新宿「珈琲タイムス」昭和感漂う古き良き喫茶店をレポート

今日は新宿東口にある老舗の喫茶店 珈琲タイムスを訪れてきましたので、その模様をレポートしたいと思います。

いったいどんな喫茶店だったのか、早速紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

1.新宿駅の東口に佇む老舗の喫茶店タイムス

今日訪れたのは新宿駅東口の雑居ビル群の一角に建つ喫茶店 珈琲タイムスです。

新宿駅東口の喫茶店といえば、先日紹介した珈琲西武(1964年創業。現在の店舗は1969年竣工)やらんぶる(1950年創業)がありますが、その2つとならんで新宿の3大純喫茶といわれるのがこちらのタイムスです。
純喫茶ブームがあった1970年代には、新宿だけで300を超える喫茶店があったそうですが、当時からそのまま残っているのはもはや数件のみ。

タイムスは新宿駅東口から1本入った街区の真ん中に建っています。
いかにも老舗の喫茶店といった佇まいの外観は、シンプルですが王道感のある堂々としたデザインです。

見せ前にあるショーウインドウはかなり年季が入っていて、さすが半世紀以上続くに老舗といった感じです。
なかり余白をとってレイアウトされた「コーヒー タイムス」の文字が渋いですね

今回は朝の開店間もない時間に訪れたので、お得なモーニングのセットを頂きます。

2.古き良き昭和の喫茶店を堪能

店内にはいると、外観の素朴な印象からはイメージが一転。
昭和の空気がパッキングされたかのような空間が広がります。
入口をはいると、見たことのない出版社のものも含めて、各社の新聞の朝刊が並べられています。

この朝刊棚はお店がオープンした1967年に特注でつくったものらしく、店名の「タイムス」もここから来ているとか。

私が訪れたのは土曜の朝でしたが、新宿で働くサラリーマンは、ここで朝食をとりつつ、新聞に目を通してたのでしょう。

私が訪れたのは朝の9時頃。8時にオープンした店内には既に4組ほどの先客がいて、モーニングを食べたり新聞を読んだりと思い思いに過ごしていました。
席空いてたので、広い席どうぞということで広めのソファー席に案内してもらいました。
男性客が少し多いですが、カップルや、窓際で真っ赤な洋服を着てタバコをふかすお姉さんがいたりと、客層は老若男女幅広い印象でした。
今ではすっかり珍しくなった全席喫煙可の店内は、タバコの香りが漂います。

店内は道路に面する一面が大きな開口になっているので、自然光がたっぷりと入り込む店内は明るくて清々しいです。

すぐ近くに建つ珈琲西武がクラシックが流れゴージャスなインテリアなのに対して、タイムスはジャズが流れていぶし銀のような輝きのインテリアが特徴。
タイムスとほぼ同年代に建てられた2つの古き良き喫茶店ですが、店内の雰囲気が対照的なのも面白いところ。
関連記事
・珈琲西武がスゴい!新宿の老舗喫茶で優雅なモーニングを堪能【東京新宿】

タイムスは西武のような派手さはないですが、濃い木調の柱梁の構造体がしっかりと建物を支えるような内装が、堅実かつ王道な喫茶店を象徴しているようです。

内部に使われた素材や、細かいアイテム1つ1つに歴史の積み重ねを感じます。

照明器具も60年代~70年代らしいシンプルでかっこいいデザインです。

3.素朴だけど味わい深いモーニングで至福の時間を

今回頂いたのは、朝の定番メニューのモーニングセットです。
モーニングセットはトースト、ポテトサラダ、ゆで卵、ドリンクがついてきて690円。

モーニングは開店から11:00まで注文できて、平日・週末関係なく頂けます。

店員さんはかなりお年を召したマスターらしき人の他に、若い金髪の青年がいたりするギャップも面白かったです。
古い世代だけでなく、新しい世代に受け継いでこその人気の老舗店なんだなぁと思うと嬉しくなります。

トーストはやわらかくてふわふわで、とっても美味しかったです。
ポテトサラダも自家製で、マヨネーズを少し抑えたポテサラはお芋の味がしっかり効いていて美味しかったです。
老舗の喫茶店でも業務用のポテサラを使っているところも多いですが、こだわりの味を堪能できました。

食べる前はちょっと少ないかな、と思っていましたが、分厚いトーストでお腹いっぱい。
しばらくは珈琲を飲みながら店内の雰囲気を堪能しました。

新宿に残る素敵な喫茶店 珈琲タイムス、皆さんも機会があれば是非訪れて、その空間と味を体感してみて下さいね。

↑純喫茶の素敵な世界が詰まった一冊。最近文庫版が発売されてお値段的にもさらにお得になったベストセラー本は純喫茶好き必読書です(Amazonで詳細が読めます)

所在地:東京都新宿区新宿3-35-11
アクセス:新宿駅徒歩約5分
創業:1967年
営業時間:
 月曜~土曜 8:00~22:00
 日曜 8:00~21:00


建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければクリックして応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は他にも面白いブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

■他にもこんな記事がおススメです
・東京都内の素敵な純喫茶12選!建築好きがおススメの喫茶店をレポート【東京】
・大久保に台湾寺院!?不思議な建築 東京媽祖廟をレポート【東京大久保】
・名古屋テレビ塔がスゴい!生まれ変わった名古屋のシンボルをレポート【愛知県名古屋】

タイトルとURLをコピーしました