五反田駅周辺で建築巡り!おススメの名建築12選を紹介

当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

スポンサーリンク

8.espoir 目黒/梅澤濱夫記念館 目黒(大成建設)

espoir 目黒/梅澤濱夫記念館は微生物化学研究所に併設して建てられた建築で、海外研究員の寮と研究所の創設者である梅澤濱夫氏の記念館からなります。
道路に面する約60mの敷地は最小奥行き約5mという狭隘な土地なのですが、それに加えて高低差のある敷地を支える擁壁としての機能も求められた建築です。
目前にある首都高に呼応するような水平スラブと、リズミカルに並ぶ住戸の境壁が特徴的な建物です。
道路を歩きながらこの境壁による外観の表情がどんどん変化して行くのがとても面白い建築でした。

設計:大成建設
所在地:東京都品川区上大崎3-14-24
アクセス:五反田駅より徒歩約5分
竣工:2017年

9.タキゲン製造本社ビル(高松伸建築設計事務所)

続いて訪れたのは産業用金物のトップメーカーであるタキゲン製造の本社ビルです。
本社ビルの設計に当たっては、オフィスビルを1つの「家」とすることが意図されていて、各階大きなワンフロアと木質ルーバーによる優しい内装が特徴的な建物となっています。
建物表面に配置された748枚の木質回転ルーバーは指一本で開閉角度を調整することが可能となっていて、社員それぞれが自分の家のように角度を調整して居心地の良い場所を生み出せるようになっています。

設計:高松伸建築設計事務所
所在地:東京都品川区西五反田1-33-8
アクセス:五反田駅より徒歩約5分
竣工:2014年

10.桑原商店(長坂常/スキーマ建築計画)

桑原商店

桑原商店は、桜田通りから通りを一本入ったところに建つ倉庫を改修した酒店・居酒屋さんです。
「倉庫のような居酒屋」をコンセプトにデザインされた店舗では、酒類の販売・管理だけでなく、奥のスペースで実際にお酒が飲める「角打ち」の居酒屋にもなっています。
昔ながらの瓶ケースやラックなどをそのまま活用した店内は、昔ながらのノスタルジックな雰囲気の中に、どこかスタイリッシュで現代的な雰囲気も感じる不思議な魅力を発しています。

桑原商店

改修設計:長坂常/スキーマ建築計画
所在地:東京都品川区西五反田2-29-2
アクセス:五反田駅より徒歩約5分
竣工:2019年(改修)
備考:2021年度グッドデザイン賞受賞
公式HP:http://to-plus.jp/

11.池上線五反田高架下(SUPPOSE DESIGN OFFICE+株式会社交建設計)

最後に訪れた池上線五反田高架下は池上線大崎広小路駅から五反田駅の高架下の再開発プロジェクトです。
池上線の特に高い高架や大崎広小路駅付近の二股の高架を活かしたトップライトや水平に広がる庇によって、ほかの高架下とは一味違った高架下空間を楽しめます。
「URBAN EXPERIENSE」をコンセプトに、都会の中で日常とはちょっと異なる体験ができる個性的な店舗が軒を連ねていて、五反田の最注目スポットとなっています。
また、シンプルな鉄とガラスのフレームと、力強のコンクリート既存構造体の対比も美しくて見どころの一つで、高架下建築の新たなチャレンジとしてとても興味深い建築でした。

詳細記事
・五反田駅の高架下が面白い!生まれ変わった高架下建築をレポート【東京五反田】

設計:SUPPOSE DESIGN OFFICE+株式会社交建設計
所在地:東京都品川区西五反田1-22-4他
アクセス:五反田駅より徒歩約5分
竣工:2018年

12.立正大学品川キャンパス150周年記念館(飯田善彦建築工房)

立正大学 品川キャンパス

最後に紹介する立正大学品川キャンパス150周年記念館は、立正大学の開校150周年を記念して行われたキャンパス整備計画によって生まれた新校舎。
複数の建築が組み合わさった外観は、実はまさにその通り、右側の11号館は既存校舎で左側の13号館と裏手の6号館が新校舎というから驚きです。
丘のように立体的に広がるキャンパスの入口として、ゲートと大階段によって生まれ変わったキャンパスは、これまで培われてきた歴史や知への入り口にふさわしいデザインとなっています。
都心の限られた敷地の中で、性格の異なる様々なゾーンをつくりつつ、キャンパス全体に接続するハブとしても機能する注目の新校舎です。

立正大学 品川キャンパス

設計:飯田善彦建築工房
所在地:東京都品川区大崎4-2-16
アクセス:五反田駅より徒歩約5分
竣工:2021年
公式HP:https://www.ris.ac.jp/index.html

番外編:ねむの木の庭(旧正田邸跡地)

最後に番外編として桜田通りからナガタハウス池田山や池田山プレイスに向かう途中にある旧正田邸跡地を紹介します。

この場所はもともと皇后美智子様のご実家の旧正田邸があった場所で、2002年に建物解体後に区立公園として整備されました。
入場無料で入れるので、建築巡りの休憩スポットとして利用するのもおススメですよ。

所在地:東京都品川区東五反田5-19-5
アクセス:五反田駅より徒歩7分

【読むだけで建築について詳しくなれるイチオシの漫画】

実際に一級建築士の資格を持つ人気R18漫画家が描く、唯一無二の建築漫画が話題になっています。
話ごとに建築のデザインはもちろん、法規や構造、施工や不動産に渡って幅広く扱っていて、建築好きなら毎回ワクワクしながら読めて、建築の知識も吸収できる超おススメ漫画です
Amazonで詳細が読めます

また、当ブログでも漫画のレポートと、漫画と舞台となった亀戸の建築巡りについて紹介していますので、是非併せてご覧ください。
関連記事
・建築本「一級建築士矩子の設計思考」がスゴい!話題の本格建築漫画をレポート

Amazonで詳細が読めます

2023年4月18日には「一級建築士矩子の設計思考」第2巻が発売になりました。


建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければクリックして応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は、他にも面白いブログや参考になるブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

■他にもこんな記事がおススメです
・「不純」喫茶が面白い!不純喫茶ドープの素敵過ぎるメニューと空間をレポート
・湖に浮かぶ駅!?大井川鐵道の奥大井湖上駅に行ってきた【静岡県奥大井】
・デザインが素敵な日用品10選!日常を彩るおススメのアイテムを紹介

タイトルとURLをコピーしました