KOCAが面白い!梅屋敷~大森町高架下にできた注目建築をレポート【東京梅屋敷】

今日は蒲田・大森エリアの注目の高架下スポットKOCA(梅森プラットフォーム)を見学してきましたので、建築好きの視点からその魅力やポイントをレポートしたいと思います。
モノづくりの街に生まれた新たな注目スポットは見どころが沢山。いったいどんな建築だったのか早速見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

1.KOCAとは!?京急高架下の注目建築が面白い!

本日訪れたのは京急本線の梅屋敷駅と大森町駅の間の高架下につくられた梅森プラットフォームの拠点施設KOCA(コーカ)です。
近年都内で建築巡りをしていると高架下空間を活用したプロジェクトが増えてきていて、このブログでも中目黒高架下マーチエキュート神田万世橋日比谷OKUROJI五反田高架下など個性あふれる高架下建築を紹介していきました。

今回紹介するKOCAでは古くから町工場が数多くある大森・蒲田エリアにおいて、新たに集うクリエーター達の活動の拠点となることを目指し、シェアオフィスや工房、イベントスペースなどが計画されています。
厳密にはKOCAは梅森プラットフォームの内の4棟ですが、KOCAに隣接してカフェやベーカリーなど地域の人も使えるような施設が連なっています。

梅森プラットフォーム公式HP:https://umemori.jp/
KOCA公式HP:https://koca.jp/

建築の設計を行ったのは蒲田を拠点に活動する建築家や不動産屋、デザイナーなどが集まってつくられた集団@カマタです。
また、梅森プラットフォームは第1期となる梅屋敷寄りのエリアが2019年4月に完成、大森町寄りの第2期エリアも間もなく完成する予定となっており大田区の中でもひと際注目を浴びるスポットとなっています。

2.1つ屋根の下に小さな工房が集まってる街づくりの拠点に注目

今まで都内の様々な高架下建築を見てきましたが、KOCAの特徴は高架と切り離されてまるでバラックのように散らばるコンテナ型建築です。
京急本線の高架は約10m近くあるかなり高めの高架ですが、基本的に建物はこの高架とは切り離すように分散して建てられています。

KOCAの屋外スペース

分散することで建物のスケールはヒューマンスケール寄りになっていて、さらにユニットとユニットの間には外部のオープンスペースが所々に設けられています。

こちらのコワーキングスペースは建築設計、編集、デザインなど様々なクリエーターが入居しています。
小さなスペースを低価格で低価格で借りることが出来るので、若手のクリエーターも集いやすくなっています。
また、シェアキッチンやスタジオといった設備の他、ファクトリーと呼ばれるスペースではCNC切削機や3Dプリンターが使えるファブラボのようなスペースにもなっていて、まさに大田区の新たなモノづくりの拠点といったところ。
安価な素材をうまく組み合わせてつくられた外装も、新たな町工場らしくて素敵ですね。

こちらは隣接するカフェですが、オープンスペースは高架の直下だけでなく左右の敷地にも広がっています。
高架周辺の余剰っスペースを取り込みつつ、地域に開くスタンスが感じられます。

3.カフェやベーカリーなど気軽に立ち寄れる店舗も注目

梅森プラットフォームにはいくつかのカフェやベーカリーが入居していますが、今回はKOCAに隣接する仙六屋カフェにて休憩。

仙六屋は地元で古くから親しまれつつ閉店してしまった老舗甘味処「福田屋」の味を引き継いだメニューが人気のカフェです。
名物クリームモナカをはじめ、特性カレーやドリンクメニューも充実しています。

広いスペースの店内はテーブル席から座敷席まで様々。大きな空間はイベントスペースとして使うこともできそうです。

店内の家具もこの建物に合わせてデザインされたもののようで、クリエイター魂を刺激されます。
カフェではPCを広げて作業する人から、ちょっと遅めのランチを楽しむ人やカップルまで様々でした。

内装は明るめで開口部も大きいので内部は明るくスタイリッシュな印象です。
ふと上を見上げると構造や設備がそのまま仕上げになっていますが、クリエイターの集いの場としての雰囲気によく合っていてお洒落です。

KOCAのドリンク

こちらのクリームソーダのアイスは福田屋直伝
閉店に伴って不要となったアイス製造機器を町工場の技術で修理して使っているものとのこと。
今まで紡がれてきた技術や思いを伝承して受け継いでいくスタンスがあらわれていますね。

こちらはカフェラテフロート。アイスたっぷりのフロートで火照ったからだを冷まします。
今回は大森周辺の建築巡りの途中に立ち寄ったので、冷たい飲み物でリフレッシュ!ちょっと立ち寄るつもりがついつい長居してしまいました 笑

次回訪れる時はベーカリーなど他のお店も体験しようと思いますので、その時はまたレポートしますね!
ちなみにKOCAを含む大森・蒲田エリアの建築については以下の記事にもまとめていますで、興味のある方は是非合わせてお読みください。
関連記事
・大森で建築巡り!建築好きがおススメする名建築12選【東京大森】
・蒲田で建築巡り!建築好きがおススメする名建築12選【東京蒲田】


↑建築に興味がある人にイチオシの書籍は「世界でいちばん素敵な建築の教室」
本当に楽しくてわかりやすいので是非チェックしてみてください(Amazonで詳細を見れます)

設計:@カマタ+馬淵建設
所在地:東京都大田区大森西6-17-17
アクセス:梅屋敷駅徒歩約2分
竣工:2019年
備考:第3回大田区景観まちづくり賞


建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければ応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は他にも面白いブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

■他にもこんな記事がおススメです
・ゴンノベーカリーがスゴい!街に開いた名建築パン屋さんを徹底レポート【東京葛西】
・白川郷を満喫!建築好きが巡る世界遺産満喫ツアー【岐阜県白川村】
・本のプレゼントで「超」おススメしたいギフト本20冊【ジャンル別】

タイトルとURLをコピーしました