八重洲「アロマ珈琲」でモーニング!東京駅地下街の老舗喫茶店をレポート

当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

今日は、東京駅の八重洲口の地下街にあるアロマ珈琲を訪れてきましたので、その模様をレポートします。
都心の真ん中に残る半世紀以上の歴史を持つ老舗の珈琲店。一体どんなお店だったのか、たっぷりと紹介していきたいと思います。

【自己紹介】
・建築好きのやま菜と申します。
・今までに約5000件の建築を巡った建築トリッパー
・東京都内の純喫茶も30店以上訪れる純喫茶好き

【この記事で分かること】
・アロマ珈琲を実際に訪れたレポートを写真と文字で解説
・アロマ珈琲の基本情報やアクセス方法、訪れる際のポイント
・アロマ珈琲の建築的な見どころや注目ポイント

スポンサーリンク

1.八重洲の地下街に残る老舗の純喫茶がスゴい!

1960年代後半につくられた八重洲の地下街はなんとなく存在は知っているものの、実際に訪れたのは今回がはじめて。

たまたま乗り換えで東京駅を利用する予定があり、駅の近くでモーニングが食べられる場所を探していたところ、八重洲地下街の初期から続く老舗の喫茶店が残るとの情報があり今回訪れてみることになりました。

八重洲の地下街自体、50年以上前につくられたかなり古い地下街で、広大なフロアに様々なお店が軒を連ねています。

最近リニューアルしたとあって地下街自体は割ときれいなのですが、それでもどこか昭和の雰囲気が漂います。

今回訪れたアロマ珈琲は、そんな八重洲の地下街を進んでいった中4号と呼ばれる奥のエリアにあり、朝の人がまばらな地下街をほどなく進んでいくと、今回の目的地であるアロマ珈琲の看板が見えてきます。
創業は1970年とのことで、実に半世紀以上の歴史のある老舗の喫茶店です。

そもそもが地下街なのでちょっとおかしな表現ですが、店舗は地下のさらに半地下になっていて、階段を数段下って店内にはいります。

入口には風格ただようエンブレムもあり、一気にテンションがあがります。

2.地下とは思えない温もりと歴史を感じる店内を堪能

店内は床や壁が木質の素材で仕上げられていて、とても落ち着く雰囲気です。

地下街のフロアからさらに下がった店内は、窮屈な雰囲気は全く無く広々した印象を受けます。

地下街の中のはずなのに天井も勾配がかかっているので、席につくと地下にいることを忘れてしまうほどです。

窓の外に目をやると、地下街を行き交う人の足元が見えるのもちょっと不思議な光景です。

店内は少し前にリニューアルしたからなのか想像以上に新しくなっていましたが、所々に歴史を感じるアイテムが多数ありました。

昭和を感じる古いアイテムから、こちらの電話機のように90年代を思わせるものまで、各時代を感じられるのが楽しいですね。

3.超オトクなモーニングで大満足の朝食を

今回のお目当ては、アロマ珈琲の名物メニューであるモーニングセットです。
トーストとゆで卵と珈琲がセットになって550円というリーズナブルな価格も嬉しいメニューです。

モーニングセットは12時までやっているそうで、私が訪れた時も多くの人がこのモーニングセットをお目当てに訪れているようでした。

ちなみにドリンクは珈琲以外もチョイスができて、ドリンクの料金+100円でセットにできます。
実際私の近くに座っていた常連の方らしいおじさんは、ロイヤルミルクティーとセットにしていました。

数分ほど待って運ばれてきたモーニングセットは、想像以上にボリューミーです。

厚切りのパンにはジャムに加えてあんこが添えられているのも嬉しいです。
トーストは2切れあるので片方はジャム、片方はあんこで頂きます。

こちらのあんこが本当に美味しくて、珈琲との相性もバツグンでした。

事前に見ていた写真ではちょっと量が少ないかと思っていたのですが、実際に食べてみるとけっこうお腹が満たされます。

珈琲は30kgの釜を使った直下式自家焙煎で焼き上げた豆を使ったこだわりの味です。
頂いたブレンド珈琲は、ブラジルをベースに6種類の豆をミックスした伝統の味だそう。
モーニングセットではおかわりも無料でできるのも嬉しいポイントです。

ゆで卵に使うお塩の瓶の中には珈琲豆が。この辺のさり気ないアイテムも素敵です。
コーヒーはブレンドの他にもストレートも色々な種類があるので、何度も来て色んな珈琲を楽しみたくなります。

こだわりと歴史が詰まった贅沢な空間と味をたっぷりと堪能して、大満足のモーニングとなりました。
東京駅からすぐの場所なので、皆さんも機会があれば是非訪れてみてくださいね。

尚、東京都内のおススメの純喫茶についてはこちらの記事でも詳しく書いていますので、興味のある方は是非合わせてご覧ください。
関連記事
・東京都内の素敵な純喫茶12選。建築好きがおススメの喫茶店をレポート【東京】

【おススメ推薦純喫茶本】

純喫茶の素敵な世界が詰まった一冊。

眺めているだけでも楽しいですし、街に出て訪れてみてさらに楽しい純喫茶好きに激推しの一冊です。
Amazonで詳細が読めます

アロマ珈琲
所在地:東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街中4号
アクセス:東京駅徒歩約5分
創業:1970年
営業時間:
 平日 7:00~22:00
 土曜 7:00~22:00
 日曜・祝日 7:30~22:00
座席数:70席
公式HP:https://aromacoffee.co.jp/

※記載している営業時間や金額は記事執筆時点のものです。変更となっている場合もありますので、訪れる際は公式HP等をご確認ください。

【スマホでさらにいい写真が撮りたい人必見

スマホで街や建築を撮る時は、外付けのレンズがおススメです。
おススメはクリップ式タイプで、スマホのカメラレンズに合わせて挟むだけで、簡単に超広角撮影ができます。

色んな種類がありますが、イチオシはこちらのレンズ。
コンパクトで持ち運びしやすくて、クリップ式なので必要な時にサッと取り付けて、反射や映り込みを防止する加工も施されていて、コスパもいいイチオシ製品です。
Amazonから詳細をみる

+αでリモコンシャッターがあればさらに快適です。
こちらのドロップスタイルのシャッターはスタイリッシュで機能的。

カラビナもついてくるので、バッグやベルトに掛けられます。
約10mの距離からも動作するイチオシアイテムです。
Amazonから詳細をみる


建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければクリックして応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は、他にも面白いブログや参考になるブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

■他にもこんな記事がおススメです
・羽田空港は建築がスゴい!話題の建築家による魅惑の空間をレポート【東京羽田】
・建築デザインが素敵な都内のおススメカフェ20選【東京】
・明治村がスゴい!近代建築のテーマパークを徹底レポート【愛知県犬山市】

タイトルとURLをコピーしました