大久保・新大久保で建築巡り!おススメの名建築8選を紹介

当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

今日は東京の大久保・新大久保エリアを訪れてきましたので、そこで出会った素敵な名建築についてレポートしたいと思います。

尚、南北に隣接する高田馬場・新宿エリアについてはこちらの記事でレポートしていますので、興味のある方は是非合わせてご覧ください。
関連記事
・高田馬場で建築巡り!建築好きがおススメする名建築10選
・新宿で建築巡り!建築好きがおススメする名建築30選

【自己紹介】
・建築好きのやま菜と申します。
・今までに約5000件の建築を巡った建築トリッパー
・今日も素敵建築を求めて東奔西走

【この記事で分かること】
・大久保・新大久保エリアでの建築巡りを写真と文字でレポート
・大久保・新大久保エリアの著名な建築家がデザインした建築や歴史のある近代建築をまとめ
・大久保・新大久保エリアの建築の見どころや注目ポイントを解説

スポンサーリンク

1.DOMO CAFÉ(佐野健太)

DOMO CAFÉ

DOMO CAFÉ(ドウモカフェ)は、新大久保駅と大久保駅のちょうど真ん中あたりの住宅街に建つカフェです。
地上4階地下1階建ての建物の地下部分を改修して建てられたカフェは、台湾のFika Fika Cafeと京都の珈琲店がコラボした注目カフェ。
内装デザインを手掛けたのは伊東豊雄建築設計事務所で台中メトロポリタンオペラハウスなどを担当していた建築家の佐野健太氏。

DOMO CAFÉ

内装デザインは、元々躯体として空間を遮っていたコンクリート壁を使って2つの空間を対比させ、台湾と日本の2つの国が融合し、交流し合うカフェを表現しているのがポイント。
地下にあるのでおしゃれだけれど落ち着く洞窟のようなカフェとなっていて、ついつい長居したくなる穴場のスポットです。

改修設計:佐野健太/佐野健太建築設計事務所
所在地:東京都新宿区百人町1-15-29
アクセス:新大久保駅より徒歩約3分、大久保駅より徒歩約3分
竣工:2017年
営業時間:9:00~22:00
座席数:35席
公式HP:https://domocafe.business.site/

2.旧TASCO JAPAN(斎藤裕)

旧TASCO JAPAN

旧TASCO JAPANは、新大久保駅から南に延びる線路際に建てられ光学専門商社のオフィスで、現在は系列会社のオフィスと
3階建てのボックス状のオフィスボリュームと丸みを帯びたちょっと可愛い北側のエントランスは、まるでシェルターのように山手線の騒音をはじめとした外部環境からオフィスの内部を守っています。
壁面に空けられた無数の孔やオフィスの壁際の天窓からは自然光が降り注ぎ、厚く閉じた分だけ内部では劇的な光の演出がもたらされるようデザインされています。

旧TASCO JAPAN

設計:斎藤裕/斎藤裕建築研究所
所在地:東京都新宿区百人町1-9-20
アクセス:新大久保駅より徒歩約3分、大久保駅より徒歩約5分
竣工:1987年

3.ウェスレアン・ホーリネス教団 淀橋教会(稲冨建築設計事務所)

ウェスレアン・ホーリネス教団 淀橋教会

ウェスレアン・ホーリネス教団 淀橋教会は、大久保駅のホームの目の前の敷地に建てられた教会です。
天井高さ約22m、1300人もの礼拝者を収容できる大礼拝堂は、3次元曲面を描きながら天に伸びる荘厳なデザインが特徴です。
真上から見ると正方形の礼拝堂の対角を結ぶような十字架の天窓が設けられていて、礼拝堂の中に光の十字架が落ちるようにデザインされているのも素敵です。

ウェスレアン・ホーリネス教団 淀橋教会

設計:稲冨昭/稲冨建築設計事務所
所在地:東京都新宿区百人町1-17-8
アクセス:新大久保駅より徒歩約5分、大久保駅より徒歩約1分
竣工:1998年

4.ZOOM北新宿(トーシンパートナーズ+住協建設)

ZOOM北新宿

ZOOM北新宿は、大久保駅を西に程なく歩いたところにに建つ地上5階建て総戸数36戸の集合住宅です。
街の喧騒からは一歩距離をとりつつ、凛とした佇まいで静かに存在感を放つ外観デザインは、シンプル故に細部まで計算しつくされた美しいデザインとなっています。
無表情なコンクリートを全面に使いながら、階段のルーバーやバルコニーの軒裏などのポイントに配された木によって建物に優しい表情が生まれているのも面白いです。

ZOOM北新宿

設計:トーシンパートナーズ+住協建設
所在地:東京都新宿区北新宿1-6-15
アクセス:新大久保駅より徒歩約9分、大久保駅より徒歩約4分
竣工:2014年
備考:2019年度グッドデザイン賞

【おススメ推薦散策本紹介】

「東京都北区赤羽」の著者が、友人知人から聞いた「怪談」スポットに実際に訪れて、そこで「酒」を飲んじゃうという、前代未聞の街巡り漫画です。

「怖いけど、怖いけど、気持ちいいぃぃい」という変態的なまでの天才性に大爆笑してしまう傑作漫画。
異世界を垣間見るけど、リアルで好奇心満載、今まで見たことのない東京紀行、超おススメです。
Amazonで詳細が読めます

5.東京グローブ座(磯崎新アトリエ+西戸山設計管理共同体)

東京グローブ座

東京グローブ座は、新大久保駅を北上したところに建つ約700人収容の劇場です。
この円形のホールは17世紀にロンドンに実在したシェークスピア劇の劇場をモチーフに再構成したもの。
南北に連なる3棟の集合住宅「西戸山タワーホームズ」と、その足元にある様々な性格の広場が立体的にデザインされているのも注目です。
ちなみに劇場は、財政状況の悪化によりジャニーズが買収することとなり、現在はジャニーズの聖地ともなっています。

東京グローブ座
東京グローブ座

設計:磯崎新アトリエ+西戸山設計管理共同体
所在地:東京都新宿区百人町3-1-2
アクセス:新大久保駅より徒歩約11分、大久保駅より徒歩約12分
竣工:1988年

6.新栄保育園(16アーキテクツ)

新栄保育園

新栄保育園は、東京グローブ座の西向に建つ保育園です。
中央に設けられた中庭を中心に、柔らかいカーブを描く2階の足元に設けられたリボン状の開口や、木質のルーバーが建物をひとつなぎにまとめ上げているのが特徴の建物です。
細かく分節されてそれぞれの位置で建物と街とを仕切るルーバーや、ゲートの役割もする空中回廊など、保育園として閉じることと開くことを同時に実現する工夫が溢れる建築です。

新栄保育園

設計:16アーキテクツ
所在地:東京都新宿区百人町3-21-14
アクセス:新大久保駅より徒歩約11分、大久保駅より徒歩約12分
竣工:2014年
備考:第42回東京建築賞一般一類部門優秀賞

7.桜美林大学 新宿キャンパス(戸田建設+リシャール・ブリア)

桜美林大学 新宿キャンパス

桜美林大学 新宿キャンパスは、2021年に創立100年を迎えた桜美林大学の新キャンパスです。
街に開かれた建築をテーマの一つに掲げ、道路際のオープンスペースをはじめ回遊性のある共用ラウンジや段々状に積み重ねられた屋上庭園、隣接する病院の緑を借景として取り入れる配置など都市の中の豊かなキャンパスを実現する為の工夫が随所に見られます。

桜美林大学 新宿キャンパス
桜美林大学 新宿キャンパス

設計:戸田建設+リシャール・ブリア
所在地:東京都新宿区百人町3-23-1
アクセス:新大久保駅より徒歩約12分、大久保駅より徒歩約11分
竣工:2019年

8.東京媽祖廟

東京媽祖廟

最後に紹介する東京媽祖廟は、航海・漁業の守護神として中国福建省や台湾で広く信仰されている媽祖廟と呼ばれる寺院です。
媽祖廟といえば横浜にある横浜媽祖廟が有名ですが、東京の媽祖廟はここ大久保のものが最大規模。
見た目は強烈なインパクトですが、例えば正面の彫刻では航海のイメージが彫り込まれていて、台湾に移住した開拓民が航海中の安全祈願をした起源があるなど、その意味や歴史を知るととても奥深いものがあります。

東京媽祖廟

信者や台湾人以外の参拝も受け入れているので、大久保を訪れた際には是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。
詳細記事
・大久保に台湾寺院!?不思議な建築 東京媽祖廟をレポート

所在地:東京都新宿区百人町1-24-12
アクセス:新大久保駅より徒歩約5分、大久保駅より徒歩約1分
竣工:2013年
公式HP:http://www.maso.jp/

【読むだけで建築について詳しくなれるイチオシの漫画】

実際に一級建築士の資格を持つ人気R18漫画家が描く、唯一無二の建築漫画が話題になっています。
話ごとに建築のデザインはもちろん、法規や構造、施工や不動産に渡って幅広く扱っていて、建築好きなら毎回ワクワクしながら読めて、建築の知識も吸収できる超おススメ漫画です
Amazonで詳細が読めます

また、当ブログでも漫画のレポートと、漫画と舞台となった亀戸の建築巡りについて紹介していますので、是非併せてご覧ください。
関連記事
・建築本「一級建築士矩子の設計思考」がスゴい!話題の本格建築漫画をレポート

Amazonで詳細が読めます

2023年4月18日には「一級建築士矩子の設計思考」第2巻が発売になりました。


建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければクリックして応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は、他にも面白いブログや参考になるブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

■他にもこんな記事がおススメです
・東京ジャーミイを見学!建築が美し過ぎるモスクを徹底レポート
・デザインが素敵な日用品10選!日常を彩るおススメのアイテムを紹介
・建築巡りで参考にしたいおススメ本12選!関東編【建築マップ】

タイトルとURLをコピーしました