初台で建築巡り!おススメの名建築8選を紹介

当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

今日は東京都の初台駅周辺で建築巡りをしてきましたので、そこで出会った名建築をレポートしたいと思います。

【自己紹介】
・建築好きのやま菜と申します。
・今までに約5000件の建築を巡った建築トリッパー
・今日も素敵建築を求めて東奔西走

【この記事で分かること】
・初台エリアでの建築巡りを写真と文字でレポート
・初台エリアの著名な建築家がデザインした建築や歴史のある近代建築をまとめ
・初台エリアの建築の見どころや注目ポイントを解説

スポンサーリンク

1.新国立劇場・東京オペラシティ

新国立劇場・東京オペラシティ

新国立劇場・東京オペラシティは、初台駅前駅前にあった東京工業試験場の跡地に建てられたホール、アートギャラリー、商業施設、オフィス等の複合施設です。
設計案は1986年に開かれた国際コンペで選出され、最優秀賞となった柳澤孝彦氏はこれを期に独立することになります。
甲州街道や地下鉄との動線、水景の配置、点在するテラスガーデン、長さ約200mの半径ドーム型ガレリアなど様々な建築空間を組み合わせながら、建築から都市スケールまでが連続的にデザインされています。

新国立劇場・東京オペラシティ

複雑な機能や多種多様な役割の人の動きが綿密な計画によって整理・消化されていて、訪れた人はそれぞれの場所で、まるで舞台のようなドラマチックな空間を体感します。
まさに劇場都市いうべき建築は、20世紀の最後を締めくくるのに相応しい建築に思えます。

新国立劇場・東京オペラシティ

新国立劇場設計:柳澤孝彦+TAK建築研究所
東京オペラシティ設計:NTTファシリティーズ+都市計画設計研究所+柳澤孝彦+TAK建築研究所
所在地:東京都渋谷区本町1-1-1/東京都新宿区西新宿3-20-2
アクセス:初台駅より徒歩約1分
竣工:1996年(東京オペラシティ)、1997年(新国立劇場)
備考:第40回BCS賞(新国立劇場)、第41回BCS賞(東京オペラシティ)

2.NTT東日本新宿本社ビル

NTT東日本新宿本社ビル

NTT東日本新宿本社ビルは、東京オペラシティの向いに建つ地上30階地下5階建てのオフィスビルです。
緩やかな弧を描く建物は、ガラスと金属を基調とした高層棟と、ミネソタ石の黄色いテクスチャーが印象的な低層棟で鮮やかに対比をつくり出しています。
また、これに広場の緑や石のテクスチャーが加わり、垂直方向に伸びるビルと水平方向に広がる自然や動線共に豊かな建築・都市空間を生み出しています。

NTT東日本新宿本社ビル
NTT東日本新宿本社ビル

設計:シーザー・ペリ&山下アソシエイテッドアーキテクツ
所在地:東京都新宿区西新宿3-19-2
アクセス:初台駅より徒歩約1分
竣工:1995年
備考:1998年グッドデザイン賞

3.エニックス旧本社ビル

エニックス旧本社ビル

エニックス旧本社ビルは、ドラゴンクエストなどのゲームで知られるエニックス(現スクエア・エニックス)の旧本社ビルです。
地上11階地下2階建ての建物は、2層ごとに吹き抜けと共有のコミュニティスペースがデザインされていて、オフィス内での他部署間のコミュニケーションやコラボレーションを促すことが意図されています。
現在はニチガスの本社ビルとして使われていますが、近未来的で野心的なデザインは健在で初台のビルの中でもひと際目立っています。

エニックス旧本社ビル
エニックス旧本社ビル

設計:日建設計
所在地:東京都渋谷区代々木4-31-8
アクセス:初台駅より徒歩約2分
竣工:1996年
備考:1997年度グッドデザイン賞

4.MURRMA COFFEE STOP

MURRMA COFFEE STOP

MURRMA COFFEE STOPは、水道道路沿いに建つ小さなコーヒースタンドです。
いぶし銀のような濃いタイルの既存建物のタイルに対して、優しい質感の木質の内装が印象的なデザインとなっていて、店内からは素敵な世界の入口のような光と香りが漂っています。
シンプルで小さいけれど居心地のよい、店主のこだわりと思いの詰まったお店は建築巡りの休憩にもピッタリのスポットです。

MURRMA COFFEE STOP

設計:小室下司建築設計事務所
所在地:東京都渋谷区本町2-6-1-103
アクセス:初台駅より徒歩約5分
竣工:2017年
営業時間:
 平日8:00~18:00
 土曜、日曜、祝日9:00~18:00

5.初台のアパート

初台のアパートは、初台駅北口の住宅地に建つ設計者自身の自宅兼設計事務所を含む集合住宅です。
「H」型に組まれた鉄骨フレームの真ん中にコアを集約することで、明るくフレキシビリティのある住居空間をつくり出しているのが特徴です。
シンプルで明快なコンセプトですが、その分効率的で無駄のない豊かな空間が実現しているのが面白いです。

設計:遠藤政樹/EDH遠藤設計室
所在地:東京都渋谷区本町2-13-8
アクセス:初台駅より徒歩約7分
竣工:1996年
備考:1997年東京都都市計画局長賞
1997年東京建築士会住居建築賞

6.カシオ本社ビル

カシオ本社ビル

カシオ本社ビルは、甲州街道沿いに建つ大手電機メーカーカシオ計算機の本社ビルです。
地上22階、高さ約99mの建物は、甲州街道、首都高、新宿副都心など周辺環境の流れや景観を捉えて高さや面ごとにその形を変化させているのが特徴です。
L地の建物の足元のピロティや広場のデザインも魅力的で、視線や風が抜ける気持ちのいい空間となっています。

カシオ本社ビル
カシオ本社ビル

設計:NTTファシリティーズ+大成建設
所在地:東京都渋谷区本町1-6-2
アクセス:初台駅より徒歩約2分
竣工:1997年

7.プラウド代々木初台

プラウド代々木初台

プラウド代々木初台は、初台駅の南西エリアに建つ地上9階地下1階建て総戸数82戸の集合住宅です。
重厚感のあるタイルとエメラルドグリーンのガラスのコントラストが鮮やかな建築は、方位によって様々な顔となるようにデザインされています。
地形に併せてボリュームを分節することで住宅地のスケールに溶け込みながら、複数の住戸を合わせた豪華なレジデンスの集合体が演出されているのも注目です。

プラウド代々木初台
プラウド代々木初台

デザイン監修:新居千秋都市建築設計
所在地:東京都渋谷区初台1-26-14
アクセス:初台駅より徒歩約6分
竣工:2006年

8.旧東京倶楽部

旧東京倶楽部

旧東京倶楽部は、元々は会員制のビジネスクラブの施設として計画され、現在は電子部品の会社のオフィスとして使われている地上3階地下1階建ての建物です。
テンション材によって支えられたガラスのスクリーンの向うには都市空間とのバッファゾーンがデザインされていて、訪れた人を明るい光で出迎えてくれます。

旧東京倶楽部

設計:鈴木エドワード建築設計事務所
所在地:東京都渋谷区西原1-35-3
アクセス:初台駅より徒歩約8分
竣工:1992年
備考:1995年日本建築士会連合会賞優秀賞

【読むだけで建築について詳しくなれるイチオシの漫画】

実際に一級建築士の資格を持つ人気R18漫画家が描く、唯一無二の建築漫画が話題になっています。
話ごとに建築のデザインはもちろん、法規や構造、施工や不動産に渡って幅広く扱っていて、建築好きなら毎回ワクワクしながら読めて、建築の知識も吸収できる超おススメ漫画です
Amazonで詳細が読めます

また、当ブログでも漫画のレポートと、漫画と舞台となった亀戸の建築巡りについて紹介していますので、是非併せてご覧ください。
関連記事
・建築本「一級建築士矩子の設計思考」がスゴい!話題の本格建築漫画をレポート

Amazonで詳細が読めます

2024年4月18日には「一級建築士矩子の設計思考」第3巻が発売になりました。


建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければクリックして応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は、他にも面白いブログや参考になるブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

■他にもこんな記事がおススメです
・靖國神社は建築に注目!境内に散らばる建物群をレポート
・名古屋「久屋大通公園」が大改修!生まれ変わった注目の公園をレポート
・デザインが素敵な日用品10選!日常を彩るおススメのアイテムを紹介

タイトルとURLをコピーしました