cafe DALIがスゴい!品川駅すぐの素敵過ぎる喫茶点をレポート

当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

今回は品川駅からすぐの場所にあるcafe DALIを訪れてきましたので、その模様をレポートしたいと思います。

【自己紹介】
・建築好きのやま菜と申します。
・今までに約5000件の建築を巡った建築トリッパー
・東京都内の純喫茶も30店以上訪れる純喫茶好き

【この記事で分かること】
・cafe DALIを実際に訪れたレポートを写真と文字で解説
・cafe DALIの基本情報やアクセス方法、訪れる際のポイント
・cafe DALIの建築的な見どころや注目ポイント

スポンサーリンク

1.品川駅からスグ!純喫茶cafe DALIを訪問

東京品川に素敵な内装の純喫茶があると聞きやってきたのがこちらのcafe DALIです。

アクセスは品川駅の港南口をでて徒歩約1分、こんなにも品川駅の駅チカにあるとは全く知りませんでしたが、cafe DALIは品川駅港南口交通広場の目の前に建つ雑居ビルの地下にありました。

入口においてあるメニューは結構ポップなデザインで、フードからスイーツ、各種ドリンクまでかなり充実している様子です。
ここまで見た感じは老舗の喫茶店というより、よくある街中のカフェといった印象です。

そう思いながら階段を下りていくと、その先にあるのは昭和の雰囲気を感じるガラスのショーケース。どうやらここはよくある普通のカフェではないぞと、一気にテンションが上がります。

2.素敵なインテリアとレトロなゲーム台のテーブルと甘いスイーツを満喫

ちょっと怖めで薄暗い入口をくぐり、店内に入ると雰囲気が一変。
素敵なインテリアの喫茶店が姿を現します。

ワインレッドのソファーに白いシーツ、所々にあしらわれた木調の優しいインテリアなど、昭和の香りを随所に感じる店内に感動します。

DALIは日曜日と祝日はお休みなのですが、朝も平日は7:00から、土曜日も11:00からやっているので、これから品川でちょっと時間ができた時には是非寄りたい定番スポットになりそうです。

店名のダリはもちろん20世紀に活躍したスペイン出身の画家サルバトール・ダリからとったもののようで、店内にはダリの絵がいくつも飾られています。

いつごろオープンしたお店なのかはわかりませんが、ダリが存命中(ダリがその生涯を終えたのは1989年です)のお店なのでしょうか。
ちなみにこちらの建物自体は今から半世紀以上前の1965年に建てられたようですので、ひょっとするとかなり古いお店なのかもしれないです。

もう1つ驚きなのはテーブル席にあるゲームの筐体。
古い漫画などで見たことはありますが、実際に自分の目で見るのは初めてなのでかなりテンションが上がります。

店内には数台のテーブルゲーム席がありますが、年の瀬も迫ったこの日はお客さんもまばらで、こちらの筐体の席に座ることができました。
むしろ、「先に来ていた数組のお客さん、座らなくてよかったの!?」という感じですが、私の後に来たお客さんも、私の後ろの席の空いているゲームテーブル席には座らなかったので、そういうものなのでしょうか。

メニューは先ほども少し触れたようにかなり充実していて、トーストやスパゲッティから、ハヤシライスや雑炊といったフードメニュー、あんみつやケーキセットといったスイーツまでかなり幅広くあります。
今回はカフェタイムの利用なので、スイーツを頂きましたが、次回は違った時間に来てみようと思います。

私が選んだのはカフェメニューのチョコのドームケーキ。
お値段もドリンクとセットで720円とかなりリーズナブルなお値段なのも嬉しいです。

あま~いショコラを割りながらいちごとクリーム一緒に食べるのは至福のひと時。
チョコやクリームの甘みと、イチゴのちょっとした酸味がベストマッチでした。

一緒に頼んだカフェオレも結構なボリューミ―でうれしい限りです。
最近のカフェではなかなか見ない木のコースターが老舗の喫茶店らしくて素敵です。
もちろん紙のコースターに比べててちょっと安定感には欠けるのですが、その分何ともいえない趣あるカフェタイムを堪能できます。

素敵なメニューとインテリアに囲まれて、とっても素敵な純喫茶体験となりました。
品川の地下にいることを一瞬忘れてしまう素敵なカフェ、皆さんも機会があれば是非訪れてみて下さいね。

【おススメ推薦純喫茶本】

純喫茶の素敵な世界が詰まった一冊。

眺めているだけでも楽しいですし、街に出て訪れてみてさらに楽しい純喫茶好きに激推しの一冊です。
Amazonで詳細が読めます

所在地:東京都港区港南2-6-10 三矢ビル地下1階
アクセス:品川駅徒歩約1分
営業時間:
 平日7:00~22:00
 土曜11:00~19:00
定休日:日曜、祝日、年末年始
座席数:60席

※記載している営業時間や金額は記事執筆時点のものです。変更となっている場合もありますので、訪れる際は公式HP等をご確認ください。


建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければクリックして応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は、他にも面白いブログや参考になるブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

■他にもこんな記事がおススメです
・押上「東京スカイツリー」日本一のタワーを建築好きがレポート
・異端の建築家 梵寿綱がデザインした東京都内のおススメ作品10選
・ペースを有効活用して部屋をオシャレに魅せるインテリアアイディア6選

タイトルとURLをコピーしました