伊良コーラがスゴい!渋谷にできたクラフトコーラ専門店をレポート【東京渋谷】

今日は東京渋谷にできたクラフトコーラの専門店である伊良コーラ渋谷店を訪れてきましたので、その模様をレポートしたいと思います。
最近話題のクラフトコーラですが、いったいどんな味と建築だったのか、たっぷり紹介したいと思います。

スポンサーリンク

1.クラフトコーラとは?世界初となる専門店に注目!

今回訪れた伊良(いよし)コーラ渋谷店は、渋谷のキャットストリートの最南端エリアにできたクラフトコーラの専門店です。
数年前から聞かれるようになったクラフトコーラですが、クラフトコーラの元祖ともいえるのが今回紹介する伊良コーラなのです。

伊良コーラの創業者であるコーラ小林さんは元々 大のコーラ好きで、学生時代にインターネットで見かけた「100年以上前に書かれたコーラのレシピ」を元にオリジナルのコーラをつくっていたそうです。

コーラ小林さんは大学卒業後、大手広告代理店に勤める傍らコーラ作りを続け、2018年に世界初のクラフトコーラ専門メーカーである伊良コーラを立ち上げたそうです。
最初は東京 青山のファーマーズマーケットで移動販売車による販売を開始し、同じ年に下落合にある和漢方職人だった祖父の工房「伊良葯工」にて伊良コーラ総本店をオープン、2021年に2号店となる渋谷店をオープンさせます。

伊良コーラ渋谷店
2021年にオープンした渋谷店

今回訪れた伊良コーラの2号店である渋谷店は、1960年代に建てられたビルの1階を改装してつくられた店舗です。
半世紀以上前に建てられた古い雑居ビルの1階にある店舗は「宇宙」をテーマにしたというファンシーなデザインとなっていて、まるで太古につくられた宇宙船が突然動き出して若者を吸い上げているようです。

伊良コーラ渋谷店

店舗は向かって右側のスペースがドリンクを販売する販売スペースと購入したドリンクを店内で頂けるカウンタースペースになっていて、向かって左側が工房スペースになっています。

伊良コーラ渋谷店

入口のメニューボードをみるとメニューはシンプルな3種類。
コーラの実をはじめ10数種類のスパイスを配合してつくられた元祖クラフトコーラTHE DREAMY FLAVOR(500円)、ミルクを加えたMILKOLA(600円)、日本各地の厳選した素材を調合したTHE JAPAN EDITION(550円)から選べます。

2.早速店内へ!ファンシーで近未来的な内装デザインに注目

店内に入ると色とりどりに輝くファンシーな内装に目が奪われます。
内装デザインは宇宙をモチーフにしていて、シンプルな店内に様々な色が輝くデザインはちょっと近未来的でもあります。

伊良コーラ渋谷店

一見するとちょっと不思議なデザインにもみえますが、現地で見ると様々なスパイスが調合されてつくられるクラフトコーラのイメージと、キャットストリートのお洒落でフォトジェニックなイメージが融合して妙にしっくりくるのが面白いです。

伊良コーラ渋谷店
伊良コーラ渋谷店

後ろの棚には漢方をイメージしたような様々なスパイスが陳列されているのもとても面白いです。
カウンターの輝く金属板は見る位置によって色味が変わっていき、様々なスパイスが配合されて出来上がる魔法の飲み物コーラを見事に表現しています。

コーラの代名詞であるコカ・コーラはレシピが公開されていなく、非合法の成分が含まれているなんて都市伝説もあります。コーラと言えばどこか不思議めいた、魔法の飲み物を連想させるワクワク感を感じてしましますが、伊良コーラの内装からはそんな不思議さとワクワク感を感じます。

伊良コーラ渋谷店

先ほど触れた漢方風ディスプレイもそうですが、伊良コーラの店舗には未来的なデザインの中に使い込まれた昔ながらのアイテムや道具が挿入されているのも魅力の1つです。
コーラ小林さんは和漢方職人であった祖父の工房とクラフツマンシップを引き継ぎ、伊良コーラを創業したそうですが、単に未来を表現するだけでなく、しっかりと過去へのリスペクトをもっていることが、店内のアイテムからも伝わってきます。

伊良コーラ渋谷店

注文を終えるとカウンター左のスペースで、ドリンクをつくってもらいます。
容器に特製のシロップを入れて、写真の機械でソーダを注入、最後にレモンとブラックペッパーを入れて完成です。

3.爽やかだけとスパイシー!こだわりの絶品コーラを堪能

伊良コーラ

今回頂いたのは定番メニューである元祖クラフトコーラTHE DREAMY FLAVOR(500円)です。
実際に飲んでみると、ピリッとしたスパイスが効きつつ、とても爽やかで美味しかったです。

伊良コーラ

受け取った時は綺麗なグラデーションでしたが、実際に飲むときはよくかき混ぜて飲みます。
薬膳のような独特の深みはあるのですが、飲みにくさは全くなくて、むしろ癖になりそうな味わいです。
よく飲むコーラのような甘さはないですが、柑橘系の爽やかな風味も相まって夏にはぴったりの味でした。

伊良コーラ渋谷店

ちなみにクラフトコーラのシロップは店内でも販売されていて、このシロップを使えば自宅でもオリジナルのクラフトコーラをつくれるそうです。
通常の炭酸水以外にもウィスキーやビールを入れるレシピもあるそう。

伊良コーラ自動販売機

お店の外にはクラフトコーラの自動販売機も設置されているので、お土産に1つ購入しました。
今回初めてのクラフトコーラ体験でしたが、今までのコーラの常識を覆す新たなコーラ&建築体験ができました。
コーラシロップやクラフトコーラ瓶は公式HPのオンラインショップからも購入できるそうなので、気になった方は是非こちらもチェックしてみて下さいね。

設計:ARIWRKS
所在地:東京都渋谷区神宮前5-29-12
アクセス:渋谷駅徒歩約5分、原宿駅徒歩約10分
竣工:2021年(改修)
営業時間:11:00~19:00
備考:支払いはキャッシュレス決済のみ可能
公式HP:http://iyoshicola.com/


↑建築に興味がある人にイチオシの書籍は「世界でいちばん素敵な建築の教室」
本当に楽しくてわかりやすいので是非チェックしてみてください(Amazonで詳細を見れます)

↑建築好きにはこちらの書籍がおすすめです!
「地域発! つながる・集める施設のデザイン」(Amazonでチェック!)

建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければ応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は他にも面白いブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

■他にもこんな記事がおススメです
・ゴンノベーカリーがスゴい!街に開いた名建築パン屋さんを徹底レポート【東京葛西】
・白川郷を満喫!建築好きが巡る世界遺産満喫ツアー【岐阜県白川村】
・本のプレゼントで「超」おススメしたいギフト本20冊【ジャンル別】

タイトルとURLをコピーしました