平井「ワンモア」平井駅近くの老舗喫茶店をレポート

当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

今日は東京都江戸川区の平井にある珈琲ワンモアを訪れてきましたので、その模様をレポートします。
半世紀以上の歴史を持ち、純喫茶好きの間でも人気の高い老舗の珈琲店ワンモア。
一体どんな喫茶店だったのか、たっぷりと紹介していきたいと思います。

【自己紹介】
・建築好きのやま菜と申します。
・今までに約5000件の建築を巡った建築トリッパー
・東京都内の純喫茶も30店以上訪れる純喫茶好き

【この記事で分かること】
・珈琲ワンモアを実際に訪れたレポートを写真と文字で解説
・珈琲ワンモアの基本情報やアクセス方法、訪れる際のポイント
・珈琲ワンモアの建築的な見どころや注目ポイント

スポンサーリンク

1.駅からスグ!平井の古き良き喫茶店を初体験

今回訪れたワンモアは、秋葉原から総武線で10分ちょっとの平井駅を降りてすぐの所にある喫茶店です。

ワンモア

平井駅というややマイナーな駅を降りて1、2分歩いたところに建つワンモアは、創業が1971年という都内でもかなりの老舗の喫茶店です。
最近では1960年代~70年代に建てられた、いわゆる純喫茶と呼ばれる喫茶店が随分と少なくなってしまっているようですが、そんな中でこのワンモアは創業以来の味と空間を受け継ぐ貴重な喫茶店でもあります。

ワンモアの外観

私は平井駅には今回はじめて降りましたが、ワンモアは食べログの100名店に選ばれたり、「マツコの知らない世界」「マツコ&有吉の怒り新党」「スッキリ!」などのTVでも度々紹介されたことのある人気店なんだとか。

一時はかなりの行列ができていたそうで、開店と同時の9:30に合わせてお店に向いました。ちょうど9:30に訪れるとまだシャッターを開け始めたところだったので、5分ほどあたりをブラブラすることに。
近くをぐるっと1周して開店したばかりのお店に入ると、すでに先客のお客さんが2組いました。私が訪れたのは祝日の朝でしたがさすが人気のお店だけあります。

ワンモア

TVや雑誌で取り上げられる人気店と聞いていましたが、外観はかなりシンプルで1970年代らしいシブいデザイン。
レトロなタイルに、踊りだしそうなフォントの珈琲ワンモアの文字がとっても素敵でした。

2.早速店内へ!こだわりの珈琲の香りが漂う素敵な店内を満喫

店内はテーブル席を中心としたレトロな佇まいで、丁寧だけれど普段遣いのとても落ち着く内装となっています。

ワンモアの内観

入口のガラス張りの開口に加えて、側面にある大きな窓から入る自然光にとても癒やされます。
席は4人掛けのソファ席を中心に、入り口近くにはグループでも利用できそうな席もありました。

ワンモアの内観

ワンモアの珈琲はこだわりの自家焙煎だそうで、店内には珈琲のいい香りが広がっています。

店内には昔の電話機など歴史を感じるアイテムの他、70年代っぽいレトロフューチャー感溢れる照明がそのまま残されていたりして、建築好きとしては見逃せないアイテムがいくつもあります。

13:00までのお昼までの時間は、お得なセットメニューが人気です。
セットはハムエッグサンドまたはヤサイサンドと珈琲または紅茶がセットで750円とリーズナブルです。

私より先に来ていたカップルは2人でそれぞれハムエッグサンドとヤサイサンドを頼んで交換してました。いいですね〜。
ちなみに私は一緒に訪れた人とハムエッグサンドとフレンチトーストで交換こしました。一人で来る純喫茶も好きですが、友達やパートナーとくると交換したりしていろんな味が楽しめるのがいいですね。

ワンモアのモーニング

こちらはハムエッグサンドのセットですが、マスタードがピリリと効いていてとっても美味しかったです。
大きさも一口大なので、珈琲や紅茶と合わせてゆっくりと頂けます。

3.レモンがのった看板メニューのフレンチトーストが絶品

そしてワンモアにきたら是非とも味わいたい人気のメニューがこちらのフレンチトースト(550円)
こちらは13:00以降に頼めばドリンクとセットで750円になります。

ワンモアのフレンチトースト

提供までの時間も10分もかからないくらいで、思った以上にスピーディ。
運ばれてくるとテーブルの上にレモンの香りが漂ってきて、思わずテンションがあがってしまいます。

ワンモアのフレンチトースト

しみしみのトーストにレモンの柑橘の甘酸っぱさとメープルの甘さが合わさった味は絶品でした。

ワンモアのフレンチトースト

ハムエッグサンドのマスタードと同じく、甘ったるくないちょっと大人の味わいは、飲み物との相性も抜群です。

お砂糖いれがさりげなくハート型なのも素敵でした。

ゆっくりと紅茶をいただきながら幸せな午前中の時間を堪能します。

ワンモアの紅茶

お客さんは私達の後に常連さんらしきおじさんが来られましたが、珈琲を飲んで私達より早く退店。
最後は店内には私達だけというなんとも贅沢な時間も体験できました。

平井駅は今までで全く馴染みのない駅でしたが、この喫茶店のために何度でも来たい特別な駅になりました。
とっても素敵な喫茶店ワンモア、気になった方は是非訪れてその味と空間を体験してみて下さいね。

【おススメ推薦純喫茶本】

純喫茶の素敵な世界が詰まった一冊。

眺めているだけでも楽しいですし、街に出て訪れてみてさらに楽しい純喫茶好きに激推しの一冊です。
Amazonで詳細が読めます

所在地:東京都江戸川区平井5-22-11
アクセス:平井駅徒歩約2分
創業:1971年
営業時間 9:30~16:30
定休日:日曜、月曜
座席数:29席

※記載している営業時間や金額は記事執筆時点のものです。変更となっている場合もありますので、訪れる際は公式HP等をご確認ください。

【スマホでさらにいい写真が撮りたい人必見

スマホで街や建築を撮る時は、外付けのレンズがおススメです。
おススメはクリップ式タイプで、スマホのカメラレンズに合わせて挟むだけで、簡単に超広角撮影ができます。

色んな種類がありますが、イチオシはこちらのレンズ。
コンパクトで持ち運びしやすくて、クリップ式なので必要な時にサッと取り付けて、反射や映り込みを防止する加工も施されていて、コスパもいいイチオシ製品です。
Amazonから詳細をみる

+αでリモコンシャッターがあればさらに快適です。
こちらのドロップスタイルのシャッターはスタイリッシュで機能的。

カラビナもついてくるので、バッグやベルトに掛けられます。
約10mの距離からも動作するイチオシアイテムです。
Amazonから詳細をみる


建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければクリックして応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は、他にも面白いブログや参考になるブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

■他にもこんな記事がおススメです
・「不純」喫茶が面白い!不純喫茶ドープの素敵過ぎるメニューと空間をレポート
・湖に浮かぶ駅!?大井川鐵道の奥大井湖上駅に行ってきた【静岡県奥大井】
・デザインが素敵な日用品10選!日常を彩るおススメのアイテムを紹介

タイトルとURLをコピーしました