外苑前で建築巡り!おススメの名建築12選を紹介【東京外苑前】

スポンサーリンク

8.東京城(会田誠)

東京城

続いて訪れたのは明治神宮外苑のいちょう並木入口にパビリオン・トウキョウ2021のパビリオンの1つとして建てられた東京城です。
元々あった石塁の上に建てられたお城は、なんとダンボールとブルーシートによるもの。
会田氏は「恒久性とは真逆の仮設性、頼りなさ、ヘナチョコさ─しかしそれに頑張って耐えている健気な姿」を表現したかったそうです。

東京城

重厚さや高級さ、スマートさを競い合うようにした建物が立ち並ぶ青山エリアにおいては、特にこの作品が持つ批判性や力強さが際立ちます。
残念ながら期間限定のパビリオンですが、2021年の夏の忘れられない東京の風景の1つになりました。
詳細記事
・パビリオン・トウキョウが面白い!都内に現れた注目アートを全作品レポート【東京】

設計:会田誠
所在地:東京都港区北青山2-1
アクセス:外苑前駅徒歩約2分
竣工:2021年
開催期間:2021年7月1日~9月5日
公式HP:https://paviliontokyo.jp/

9.パークアクシスプレミア南青山(三井住友建設+NIKKEN ACTIVITY DESIGN lab)

パークアクシスプレミア南青山

パークアクシスプレミア南青山は、外苑前駅から南に程なく歩いたところに建つ地上7階全80戸の賃貸マンションです。
高級賃貸マンションの多くがホテルに近づいていきがちなのに対して、住み手の徹底した調査などによって住み手目線の高級賃貸のあり方を追求し、従来型のマンションにはない上質な暮らしを提案したているのが面白いところ。
外観だけしか見学はできませんでしたが、細かく分節したルーバーが山のように連なる重厚住宅は見る角度によって様々な表情を見せてくれます。

パークアクシスプレミア南青山

ちなみにどれくらいの賃料なのか調べてみると、空いていた上階の1部屋(約110㎡)の家賃は100万円でした (汗

設計:三井住友建設+NIKKEN ACTIVITY DESIGN lab
所在地:東京都港区南青山2-15-22
アクセス:外苑前駅徒歩約6分
竣工:2015年
備考:2016年度グッドデザイン賞受賞
公式HP:https://www.mitsui-chintai.co.jp/resident/original/paxpremier_minamiaoyama/

10.白白庵(梅林克)

白白庵

現在はギャラリーとしている白白庵(ぱくぱくあん)ですが、元々はFOB HOMESと呼ばれるFOB COOPの住宅プロジェクトでした。
白一色でほとんど開口部もない不思議な外観ですが、内部に空に開放された坪庭を持つ3階建ての建物。
コンパクトにまとめられた内部機能はこの坪庭に面して配置されていて、都会の喧騒から断絶された小宇宙のような内部空間を実現しています。

白白庵

設計:梅林克/FOBA
所在地:東京都港区南青山
アクセス:外苑前駅徒歩約8分
竣工:2000年
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日
公式HP:http://www.pakupakuan.jp/exhibition.html

11.東京消防庁赤坂消防署(曽根幸一)

東京消防庁赤坂消防署

青山霊園のすぐ北側に建つ東京消防庁赤坂消防署は角地のリンボリックの塔が印象的な消防署です。
いぶし銀のように輝くタイルが印象的な角地の塔はかつてこの場所にあった火の見やぐらから着想を得てデザインしたそうです。
塔部分に使われているタイルは角地から地上約2mの高さで両脇に伸びていて、建物のボリュームをヒューマンスケールに分節しつつ、親しみやすい消防署を演出しています。

東京消防庁赤坂消防署

設計:東京消防庁+曽根幸一/環境設計研究所
所在地:東京都港区南青山2-16-9
アクセス:外苑前駅徒歩約8分
竣工:1986年

12.パークコート青山 ザ・タワー

パークコート青山 ザ・タワー

最後に訪れたパークコート青山 ザ・タワーは赤坂消防署から東に程なく歩いたところに建つ総戸数163戸の集合住宅です。
流れるような曲線が印象的な建物は、これまでのタワーマンションのイメージを覆す大胆で優美なものですが、住戸内の床から一段下げたバルコニーや笠木のないガラス手すり、一面のガラス開口など建物の内外どちらから見ても今までに見たことのない景色が味わえるラグジュアリーなデザインとなっています。
インテリアデザインの巨匠ブルーノ・モワナー氏や世界的なガラス師のエマニュエル・バロワ氏など世界的なデザイナーとコラボレーションして生まれた世界基準のマンションは一見の価値ありです。

パークコート青山 ザ・タワー

建築設計:大林組
建築・インテリアデザイン:ブルーノ・モワナー
所在地:東京都港区南青山2-3-3
アクセス:外苑前駅徒歩約10分
竣工:2018年


↑建築に興味を持ったらまず読んでほしいおススメ書籍
「一度見たら忘れない奇跡の建物 異彩を放つ世界の名建築100」(Amazonで詳細を見れます)

建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければ応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は他にも面白いブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

■他にもこんな記事がおススメです
・ゴンノベーカリーがスゴい!街に開いた名建築パン屋さんを徹底レポート【東京葛西】
・白川郷を満喫!建築好きが巡る世界遺産満喫ツアー【岐阜県白川村】
・本のプレゼントで「超」おススメしたいギフト本20冊【ジャンル別】

タイトルとURLをコピーしました