柏屋カフェがスゴい!古民家を改修したこだわりのカフェをレポート【群馬県四万】

今回は群馬県の四万温泉に昭和初期に建てられた古民家をリノベーションしたカフェがあると聞き、実際に訪れてきましたのでその模様をレポートしたいと思います。

スポンサーリンク

1.古民家を改装!四万温泉イチオシのカフェに突入

今回訪れたのは四万温泉の桐の木平商店街の真ん中あたり、四万局前のバス停を下車してすぐのところにある柏屋カフェです。

外観は一見おしゃれな現代風カフェで、正面に掲げられた看板もとてもおしゃれですね。
この柏屋カフェは路線バスの終点である四万温泉バス停からも歩いて数分という好立地。私が訪れた時は満席で数人が店の外で待っているという人気ぶりでした。

このカフェの改修デザインを手掛けたのは、旅館デザイナーとしても有名な建築家の松葉啓氏。
同じく四万温泉にある柏屋旅館の改修デザインも手掛けているのでその繋がりでしょうか。
松葉啓氏と言えば100軒を超える各地の旅館のデザインを手掛け、旅館の個性や特徴を生かしてデザインで有名な建築家でもあります。松葉啓氏のデザインしたカフェというだけで建築好きからすればワクワクしてしまいます。

柏屋カフェは、カフェと言いつつコーヒーやケーキなどのカフェメニューの他にも、創作カレーやラーメンといったランチメニューを提供していて、こちらもかなりの評判です。
また、1階の一部は雑貨やお土産物の販売コーナーにもなっています。こちらの物販コーナーは店主が厳選したこだわりのアイテムが満載なので、行列ができていたら待っている間に覗いてみるのもおススメです。

2.昭和の香り漂うノスタルジックな空間を堪能

私が訪れた時はちょうどお昼時でしたので、10分ほど待って早速入店です。

今回は私が案内されたのは2階の席。
階段を登るとまず見えてくるアルコールの消毒液ですが、こちらのアルコールが置かれているのもよく見ると、古いミシン台です。

2階席は写真のテーブル席の他、カウンター席と奥のソファー席の3種類の客席が用意されています。
それぞれの客席は、テーブル席は吹き抜けに面して開いていたり、カウンター席は裏の川沿いの景色が望めたり、奥まったソファー席はちょっとした隠れ家半個室感があったりと、席ごとにさりげなく個性が際立っているのはさすがです。

店内は照明をかなり落としていて、外から降り注ぐ自然光と間接照明が中心なのも好印象。
こういった照明計画によって暗い古材が際立って見えるのは、古民家のリノベーションならではです。

こちらはテーブル席に面した吹抜けですが、一階や街とのつながりも感じられ、店内は実際の空間以上に開放感を感じます。
吹抜けの大梁はこの建物が古民家だった時の名残を感じさせてくれますが、梁の上部に小梁がかかっていた切り欠きが見えるので元々は床が張られて塞がれていた場所だったことが分かりますね。

店内の古時計の音がとても心地いいです。
カフェの改修に当たっては柏屋旅館などから古くなった様々な小物や家具を持ってきたそうで、店内に散らばる様々なアイテムにも歴史を感じます。

2階の一部はちょっとしたブックコーナーにもなっています。
本棚の上にはトリップアドバイザーから質の高いサービスを提供し続けている施設に送られる「エクセレンス認証」の盾も飾られていました。

そしてその隣には謎の梟の石像とお供えのコインと紙幣がありました。
こちらの所以は謎です 笑

3.こだわりのメニューが盛りだくさん!創作料理に注目

柏屋カフェは店内の空間デザインだけでなく、店内で自家焙煎した本格コーヒーや創作料理などの食事メニューもこだわりが満載。

中でも写真のメニュー左上にある温泉マークカプチーノはSNSでもかなり話題になっていて、柏屋カフェの人気メニューだそうです。

今回頂いたのは、 温泉マークカプチーノ …ではなくこちらの柏屋カレー。
こちらのカレーは何と、キーマカレーとタイカレーがハーフ&ハーフで味わえるという柏屋カフェの看板メニュー。
2種類のカレーはスパイスが効いたピリ辛ながら、しっかりとコクがあってまろやかさも感じます。
2つのカレーが中間で微妙に混ざり合う様は、四万ブルーと呼ばれる四万独特の川の色が交じり合う水面も想起させられます。

カレーと言えば、やっぱい飲み物は四万ブルーサイダー!
その名の通り四万の水の四万のコバルトブルーの水の色をモチーフにつくられたサイダーは、カレーの後にサッパリするのにピッタリの一杯でした。

今回はランチメニューを頂きましたが、柏屋カフェではケーキなどのスイーツやこだわりの珈琲も人気のようなので、次回訪れた時は是非そちらのメニューも味わってみたいと思います。
こだわりの空間と食が味わえる柏屋カフェ、おススメですよ!

改修設計:松葉啓
所在地:群馬県吾妻郡中之条町四万4237-45
アクセス:中之条駅からバス約25分、四万局前下車徒歩約1分
竣工:昭和初期(2002年改修)
営業時間10:00~17:00
公式HP:https://www.onsen-cafe.com/


↑カフェの空間についてはこちらの書籍が面白すぎます(Amazonで詳細が読めます)

建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければクリックして応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は他にも面白いブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

■他にもこんな記事がおススメです
・東京都内の駅舎建築10選!建築巡りにおススメの駅決定版【東京】
・川崎に九龍城!?惜しくも閉店の伝説的建築を徹底レポート【神奈川県川崎】
・関東の建築巡りにおススメの作品18選!日帰りで行ける必見建築総まとめ【関東】

タイトルとURLをコピーしました