大森で建築巡り!建築好きがおススメする名建築12選【東京大森】

スポンサーリンク

8.大森諏訪神社

大森諏訪神社

大森駅の南東エリアの住宅地を彷徨っていると随分と古そうだけれでも立派な神社を発見。
境内の説明板から大森諏訪神社という神社で、建物は戦後まもなく再建されたものということが分かりました。ちなみに神社の創建は江戸時代とも鎌倉時代ともいわれ、詳しいことは分かっていないそうです。
丁寧に彫られた彫刻や透かしの木細工などは見応え抜群で、戦後間もなくに建てられたとは思えないほどでした。戦後の時期だからこそ、失われたものへの供養の気持ちと復興の願いを込めて建てられたのかなと想像が膨らむ建築でした。

大森諏訪神社

所在地:東京都大田区大森西2-23-6
アクセス:大森駅徒歩約18分、大森町駅徒歩約6分
竣工:1947年(本殿)、1957年(社殿)

9.東邦大学医学部本館(増田清)

続いて訪れた東邦大学医学部本館は大田区の中での有数の大学病院である東邦大学医学部の旧本館です。
昭和初期に建てられた建築は、大森近辺に現在も残る近代遺構の中でも最も大きな建物の1つ。
褐色のスクラッチタイルに大きな開口が特徴的な建物ですが、今現在も資料館や大学院の講堂として現役で活用されています。
今は脇道となっている正面側から見る堂々としたシンメトリーのファサードは一見の価値ありです。

設計:増田清
所在地:東京都大田区大森西5-21-16
アクセス:大森駅徒歩約25分、梅屋敷駅徒歩約10分
竣工:1929年、1933年

10.KOCA(@カマタ+馬淵建設)

続いて東邦大学から東の京急方面に歩くと見えてくるのが、京浜急行梅屋敷駅から大森町の間の約300mにわ渡ってつくられた高架下空間梅森プラットフォームとその中核スペースKOCAです。
線路下の空間にはシェアオフィスや工房、イベントスペースやカフェなどの施設が集積していて、地域に開きながら大田区のものづくりの拠点となることが目指されています。
コンテナ型の各ユニットはシンプルながらヒューマンスケールで構成されていて、高架下の余剰空間をうまく利用しながらフレキシブルな集いの場として地域の人々を引き寄せています。
大森建築巡りは移動距離がかなりあるので、散歩中の休憩にももってこいのスポットです。

KOCAの屋外スペース
KOCAのドリンク

設計:@カマタ+馬淵建設
所在地:東京都大田区大森西6-17-17
アクセス:大森駅徒歩約25分、梅屋敷駅徒歩約1分
竣工:2019年
備考:第3回大田区景観まちづくり賞

11.大森ロッヂ・運ぶ家(古谷デザイン建築設計事務所)

大森ロッヂ

続いて訪れた大森ロッヂは大森町駅のほどなくのところに建つ昭和30年から40年代に建てられた木造住宅のリノベーションプロジェクトです。
全8棟の各住宅は元々ある昭和の雰囲気を存分に残しつつ現代の生活に合わせてリノベーションされていて、空き部屋が出てもすぐに埋まってしまうほどの人気物件となっています。
2009年には新築の店舗併用住宅「運ぶ家」が竣工し、地域の人や来訪者が気軽に利用できる食堂やイベントスペースも新設されています。
レトロな街並みと現代的な街並みが交錯し、地域の中に広がっていくような長屋の住宅群は、人が集まって住まうことの面白さを再発見させてくれます。

大森ロッヂ

設計:古谷デザイン建築設計事務所
所在地:東京都大田区大森西3-21-5
アクセス:大森駅徒歩約20分、大森町駅徒歩約2分
竣工:2009年~(改修)、2015年(運ぶ家)
備考:2015年度グッドデザイン賞(運ぶ家)

12.しながわ水族館アザラシ館(日本設計)

しながわ水族館アザラシ館

最後に今回の建築巡りとは別日に訪れたのですが、大森近辺のおススメ建築として欠かせないしながわ水族館アザラシ館について紹介します。
大森ベルポートの1期と同じく1991年にオープンしたしながわ水族館の新たな目玉として建てられたのが、15周年を記念してつくられたこちらのアザラシ館です。
「アザラシのための遊具」をコンセプトにデザインされた建物では、円形の観覧席から間近で大迫力のアザラシショーを見ることが出来ます。
階段の下を降りると床や天井を含めたガラス張りのトンネルがあり、こちらのトンネルを通ってアザラシの水槽の中に入ることもできるのも注目ポイントです。

しながわ水族館

しながわ水族館は近年オープンしたスタイリッシュな水族館と違った、昔ながらの雰囲気も魅力的なので、機会があれば是非一度訪れてみてほしい水族館です。

設計:日本設計
所在地:東京都品川区勝島3-2-1
アクセス:大森駅徒歩約15分、大森海岸駅徒歩約6分
竣工:2006年


↑建築に興味がある人にイチオシの書籍は「世界でいちばん素敵な建築の教室」
本当に楽しくてわかりやすいので是非チェックしてみてください(Amazonで詳細を見れます)

建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければ応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は他にも面白いブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

■他にもこんな記事がおススメです
・ゴンノベーカリーがスゴい!街に開いた名建築パン屋さんを徹底レポート【東京葛西】
・白川郷を満喫!建築好きが巡る世界遺産満喫ツアー【岐阜県白川村】
・本のプレゼントで「超」おススメしたいギフト本20冊【ジャンル別】

タイトルとURLをコピーしました