ブルーボトルコーヒーのロッカー型店舗が面白い!期間限定の渋谷のカフェをレポート

当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

今日は渋谷のスクランブルスクエアにできた期間限定店舗であるブルーボトルコーヒー ポップアップカフェ渋谷を訪れてきましたので、その模様をたっぷりとレポートしたいと思います。

【自己紹介】
・建築好きのやま菜と申します。
・今までに約5000件の建築を巡った建築トリッパー
・今日も素敵建築を求めて東奔西走

【この記事で分かること】
・ブルーボトルコーヒー ポップアップカフェ渋谷を実際に訪れたレポートを写真と文字で解説
・ブルーボトルコーヒー ポップアップカフェ渋谷の基本情報やアクセス方法、訪れる際のポイント
・ブルーボトルコーヒー ポップアップカフェ渋谷の建築的な見どころや注目ポイント

スポンサーリンク

1.渋谷駅直結!スクランブルスクエアにブルーボトルコーヒーが進出

ブルーボトルコーヒー ポップアップカフェ渋谷は2021年12月1日~2022年2月15日の約2か月半の期間限定で設置された新型店舗で、入口を入ってすぐの所にある端末で注文して、ロッカー型のスタンドを受け取るスタイルの非接触型のカフェです。

店舗は渋谷駅の中央改札を出て、スクランブルスクエアやヒカリエに向かう吹抜けにあるので、アクセスはかなり良好。スクランブルスクエアの低層部と言えば、建築家の隈研吾氏がデザイン監修を行っている場所でもありますが、大きくえぐられるような特徴的な吹抜けに合わせて、ブルーボトルコーヒーのサインが見えます。

ブルーボトルコーヒーと言えば、以前このブログでも品川店や渋谷店のレポートを行いましたが、今、日本で最も勢いのあるコーヒーショップと言っても過言ではない人気の珈琲店。
こちらのポップアップストアのデザインは、ブルーボトルの日本1号店である清澄白河店をはじめ数々のブルーボトルを手掛ける長坂常/スキーマ建築計画が建築デザインを行っています。
関連記事
・ブルーボトル品川カフェが面白い!駅直結の話題店舗をレポート【東京品川】
・北谷公園がスゴい!渋谷にできた注目公園を徹底レポート【東京渋谷】

スクランブルスクエアの3階を吹抜け沿いに進むと今回訪れる店舗が見えてきますが、改札を出て1分ほどの距離は恐らくブルーボトルの店舗の中でも最も駅近の店舗ではないでしょうか。

ブルーボトルコーヒー ポップアップカフェ 渋谷

いったいどんな店舗なのか、ワクワクしながら店内に進みます。

2.早速入店!非接触で完結する新型店舗が面白い

注文は店舗に入ってすぐの所にあるこちらの端末で行います。
正面のディスプレイにバリスタの映像が出ているのも面白いです。

操作はタッチしているだけなので本当に簡単ですが、わからなければロッカーの中の人が出てきてくれて丁寧に教えてくれるので安心です。
注意点としては支払いは電子マネーのみなので、現金は使えません。この辺はとっても現代的です。

注文を終えるとロッカー番号が記載されたレシートが出てくるので、店内で出来上がりを待ちます。
こちらのロッカーは、一見全自動に見えますが中は厨房になっていて、注文を受けたバリスタが中で珈琲を淹れるスタイルなので、通常の店舗と変わらない珈琲の味が楽しめます。

自分の番号のロッカーのランプがついたら受け取れます。中に人が入っているので実はこれは人力。
中に人が入った大きな人力の自動販売機みたいな、どこか人の気配と繋がりを感じます 笑

ブルーボトルコーヒー ポップアップカフェ 渋谷

ロッカーのデザインも木と乳白パネルの優しいデザインになっていて、なかなか対面で人と会話ができないコロナ禍においては対面型の店舗よりも温もりを感じるのが面白かったです。

ロッカーを開けると紙袋に入った珈琲をゲット!
この紙袋がとにかくかわいくて素敵です。

店内の座席はテーブルが2つ。2脚の椅子のテーブルと、1脚の椅子のテーブルがあり、私が訪れたタイミングは運よく空いていたのでこちらのテーブル席で頂きました。
見ている感じ、テイクアウトしていく人が多い印象でした。

【スマホでさらにいい写真が撮りたい人必見

スマホで街や建築を撮る時は、外付けのレンズがおススメです。
おススメはクリップ式タイプで、スマホのカメラレンズに合わせて挟むだけで、簡単に超広角撮影ができます。

色んな種類がありますが、イチオシはこちらのレンズ。
コンパクトで持ち運びしやすくて、クリップ式なので必要な時にサッと取り付けて、反射や映り込みを防止する加工も施されていて、コスパもいいイチオシ製品です。
Amazonから詳細をみる

+αでリモコンシャッターがあればさらに快適です。
こちらのドロップスタイルのシャッターはスタイリッシュで機能的。

カラビナもついてくるので、バッグやベルトに掛けられます。
約10mの距離からも動作するイチオシアイテムです。
Amazonから詳細をみる

3.渋谷を行きかう人を眺めながら休憩。2階のストアも注目!

ブルーボトルコーヒー ポップアップカフェ 渋谷

吹抜け越しに渋谷の街を行きかう人々を眺めながら、ひと休憩。
カフェで行き交う人々にあれこれ思いを馳せるのは、都心のカフェの楽しみの1つ(?)ですよね 笑
スクランブルスクエアの特徴的な吹き抜けをうまく生かした座席のデザインはさすがです。

店内はとってもシンプルですが、無駄をそぎ落としたスタイリッシュな什器や家具にも注目。
配色から素材感までさりげない気配りとこだわりが光ります。

ブルーボトルコーヒー ポップアップストア 渋谷スクランブルスクエア

ちなみにスクランブルスクエアでは1つ下の階である2階には、同じく期間限定のポップアップストアが設けられています。

こだわりの珈琲豆や洗練したデザインのアイテムをゲットできるので、時間に余裕があれば是非併せて訪れてみることをおススメします。
スタイリッシュで洗練されたブルーボトルらしいアイテムが盛り沢山でした。

【旅をもっとお得に行いたい人へのワンポイントアドバイス】

皆さんは旅行の宿探しは何で行っていますか?
実際に代理店に足を運ぶのもアリですが、今はスマホやPCでお得な宿を調べてみるのがおススメです。
実店舗でない分、ネットならではのリーズナブルなプランが満載で、今だけのお得過ぎるキャンペーンが都度開催されていますよ

一休:一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

赤い風船:複数の宿泊希望日が一度に検索可能 日本旅行『赤い風船』宿泊予約

じゃらん: 国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

ネットで調べる時は、まずは鉄板の有名サイトを使うのがコツです。
王道と思っているサイトはやっぱりお得で、スケールメリットを活かしたお得なキャンペーンを各社たくさん打ち出しています。
いい条件のものは即、埋まってしまうので、こまめにアクセスするのがお得な旅をする為のコツでもあります。
下記に各社の公式サイトをまとめていますので、気になったらまずはアクセスしてください

一休.com / 「赤い風船」 / じゃらんnet / Yahoo!トラベル

今だけの限定情報やお得なキャンペーンを賢く使えば、旅に+αの余裕もできてより良い旅行となること間違いなしです

ブルーボトルコーヒー ポップアップカフェ渋谷
内装設計:長坂常/スキーマ建築計画
所在地:東京都渋谷区渋谷2-24-12 スクランブルスクエア 3F
アクセス:渋谷駅直結
竣工:2021年
営業時間:10:00~21:00
備考:期間限定 2021年12月1日~2022年2月15日


建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければクリックして応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は、他にも面白いブログや参考になるブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

■他にもこんな記事がおススメです
・2023年オープンの都内の注目建築を総まとめ!話題の最新スポットを徹底レポート
・白川郷を満喫!建築好きが巡る世界遺産満喫ツアー【岐阜県白川村】
・本のプレゼントで「超」おススメしたいギフト本20冊【ジャンル別】

タイトルとURLをコピーしました