはは福島県内で最も高い建物です。
頂上に見える球体は23階にある宇宙劇場でプラネタリウムとなっています。また、22階の無料展望台では郡山の街を一望することができるので一見の価値ありです。

設計:アール・アイ・エー
所在地:福島県郡山市駅2-11-1
アクセス:郡山駅より徒歩約1分
竣工:2001年

19.21世紀記念公園 麓山の杜(ライフ設計事務所)

21世紀記念公園 麓山の杜はもともとは日東紡績郡山第一工場の跡地に文化・交流拠点として建てられた公園です。
設計は幕張メッセモールや千葉県立幕張海浜公園・見浜園等の設計でも知られるライフ設計事務所が行っていいて、防災公園としての役割も担っています。
列注のオブジェや噴水などのさりげない動線の誘導や子供が楽しめる仕掛けなどが満載の公園でした。

また、郡山駅からは少し距離がありますが、同じ市内にある郡山市こどものもり公園もライフ設計事務所の設計です。

設計:ライフ設計事務所
所在地:福島県郡山市麓山1-16-17
アクセス:郡山駅より徒歩約15分
竣工:2003年
休館日:月曜
公式HP:https://www.hayamanomori.com/

いかがでしたでしょうか。
駅からの徒歩距離は少しあるのですが、見どころ満載で興味深い街でした。
見学に訪れたのがだいぶ前なので次に訪れるときには2010年以降の建築についてもレポートしたいと思います。

ちなみに郡山周辺エリアでホテルや宿を探すなら、まずはネットの大手サイトが断然便利でお得です
じゃらん で郡山周辺のホテル・旅館・おススメの宿をみる
一休 で郡山周辺のホテル・旅館・おススメの宿をみる

【読むだけで建築について詳しくなれるイチオシの漫画】

実際に一級建築士の資格を持つ人気R18漫画家が描く、唯一無二の建築漫画が話題になっています。
話ごとに建築のデザインはもちろん、法規や構造、施工や不動産に渡って幅広く扱っていて、建築好きなら毎回ワクワクしながら読めて、建築の知識も吸収できる超おススメ漫画です
Amazonで詳細が読めます

また、当ブログでも漫画のレポートと、漫画と舞台となった亀戸の建築巡りについて紹介していますので、是非併せてご覧ください。
関連記事
・建築本「一級建築士矩子の設計思考」がスゴい!話題の本格建築漫画をレポート

Amazonで詳細が読めます

2023年4月18日には「一級建築士矩子の設計思考」第2巻が発売になりました。

※時間や料金などは記事執筆時点のものです。実際に訪れる際は公式HP等で最新の情報をご確認ください。


建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければクリックして応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は、他にも面白いブログや参考になるブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

■他にもこんな記事がおススメです
・東京ジャーミイを見学!建築が美し過ぎるモスクを徹底レポート
・デザインが素敵な日用品10選!日常を彩るおススメのアイテムを紹介
・建築巡りで参考にしたいおススメ本12選!関東編【建築マップ】

タイトルとURLをコピーしました