7.ザ・ノース・フェイス スタンダード 二子玉川店(野村訓市/TRIPSTER)
ザ・ノース・フェイス スタンダード 二子玉川店は二子玉川ライズの道路を挟んで北側の敷地に建つノースフェイスの旗艦店です。
「STANDARD OF LIVING PACKAGE」をコンセプトにした店舗は、生活の延長としてのアウトドア、アウトドアの延長としての生活を体現しているようで、建築と都市と自然とが融合する似た二子玉川の立地にもピッタリハマっています。
コンクリートや木、鉄といった素材の持つ表情や機能性を素直に生かした店内はとても洗練られていて、ザ・ノース・フェイスが持つブランドイメージと一致しているのも魅力的でした。
店内にはカフェも併設されているので、建築巡りの合間の休憩にもピッタリのおすすめスポットです。
設計:野村訓市/TRIPSTER
所在地:東京都世田谷区玉川1-17-9
アクセス:二子玉川駅より徒歩約7分
竣工:2014年
営業時間:11:00~19:00
8.白想居(大江匡/プランテック総合計画事務所)
白想居は、二子玉川ライズの北の傾斜地に建つ総戸数15戸の集合住宅です。
白いフレームとクリアな開口が特徴的な建物は、エントランスのある北側から見ると低層の建物に見えますが、斜面の下の南面から見ると丘と一体となった宮殿のように見えます。
敷地の境界に幾重に設けられたスリット付きの擁壁は、建物と街とを緩やかに繋げつつ区切っていますが、スリットの間から見える建物は障子や中間領域といった日本古来の建築イメージを感じるデザインになっているのが面白い建築でした。
設計:大江匡/プランテック総合計画事務所
所在地:東京都世田谷区瀬田1-9-43
アクセス:二子玉川駅より徒歩約10分
竣工:1991年
9.セント・メリーズ・インターナショナル・スクール(アーキノーバ建築研究所 鈴木エドワード建築設計事務所デザインパートナーシップ)
セント・メリーズ・インターナショナル・スクールは白想居のすぐ北側の敷地に建つインターナショナル・スクールです。
セント・メリーズ・インターナショナル・スクールは、1972年に建てられた旧校舎の設計を建築家槇文彦氏が手掛けたことでも知られる学校でしたが、将来に向けた拡張性や老朽化の問題から2000年代に入って大規模な建替え工事が行われました。
建物は通りを挟んで北側に校舎棟・管理棟、南側にプール棟や体育館・多目的ホールを備えたプール棟・体育館棟が配置されていて、2つの敷地がブリッジによって繋がれています。
白いボリュームが立体的に組み合わさり、大きな開口部が光と内外のつながりを演出するようなデザインは、近代建築が目指したインターナショナルスタイルを体現しているようです。
まさに様々な国籍の生徒が集い、生活するインターナショナルスクールらしい建築は、平日に様々な生徒達のアクティビティによって彩られる姿が想像できる素敵な建築でした。
設計:アーキノーバ建築研究所 鈴木エドワード建築設計事務所デザインパートナーシップ
所在地:東京都世田谷区瀬田1-6-19
アクセス:二子玉川駅より徒歩約10分
竣工:2009年(校舎棟)、2011年(プール棟・体育館棟)
公式HP:https://www.smis.ac.jp/
10.五島美術館(吉田五十八)
最後に訪れたのはセント・メリーズ・インターナショナル・スクールから東に5分ほど歩いたところに建つ五島美術館です。
五島美術館は1960年に東京急行電鉄創業者の父ともいわれる五島慶太氏によって構想され、五島氏の収集した古写経をはじめとする数々の美術品を展示する私立美術館です。
建築の設計は、このブログでも度々登場している吉田五十八(いそや)氏が手掛けていて、平安時代の寝殿造を思わせる和の要素と、モダニズムの近代的な要素が見事に融合した建築です。
2012年には元々の設計を活かした形で大規模な改修が行われているのも注目ポイントで、自然光や既存の庭園を巧みに取り入れた改修デザインにも注目の建築です。
設計:吉田五十八
所在地:東京都世田谷区上野毛3-9-25
アクセス:二子玉川駅より徒歩約15分、上野毛駅より徒歩約3分
竣工:1960年
開館時間:10:00~17:00
入館料:一般1000円、高校・大学生700円、中学生以下無料
休館日:月曜、展示替期間、年末年始
備考:第2回建築業協会賞
公式HP:https://www.gotoh-museum.or.jp/
【見逃し厳禁!東京ホテル建築総まとめ】
東京で泊まりたい、建築が素敵なホテル・旅館についてのまとめも書いてます。
建築学ランキング
にほんブログ村
↑建築系のブログランキング。よければクリックして応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は、他にも面白いブログや参考になるブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^
■他にもこんな記事がおススメです
・2023年オープンの都内の注目建築を総まとめ!話題の最新スポットを徹底レポート
・白川郷を満喫!建築好きが巡る世界遺産満喫ツアー【岐阜県白川村】
・本のプレゼントで「超」おススメしたいギフト本20冊【ジャンル別】