蒲田で建築巡り!建築好きがおススメする名建築15選

当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

スポンサーリンク

9.富士通ソリューションスクエア

富士通ソリューションスクエア「人とITが融合した新しいワークスタイルの実践」をコンセプトに建てられた富士通の新たなビジネス拠点です。
隣接する蒲田操車場に呼応するようにカーブを描く7階建のオフィス棟とそこに隣接する3階建のソリューション棟には、富士通の最新技術・サービスが実験的且つふんだんに盛り込まれて計画されました。
映画やテレビのロケ地としても利用されている近未来的なデザインは、毎年開催されている地域イベントの際に堪能することが出来ます。

設計:富士通+山下設計
所在地:東京都大田区新蒲田1-17-25
アクセス:蒲田駅より徒歩約5分
竣工:2004年

10.森山邸

森山邸は、閑静な住宅地に建つオーナー住居と賃貸住宅からなる集合住宅です。
それぞれの住戸は箱型のボックスとして独立していて、ボックス感は各住戸の専用庭や路地のようになっています。
発表当時は建築業界では知らない人がいないくらい話題となった建物ですが、実際に見てみるとボリュームが分節されて立方体となっている分普通の住宅より1スケール小さく見えるのが面白かったです。

都市の中にさらに都市を内包しているような挑戦的な建築は、竣工から15年たった今ではいい具合に街に馴染んでいて、奥行きのある渋い存在感を放っていました。

設計:西沢立衛/西沢立衛建築設計事務所
所在地:東京都大田区
竣工:2005年

11.カマタブリッヂ

カマタブリッヂ

カマタブリッヂは、蒲田の閑静な住宅地に建つ1970年代築のアパートを改修してつくられた店舗付き集合住宅です。
改修にあたっては、工房を併設して入居者が住まいや店舗をカスタマイズできるしくみを導入したりと、ものづくりの街蒲田らしい新たな集合住宅への付加価値の付与が試みられているのが面白いです。
1階には昼には売り切れてしまう人気のベーカリーや、ブルワリー、カフェが軒を連ねていて、周辺住民にも親しまれています。

カマタブリッヂ

改修設計:ブルースタジオ
所在地:東京都大田区西蒲田1-2-12
アクセス:蒲田駅より徒歩約14分
竣工:1977年(2015年改修)

12.あすとウィズ

あすとウィズ

あすとウィズは、大田区初の市街地再開発事業で建てられた地上20階地下1階建ての集合住宅、商業施設等の複合施設です。
外観の特徴となる格子のフレームによるデザインは高層部と低層部で共通に用いられていて、巨大なボリュームを分節して圧迫感を抑えつつ、端正な表情で街に新たな表情を与えています。

あすとウィズ

設計:アール・アイ・エー
所在地:東京都大田区蒲田4-10-14
アクセス:京急蒲田駅より徒歩約1分
竣工:2015年

13.大田区産業プラザPiO

大田区産業プラザPiOは「技術の高度化と次代への継承」をテーマにデザインされた展示ホール、会議室、コンベンションホールなどの複合施設です。
熟練した職人技術によってつくられた工芸品のような建築が目指されていて、各素材らしさが存分に発揮された繊細で大胆なディテールはそれだけで見応え抜群です。

建物中央の5層吹抜けアトリウムをメインストリートとして、そのストリート沿いに各機能が配置されていて、まるでもう1つの大田区を凝縮したような建築です
古来の技術と最新技術の両方を遺憾なく駆使して組み立てられた、大田区の産業活性化拠点にふさわしい施設は、建築から四半世紀建った現在でも高い利用率で地域に愛されているそうです。

設計:類設計室
所在地:東京都大田区南蒲田1-20-20
アクセス:梅屋敷駅より徒歩約2分
竣工:1995年

14.大田区総合体育館

PiOから第一京浜国道を3分ほど歩いたところにあるのが石本建築事務所が設計した大田区総合体育館です。
まるで竹籠のような外装によって、矩形で暗くなりがちな従来の屋内スポーツ施設のイメージを一新する明るく地域に開いた建築を実現しています。
奇抜な外観に注目しがちですが、地下に掘り込まれた天井高21mの大空間や可動席によって可能になったフレキシブルなレイアウトなど、見た目に出てこない設備面でも挑戦も面白い建築です。

設計:石本建築事務所
所在地: 東京都大田区東蒲田1-11-1
アクセス:梅屋敷駅より徒歩約5分
竣工:2012年

15.蒲田の集合住宅

京急梅屋敷駅からほどなくの場所に建つ蒲田の集合住宅は、地上9階建ての賃貸住宅+オーナ住宅のコンプレックスです。
低層部の賃貸住宅と高層部のオーナー住居は地上20mにある外部空間によって分離されていて、まるで8・9階が宙に浮いているような構成になっています。
一見してバルコニーがないように見えますが、薄い外皮の中には外部空間が配されていて、プライベートな都市空間が積層されているようです。

設計:納谷学+納谷新/納谷建築設計事務所
所在地:東京都大田区蒲田3
アクセス:梅屋敷駅より徒歩約5分
竣工:2007年

【読むだけで建築について詳しくなれるイチオシの漫画】

実際に一級建築士の資格を持つ人気R18漫画家が描く、唯一無二の建築漫画が話題になっています。
話ごとに建築のデザインはもちろん、法規や構造、施工や不動産に渡って幅広く扱っていて、建築好きなら毎回ワクワクしながら読めて、建築の知識も吸収できる超おススメ漫画です
Amazonで詳細が読めます

また、当ブログでも漫画のレポートと、漫画と舞台となった亀戸の建築巡りについて紹介していますので、是非併せてご覧ください。
関連記事
・建築本「一級建築士矩子の設計思考」がスゴい!話題の本格建築漫画をレポート

Amazonで詳細が読めます

2024年4月18日には「一級建築士矩子の設計思考」第3巻が発売になりました。

いかがでしたでしょうか。
建築巡りで蒲田がフィーチャーされることは少ないのですが、こうしてみてみると魅力的な建築が盛りだくさんの蒲田エリア。機会がありましたら皆さんも是非一度訪れてみてくださいね!


建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければクリックして応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は、他にも面白いブログや参考になるブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

■他にもこんな記事がおススメです
・2023年オープンの都内の注目建築を総まとめ!話題の最新スポットを徹底レポート
・白川郷を満喫!建築好きが巡る世界遺産満喫ツアー【岐阜県白川村】
・本のプレゼントで「超」おススメしたいギフト本20冊【ジャンル別】

タイトルとURLをコピーしました