羽根木周辺で建築巡り!おススメの名建築10選を紹介

当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

今日は東京都世田谷区の羽根木エリアで建築巡りをしてきましたので、そこで出会った名建築をレポートしたいと思います。

【自己紹介】
・建築好きのやま菜と申します。
・今までに約5000件の建築を巡った建築トリッパー
・今日も素敵建築を求めて東奔西走

【この記事で分かること】
・羽根木エリアでの建築巡りを写真と文字でレポート
・羽根木エリアの著名な建築家がデザインした建築や歴史のある近代建築をまとめ
・羽根木エリアの建築の見どころや注目ポイントを解説

スポンサーリンク

1.羽根木インターナショナルガーデンハウス

まずはじめに紹介する羽根木インターナショナルガーデンハウスは、羽根木の閑静な住宅街に建つ全3棟総戸数34戸のテラスハウス形式の集合住宅です。
敷地内の既存樹木を避けるように配置されたガラスとコンクリート建築は、敷地の持つポテンシャルを最大限に引き出しつつ、豊かで魅力的な空間をつくり出しています。

また、建物内には焼き立てのパンがいただけるBoulangerie Cadeauや、2023年6月にオープンしたアイスクリームカフェのBole COFFEE & ICECREAMなどのお店が入っていて、豊かな緑を借景にしたパンやアイスを楽しめるのも注目ポイントです。

設計:北山孝二郎+K計画事務所
所在地:東京都世田谷区羽根木1-19
アクセス:新代田駅より徒歩約3分
竣工:2007年

2.亀甲新

亀甲新は、羽根木インターナショナルガーデンハウスの向かいに建つ全4棟、総戸数33戸の低層集合住宅です。
関東大震災以前まで醤油工場が建っていた風景を継承しつつ、多彩な素材や伝統的な建築アイデアを引用することで魅力的な街並みが生み出されています。
お昼は建物の一角に入るカレー店kitchen and CURRYでと思っていたのですが残念ながら臨時休業。次回訪れた時には再チャレンジしたいと思います。

設計:東利恵/東 環境・建築研究所
所在地:東京都世田谷区羽根木1-21
アクセス:新代田駅より徒歩約3分
竣工:2013年

3.羽根木の森

羽根木の森は、亀甲新からすぐ北側に建つ集合住宅です。
広大な敷地に建つ大木をそのまま残すために1辺4mの正三角形のグリッドを用いて、木々の間を縫うような建物がデザインされました。
1階から3階まででひとつの住戸となる長屋形式の住戸が敷地の中に点在し、敷地と一体となりながら集まる姿がとても面白い建築です。

設計:坂茂建築設計
所在地:東京都世田谷区羽根木1
アクセス:新代田駅より徒歩約4分
竣工:1997年

4.羽根木の森アネックス

羽根木の森アネックスは、羽根木の森の北側に設けられた別館て、ピロティによって持ち上げられたスラブに半円状の折板屋根が乗っています。
2階へ上るコンクリートの階段がそのまま筋交いの役割を果たしていたりと、構造の持つ特性とデザインが不可分に結びついた美しい建物です。
羽根木の森は、土地の持つ豊かな自然の美しさと、建築によって表現される幾何学や力学の持つ自然の美しさの双方がお互いを引き立たせあっていることにとても魅力を感じます。

設計:坂茂建築設計
所在地:東京都世田谷区羽根木1
アクセス:新代田駅より徒歩約4分
竣工:2003年

5.ブロック・イースト

ブロック・イーストは、羽根木の閑静な住宅街の角地に建つ地上5階建ての集合住宅です。
1階には元々は伊丹潤氏の施設のアートスペースが入っていましたが、現在は動物病院となっています。
コンクリート打ち放しの躯体に、庇やエントランスフレーム、バルコニー手摺、設備スリーブなど様々な所に金属素材のアクセントが使われているのが面白い建築です。
現在であれば木質素材が選ばれそうですが、これを金属としているあたりが、設計者とこの時代らしいですね。

設計:伊丹潤/伊丹潤建築研究所
所在地:東京都世田谷区羽根木2-26-2
アクセス:新代田駅より徒歩約7分
竣工:1992年

6.ブロック・ウエスト

ブロック・ウエストは、ブロック・イーストの斜向かいに建つ地上3階建ての集合住宅です。
道路に面したエントランスや共用部分を覆うアールのかかった壁が印象的で、その向かいには頂上部に石を載せた5本の列柱が連なっています。
本当ならば井戸端会議が行われそうなスペースですが、容易には立ち入れないアート空間か結界のようになっているのが興味深いです。

設計:伊丹潤/伊丹潤建築研究所
所在地:東京都世田谷区羽根木1-31
アクセス:新代田駅より徒歩約7分
竣工:1990年

7.THREE WALLS/三枚の壁

THREE WALLS/三枚の壁は、坂茂建築設計の事務所として使われる地上4階建てのアトリエ兼住居です。
坂氏が初期の建築のテーマとして度々用いていた3枚の壁を用いてデザインされた建物は、それぞれの役割や質感をもった壁が組み合わさって合致したところに建築が出来上がっているのが面白いです。
テーマになっている壁は、表の通りからだけでなく北側からも見ることができるので、訪れた際は是非注目してみて下さい。

設計:坂茂建築設計
所在地:東京都世田谷区松原5
アクセス:東松原駅より徒歩約1分
竣工:1988年

8.はぐくむ湖畔

はぐくむ湖畔

はぐくむ湖畔は東松原駅前に建つカフェです。
店内は建築家の坂茂氏が得意とする再生紙を使った紙管の内装や家具が空間全体に使われているのが特徴です。
柔らかな線状に並べられた壁面やカウンター、格子状に組まれた天井や棚、紙の手触りを感じる家具などに囲まれながら、こだわりの素材を使ったメニューを楽しめるオススメのスポットです。
また、食と対話をテーマにしたコミュニティディナーなど定期的にイベントを行っているのも特徴で、食を中心にした地域のコミュニティの起点のひとつになろうとしているのも素敵です。

はぐくむ湖畔
はぐくむ湖畔

設計:坂茂建築設計
所在地:東京都世田谷区松原5-2-2
アクセス:東松原駅より徒歩約1分
竣工:2020年

9.星辰堂・日月庵

星辰堂

東松原駅を南に程なく歩いたところにある羽根木公園内の星辰堂(休憩所)日月庵(茶室)も羽根木の隠れた注目建築です。
茶道や華道、俳句・短歌などの催しにも使われる和室は一般にも公開されていて、公園の休憩施設としても使われています。
羽根木公園の豊かな自然を享受しつつ、本格的な和の空間に浸れる羽根木の隠れたオススメスポットです。

星辰堂
日月庵

所在地:東京都世田谷区代田4-38-52
アクセス:東松原駅より徒歩約8分
竣工:1983年(日月庵)、1992年(星辰堂)
開館時間:9:00~17:00
休館日:月曜、年末年始

10.ハネギテラス

ハネギテラス

ハネギテラスは、世田谷区の住宅街に建つ地上4階建て総戸数21戸の集合住宅・オフィスです。
一般的な集合住宅で用いられる片廊下式をスタート地点に、廊下を街路のように雁行させることで多様な住戸バリエーションと街の延長としての共用部を実現しています。
オートロックやエレベーターなども排している代わりに、庇のような持ち出し廊下や立体街路のような階段がデザインされていて、住民にも街にも新たな付加価値が生み出されているのが面白い建築です。

ハネギテラス

設計:川辺直哉建築設計事務所
所在地:東京都世田谷区松原6
アクセス:東松原駅より徒歩約6分
竣工:2017年
備考:2019年度グッドデザイン賞

【読むだけで建築について詳しくなれるイチオシの漫画】

実際に一級建築士の資格を持つ人気R18漫画家が描く、唯一無二の建築漫画が話題になっています。
話ごとに建築のデザインはもちろん、法規や構造、施工や不動産に渡って幅広く扱っていて、建築好きなら毎回ワクワクしながら読めて、建築の知識も吸収できる超おススメ漫画です
Amazonで詳細が読めます

また、当ブログでも漫画のレポートと、漫画と舞台となった亀戸の建築巡りについて紹介していますので、是非併せてご覧ください。
関連記事
・建築本「一級建築士矩子の設計思考」がスゴい!話題の本格建築漫画をレポート

Amazonで詳細が読めます

2024年4月18日には「一級建築士矩子の設計思考」第3巻が発売になりました。


建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければクリックして応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は、他にも面白いブログや参考になるブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

■他にもこんな記事がおススメです
・老舗ビアホール「銀座ライオン」 素敵すぎる建築で絶品ランチ
・ところざわサクラタウンがスゴい!隈研吾氏デザインの話題の建築をレポート
・デザインが素敵な日用品10選!日常を彩るおススメのアイテムを紹介

タイトルとURLをコピーしました