錦糸町「桃山」昭和の空気が恐縮された素敵喫茶をレポート

当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

今日は東京錦糸町にある喫茶店桃山を訪れてきましたので、その模様をレポートしたいと思います。

【自己紹介】
・建築好きのやま菜と申します。
・今までに約5000件の建築を巡った建築トリッパー
・東京都内の純喫茶も30店以上訪れる純喫茶好き

【この記事で分かること】
・桃山を実際に訪れたレポートを写真と文字で解説
・桃山の基本情報やアクセス方法、訪れる際のポイント
・桃山の建築的な見どころや注目ポイント

追記】
残念ながら桃山は2022年の9月に閉店してしまいました。

スポンサーリンク

1.錦糸町に残る奇跡のような昭和喫茶を訪問

今回訪れた桃山は、以前からずっと気になっていた喫茶店。
ちょっど友達と錦糸町で用事があったので、一緒にランチをすることに。(といっても訪れたのはちょっと前ですが)

桃山は錦糸町駅の南口を出てすぐ、ロータリー前を通る大通りである京葉道路を1本入ったところにあります。

私が訪れたのはお昼のちょっと前の時間でさたが、錦糸町は東京東部きっての歓楽街ということもあって、ちょうど勤務終わりのホストの人達がタクシーを捕まえて帰るのを横目にお店に向かいます。

駅から数分歩いて見えてきたのは、いかにも昭和の雰囲気漂う喫茶店。
恐らく店主か職人さんが腕をふるったであろう、西洋風の付け柱がトレードマークのお店です。

営業時間のところがガムテープで消されていますが、コロナ禍の前までは24時間営業をしていたというから驚きです。

現在のオープン時間は、5:00からに変更しているそうですが、それでもこの喫茶店の異質さは十分伝わってきます。
やはり繁華街が近くにあるからか、仕事終わりの水商売関係の人からもけっこう需要があるのでしょうか。

喫茶店、というよりスナックのような見た目の喫茶店は、ちょっと入るのに緊張します。
この日は友達と一緒だったので、恐る恐るも中にはいりました 笑

2.昭和の空気がパッキングされた空間を堪能

中に入ると、そこにはまさに異世界に迷い込んだような昭和感漂うゴージャスな空間が広がっています。

天井や壁には細かい装飾や柄があしらわれていて、店内を照らす照明によって複雑な陰影をつくり出しています。

壁面は、濃いめのタイルとマンガ本で埋め尽くされていて、こちらも凸凹とした表面に間接照明が当たって深みのある表情となっています。

隅から隅まで作り込まれた内装は、ギラついた主張をしつつも、どこか懐かしく、落ち着く雰囲気を纏っているのが不思議です。

こちらは入り口付近の傘立ての上にあったレリーフです。
こうした細かい装飾も立体感があって凝っています。

これは換気扇のカバーでしょうか。タイルのボーダーに合わせてガラリが取り付けられている手の込みようが素敵過ぎます。

店内には古びたテレビから流れる競馬中継の音が流れていて、なんだか数十年前にタイムスリップしたかのような気分にさせてくれます。
まるで昭和の空気がパッキングされたような空間に、なんだか嬉しくなってしまいます。

床のタイルもドット柄の珍しいデザイン。
高度経済成長期の日本感が満載のデザインは、シブさと美しさと深淵さすべてを感じます。ここまで来ると入って本当によかったとしみじみ感じます。

店内には、常連さんらしきおじさんや、年配の女性が何人かいて、あとからサラリーマン風の男性が入ってくるなど年齢層はやや高い印象。
最近の古き良き喫茶店には若い人も結構いるものですが、私が訪れたときは地元の方が多かったようです。

【洋館好き必見のイチオシ漫画】

「数寄です!」などの建築漫画で知られる漫画家さんが、水色のかわいい洋館に一目惚れ。
土地ごと売却され、再開発さそれうになった近代建築をなんとか残そうと奮闘するルポ漫画

業者とのヒリヒリするやりとり、億単位のお金と多くの人を巻き込む責任など、建築保存のリアルな葛藤と闘いが生々しく描かれているイチオシ漫画です。

2023年の3月についに完結!取り壊される洋館がどんな運命を辿るのか、今なら現在進行形で楽しめます。
Amazonで詳細を見る

3.お得なランチメニューを味わいつつ素敵すぎる空間を満喫

私が訪れたのは、週末の11時頃。ちょうど11:00~14:00までのランチタイムが始まったところ。
今回頼んだのはこちらの生姜焼きで、ライスとドリンクがついて税込み800円というお得なメニュー。

ちょっと濃いめの味付けに、ごはんが進みます。
ごはんにはごま塩が振ってあるのも、昔ながらの感じがあって素敵です。

ランチメニューは、他にも目玉焼きののった豚カツ(750円)やカレーライス(780円)などがあり、どれもリーズナブル。
ちなみに6:00~11:00の時間はモーニングメニューもあるようでした。

後から気がついたのですが、桃山ではゲームの筐体テーブルの席もあって、お金を入れると今でも現役で動くそう。
今度訪れたときにはこちらの席にも座ってみようと思います。

最初はちょっと緊張していたのですが、段々と居心地が良くなって、途中からはすっかり寛いでしまいました。
セットの珈琲を頂きながら、ちょっと非日常な週末のひと時を満喫します。

素敵すぎる空間をたっぷりと堪能してこの日の喫茶店巡りは大満足で終了。
錦糸町に今も残る素敵すぎる喫茶空間。皆さんも機会があれば是非訪れてみて、その空間を体験してみてくださいね。

【おススメ推薦純喫茶本】

純喫茶の素敵な世界が詰まった一冊。

眺めているだけでも楽しいですし、街に出て訪れてみてさらに楽しい純喫茶好きに激推しの一冊です。
Amazonで詳細が読めます

桃山
所在地:東京都墨田区江東橋4-20-7
アクセス:錦糸町駅より徒歩約4分
営業時間:24時間営業
備考:2022年9月に閉店

【スマホでさらにいい写真が撮りたい人必見

スマホで街や建築を撮る時は、外付けのレンズがおススメです。
おススメはクリップ式タイプで、スマホのカメラレンズに合わせて挟むだけで、簡単に超広角撮影ができます。

色んな種類がありますが、イチオシはこちらのレンズ。
コンパクトで持ち運びしやすくて、クリップ式なので必要な時にサッと取り付けて、反射や映り込みを防止する加工も施されていて、コスパもいいイチオシ製品です。
Amazonから詳細をみる

+αでリモコンシャッターがあればさらに快適です。
こちらのドロップスタイルのシャッターはスタイリッシュで機能的。

カラビナもついてくるので、バッグやベルトに掛けられます。
約10mの距離からも動作するイチオシアイテムです。
Amazonから詳細をみる

※記載している営業時間や金額は記事執筆時点のものです。変更となっている場合もありますので、訪れる際は公式HP等をご確認ください。


建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければクリックして応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は、他にも面白いブログや参考になるブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

■他にもこんな記事がおススメです
・2023年オープンの都内の注目建築を総まとめ!話題の最新スポットを徹底レポート
・白川郷を満喫!建築好きが巡る世界遺産満喫ツアー【岐阜県白川村】
・本のプレゼントで「超」おススメしたいギフト本20冊【ジャンル別】

タイトルとURLをコピーしました