デザインが素敵な日用品10選!日常を彩るおススメのアイテムを紹介

当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

はじめまして、建築好きのやま菜と申します。
今日はデザインが素敵な日用品を10点厳選して紹介したいと思います。

日用品は、日常的に使うものだからこそ機能性や美しさ、使う人目線のデザインなど様々な視点でこだわり抜いたとっておきのアイテムを使いたいもの。
今回紹介するのはこだわりの詰まった超おススメのアイテムばかりですので、気になったものがあれば是非手に取って、日常生活をより豊かなものにしてくださいね。

1.キューブ型ティッシュ

まず初めに紹介するのは、スコッティのボックス型のカシミヤティッシュです。
通常のティッシュは横長の直方体のデザインのものがほとんどですが、このティッシュはキューブ型のデザインとなっていて、それだけでインテリアとなるような美しいデザインとなっています。
キューブ型なので洗面台やドレッサー、小さな机にも置けるのも嬉しいポイント。
リーズナブルな値段に対して、高級感あふれるデザインとふんわり、やわらかな肌触りとなっていて、一度使ったらやめられないおススメのティッシュです。

やま菜
やま菜

本当に柔らかいのでメイク落としや、風邪や花粉症の人にもおススメしたいティッシュです

2.育てるタオル

続いて紹介するのは「育てる」ことをコンセプトにしたタオルです。
通常のタオルと違って、使いこむほどにふっくらと育っていくタオルは、一度使い始めたら日常生活に欠かせないマストアイテムになること間違いなしです。
空気を纏うような軽さと抜群の吸収力で、タオルとしての性能も文句なしの一品です。

やま菜
やま菜

パッケージのデザインも素敵で、見た目も高級感を感じるデザインなのでプレゼントにしても喜ばれますよ

3.シンプルなデザインが素敵な布ふきん

続いて紹介するのはシンプルなデザインが素敵な布ふきんです。
「毎日のくらしで さささっと 使える」をコンセプトにしたふきんは、日常の家事仕事で大活躍する万能品。
深い捨てのキッチンペーパーのように一度使って終わりではなく、料理に使って、ちょっとくたびれてきたらふきんに使って、さらに古くなったら雑巾にしたり、油の処理に使ったりと日常の中の様々なシーンで使いきれるように考えられているのもおススメポイントです。

やま菜
やま菜

「さっと 使える」をコンセプトにしているので、面倒くさがりな人にこそおススメしたいアイテムです

4.Paper Plate

続いて紹介するのは和紙のような質感の紙製のお皿です。
古来より受け継がれてきた日本の美意識や価値観をモチーフにしたお皿は、料理を美しく引き立たせるこだわりのデザイン。
ちょっとだけプラスしたお金の対価としては、有り余るほどの豊かであたたかい食卓をつくり出してくれるおすすめアイテムです。

やま菜
やま菜

日常生活はもちろん、正月で家族が集まる際やホームパーティなどでも大活躍です。

5.調理ができる器

続いて紹介するのは「調理ができる器」です。
SPS樹脂でつくられた器は-20℃から220℃までの耐熱性能を持っていて、電子レンジ加熱するだけで調理ができるようにデザインされています。
器自身を発熱しにくい素材とすることで、電子レンジのマイクロ波をほぼ直接食材の水分伝えることができ、短い加熱時間で食材の栄養素を保った過熱ができる万能容器となっています。

やま菜
やま菜

サイズもいろいろあるので、総菜やスープの他、飲み物や汁物などいろんなものに使えるのも嬉しいポイントです

6.万能フタ付きバケツ

続いて紹介するのはナチュラルカラーのお洒落なフタ付き万能バケツです。
一見するとシンプルなバケツなのですが、シンプルな分だけ使い方は無限大。キッチンでお米や野菜をいれたり、ごみの収納、おもちゃボックス、アウトドアやガーデニングまで幅広い用途で使えます。
また、こちらのバケツは耐荷重は150kgまで対応しているので、蓋をしたら簡易スツールにもなる優れものです。

やま菜
やま菜

たかがバケツ、されどバケツ。まさに用・強・美を兼ね備えた万能アイテムです

7.テープ型付箋

続いて紹介するのはテープ型にデザインされたこちらの付箋です。
テープ状になっていることで、好きな長さに切り取って貼り付けられるのですが、これが実際に使ってみると想像以上に便利なのです。
家具やパソコンのスクリーンに貼り付けてTo Doリストを書いたり、キッチンで食材の種類や賞味期限をメモしたりノートや参考書で必要な長さのメモを書いたりと、これ一つで日常生活の便利度がぐっと上がる一品です。

やま菜
やま菜

目立つ蛍光カラーなど色や質感のバリエーションも色々な種類があるので、幅広い使い方ができます

8.充電式カイロ

続いて紹介するのは冬に嬉しいアイテム、充電式カイロです。
カイロと言えば使い捨てカイロが主流の中、こちらのカイロは「使い捨てない」をコンセプトにしています。
充電式のカイロなので、使う時だけサッと暖まり、不要な時は電源をオフにすればいいのはとても便利で合理的です。
このモデルは元々は15年前にグッドデザイン賞を受賞したカイロの後継機で、使用時間の延長の充電時間の短縮などが行われてさらに便利になったおススメのアイテムです。

やま菜
やま菜

充電式ならではの丸みを帯びた形状も手に馴染んで気持ちいいです

9.ポリウレタンマスク

現在欠かすことのできない日常アイテムになったマスクですが、こちらのマスクはポリウレタン素材でつくられた美しい形状が特徴のマスクです。
ポリウレタンという新しい素材を使うことで、顔の形に密着して異物が侵入する隙間埋めつつ、長時間着けても耳が痛くならない抜群の付け心地が特徴です。
一回きりで使い捨てるのではなく、洗って再利用できるのも嬉しいポイントです。

やま菜
やま菜

カラーも色々なバリエーションがあってデザインもスタイリッシュなおススメマスクです

10.チタン製耳かき

最後に紹介するのは、ズバリチタン製の耳かきです。
誰もが絶対に使用する隠れたマストアイテムの耳かきですが、耳かきは誰もが使うからこそ人生単位で見るとその差が如実に表れる、絶対にこだわってほしいアイテムです。
このチタン製の耳かきは、よくある竹製のように割れることもなく、フッ素樹脂加工による抜群の耳あたりと滑りにくさで驚くほど耳垢が取れる超おすすめアイテムなのです。
ツーウェイタイプでらせん形状と皿型状の2種類がその割っているのもおススメポイントです。

やま菜
やま菜

これ一本あればこの先生涯、至福の耳かきタイムを享受できます

いかがでしたでしょうか。
どのアイテムも考え抜かれたデザインのとっても素敵なアイテムなので、気になったものがあれば是非生活に取り入れてみて下さいね。


建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければクリックして応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は、他にも面白いブログや参考になるブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

タイトルとURLをコピーしました