越谷「はかり屋」明治時代の旧商家を改修した複合施設をレポート

当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

今回は埼玉県の越谷市に建つ複合施設はかり屋を訪れて来ましたので、その模様をレポートしたいと思います。

【自己紹介】
・建築好きのやま菜と申します。
・今までに約5000件の建築を巡った建築トリッパー
・今日も素敵建築を求めて東奔西走

【この記事で分かること】
・はかり屋を実際に訪れたレポートを写真と文字で解説
・はかり屋の基本情報やアクセス方法、訪れる際のポイント
・はかり屋の建築的な見どころや注目ポイント

ちなみに越谷エリアでの建築巡りについてはこちらの記事でレポートしていますので、興味のある人は是非合わせてご覧ください
関連記事
・越谷市で建築巡り!オススメの名建築12選を紹介

スポンサーリンク

1.築約120年の古民家を改修した素敵な複合施設を訪問

今日訪れたのは埼玉県の南東部にある越谷市。
越谷市は古くは旧日光街道の宿場町として栄え、現在も江戸時代から明治時代に建てられた商家や蔵が数多く残る地域でもあります。

この日は別の用事で越谷を訪れたのですが、目的地に向かう途中にちょうど旧日光街道を通ることから、街道沿いの近代建築を見学してきました。
越谷の旧日光街道は、何度か訪れたことがありましたが、今回はかなり久しぶりの訪問です。

そんな中で出会ったのが、今回紹介するはかり屋です。
はかり屋は、明治時代に建てられた旧商家の建物を改修してつくられたティースタンドやレストラン、セレクトショップ等の複合施設で、越谷駅からは歩いて15分ほどの場所にあります。

以前訪れた時の大野家住宅

以前訪れた時は旧日光街道の他の建築と同じような古い商屋で、お店も既に閉業しているようでしたが、今回訪れた際には建物脇に白い暖簾が掛かっていて、訪れる人を中に誘い込んでいました。

はかり屋は、元々は明治時代から続く大野邸 秤屋という店舗兼住宅でしたが、2018年に大きな改修と傷んだ箇所の補修・復元が行われて新たな複合施設はかり屋へと生まれ変わりました。

リニューアルオープンの翌年2019年には国の登録有形文化財となったり、2018年度のグッドデザイン賞も受賞しています。

2.個性的なお店が軒を連ねる注目のスポット

はかり屋は道路沿いに建つ主屋を先頭に、石畳の細い路地に沿って邸宅や土蔵を改修した店舗が連なっています。

店舗は肉とワインとジビエが味わえる古民家ビストロuetro、越谷の旬野菜等を販売する遊佐農場、リラクゼーションマッサージを行うyururi、時期によって様々な展示やイベントを行うクリエイティブスペースnaya、2023年7月に新しく加わった日本茶店お茶を贈る人など、個性的なお店がズラリ。

座敷や茶の間、蔵など元々の建物をフル活用しつつ、中央には新たにバリアフリートイレを設けるなどして、新たな施設に生まれ変わっています。

石畳の路地や、小さいけれど風の抜ける中庭、建築と庭の中間にある半屋外空間など、気持ちがよくて落ち着く空間が広がっています。

広場には腰を掛けてちょっと休憩できる広場スペースもあります。
旧日光街道の通り沿いには、江戸から昭和初期の建築が多く残されていますが、道幅は大きいとは言えず交通量も多いので、こういった安心して一息つけるスペースはとても貴重です。

路地に置かれた細かいアイテムも魅力的です。
こうしたアイテムをみると、単なる懐古趣味の古民家ではなく、今の時代にあった若さやセンスをもってこの施設がデザイン・運営されていることが伝わってきてワクワクします。

リニューアルオープンから5年ほど経過した現在では、日光街道の宿場町の歴史を受け継ぎ、新たな街の拠点のひとつとなる人気のスポットとなっているようです。

3.厳選されたお茶が味わえるお茶を贈る人で一休み

この日は、道路沿いの旧店舗部分に入るお茶を贈る人で一休み。

お茶を贈る人は、日本全国から厳選した和紅茶や緑茶や国産烏龍茶などを販売・提供するお店で、2023年7月にオープンしたばかりの注目のスポットです。

昼間はふらりと立ち寄れるティースタンドとして利用でき、夜は完全予約制で日本茶と季節の食材のペアリングを楽しめる茶論(サロン)になるそうです。

今回いただいたのは季節限定のアールグレイと白桃のスパークリングドリンク。

一見するとビールのような見た目ですが、シュワシュワと泡が立ち爽やかな桃の香りが漂うドリンクは、すっきりとした甘みと爽やかな飲み心地でとても美味しかったです。

お茶を贈る人では、お茶の販売も行っています。
茶葉は量り売りのものや、手軽に楽しめるティーバッグのものなど様々な種類があります。

この日は国産烏龍茶の雲海と、ブレンドのティーバック涼風suzukazeをお土産に購入。
この夏のテレワークのお供に味わいたいと思います。

【洋館好き必見のイチオシ漫画】

「数寄です!」などの建築漫画で知られる漫画家さんが、水色のかわいい洋館に一目惚れ。
土地ごと売却され、再開発さそれうになった近代建築をなんとか残そうと奮闘するルポ漫画

業者とのヒリヒリするやりとり、億単位のお金と多くの人を巻き込む責任など、建築保存のリアルな葛藤と闘いが生々しく描かれているイチオシ漫画です。

2023年の3月についに完結!取り壊される洋館がどんな運命を辿るのか、今なら現在進行形で楽しめます。
Amazonで詳細を見る

素敵な建築とこだわりのお茶を堪能して、この日の建築巡りも大満足のものとなりました。
建築巡りの合間の休憩にもピッタリのスポットですので、皆さんも機会があれば是非訪れてみて下さいね。

はかり屋
改修設計:けやき建築設計・欅組
所在地:埼玉県越谷市越ヶ谷本町8-8
アクセス:越谷駅より徒歩約15分
竣工:1905年(主屋)、2018年改修
備考:国登録有形文化財
2018年度グッドデザイン賞
公式HP:https://hakari-ya.jp/


建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければクリックして応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は、他にも面白いブログや参考になるブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

■他にもこんな記事がおススメです
・押上「すみだ水族館」魅力溢れる都市型水族館&建築をレポート
・銀座「ロゴスキー」日本初のロシア料理店で建築とランチを堪能
・デザインが素敵な日用品10選!日常を彩るおススメのアイテムを紹介

タイトルとURLをコピーしました