吉祥寺で建築巡り!おススメの名建築12選を紹介

当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

スポンサーリンク

9.吉祥寺駅末広通り自転車駐輪場(黒川哲郎)

吉祥寺駅末広通り自転車駐輪場

吉祥寺駅末広通り自転車駐輪場は、吉祥寺駅の南口から程なくのところに建つ駐輪場です。
機械のようでもあり、昆虫のようでもあるグリーンの建物は一度見たら忘れられないインパクトがあります。
ガラスやパンチングメタルといった工業製品が重ねられてつくられる内部空間が、人の動きや環境の変化によってその表情が刻々と変化していくのもとても面白いです。
以前訪れた時よりも全体的にきれいに補修されていて、竣工から30年近い年月が経った現在でも南口のランドマークとして丁寧に使い続けられているようでした。

吉祥寺駅末広通り自転車駐輪場

設計:黒川哲郎/デザインリーグ
所在地:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-5-7
アクセス:吉祥寺駅より徒歩約3分
竣工:1994年

10.武蔵野公会堂(山下和正)

武蔵野公会堂

武蔵野公会堂は、前々回の東京オリンピックが開かれた1964年に完成した公会堂で、半世紀以上に渡って様々なコンサートや舞台、講演、イベントが行われてきた歴史ある公会堂です。
来館者が集うピロティや無骨ながら合理的で無駄のない構成といったモダニズム建築らしさに加えて、市民のための建築らしい分節化したデザインや、親しみらしい色使いに山下氏のらしさが滲み出ています。
音響効果によって決定された天井の形をそのまま表したホール部分も必見で、まさに武蔵野の名建築の名にふさわしい建物です。

武蔵野公会堂

設計:山下和正/日建設計工務
所在地:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
アクセス:吉祥寺駅より徒歩約3分
竣工:1964年

11.MARUI TOCLUS吉祥寺(nendo)

MARUI TOCLUS吉祥寺

MARUI TOCLUS吉祥寺は、マルイ吉祥寺的に隣接した建物を店舗直結型のシェアハウスに改装したプロジェクトです。
シェアハウスならではの、空間全体を活用して人が住まう最小単位を実現した個室と、集まって住まうことで獲得できる広々とした共用のリビングやルーフトップテラスのコントラストも鮮やか。
マルイに直結していることで、パントリーや冷蔵庫といった本来住宅の一部にあった機能を外部にだし、街の人とシェアしながら活用しているようにみえるのも面白く、集まって暮らすことの可能性を改めて垣間見れます。

MARUI TOCLUS吉祥寺

改修設計:nendo
所在地:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-7-11
アクセス:吉祥寺駅より徒歩約3分
竣工:2021年(改修)

12.NEST(飯田善彦)

NEST

最後に紹介するのNESTは、吉祥寺駅から南西に伸びる吉祥寺通り沿いに建つ店舗兼集合住宅です。
法規制によって向かって右側と裏側が大きく傾斜していますが、2層のメゾネットと3層のトリプレットの住戸を組み合わせることで、限られた条件を反転させて豊かな都市型集合住宅をつくりだしています。
低層部の木ルーバーや、周りの風景を映し出すバルコニーなど周辺の環境に溶け込んで一体化しているように見えるのも印象的でした。

設計:飯田善彦/飯田善彦建築工房
所在地:東京都武蔵野市御殿山1-5-6
アクセス:吉祥寺駅より徒歩約5分
竣工:2010年

【読むだけで建築について詳しくなれるイチオシの漫画】

実際に一級建築士の資格を持つ人気R18漫画家が描く、唯一無二の建築漫画が話題になっています。
話ごとに建築のデザインはもちろん、法規や構造、施工や不動産に渡って幅広く扱っていて、建築好きなら毎回ワクワクしながら読めて、建築の知識も吸収できる超おススメ漫画です
Amazonで詳細が読めます

また、当ブログでも漫画のレポートと、漫画と舞台となった亀戸の建築巡りについて紹介していますので、是非併せてご覧ください。
関連記事
・建築本「一級建築士矩子の設計思考」がスゴい!話題の本格建築漫画をレポート

Amazonで詳細が読めます

2024年4月18日には「一級建築士矩子の設計思考」第3巻が発売になりました。


建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければクリックして応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は、他にも面白いブログや参考になるブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

■他にもこんな記事がおススメです
・2023年オープンの都内の注目建築を総まとめ!話題の最新スポットを徹底レポート
・白川郷を満喫!建築好きが巡る世界遺産満喫ツアー【岐阜県白川村】
・本のプレゼントで「超」おススメしたいギフト本20冊【ジャンル別】

タイトルとURLをコピーしました