おしゃれなオーブンレンジ決定版!!SHARPのスゴいレンジの1年間使用レポート

おススメプロダクト

みなさんの暮らす家のアイテム、どんなこだわりがありますか?
このカテゴリーではこれまで建築士として建築のデザインに関わってきた私が全力でおススメしたい、インテリアや日用品といったアイテムをご紹介したいと思います。

今回ご紹介するのは最高のオーブンレンジです!
引っ越しや新生活のシーズンとなりレンジの購入を考えている人も多いと思いますが、電子レンジって正直デザインが微妙なものが多いですよね。
ザ・昔の家電丸出しだったり、少しかっこいいと思ってもボタンの文字が巨大で煩雑だったりとなかなかいいデザインのレンジは少ないものです。
そんな中、家電量販店とインターネットを渡り歩いて見つけたのがSHARP のフラットオーブンレンジ「RE-F18A」です。

実際に1年間利用してみたのですが、これがデザインも機能性も大満足の製品でした!
今回はこのSHARPのオーブンレンジについて実際に使用してみて感じたおススメポイント、そして正直によくないと思ったポイントについて徹底的にレポートしていきたいと思います。

購入するレンジに求めた条件

まず私が今回購入するのに当たって求めたレンジの条件3つをご紹介します。

①機能性
まず、今回レンジを購入するのに当たっては、電子レンジとオーブンの両方が使えるものというのを条件にしました。
オーブンは使う頻度は少ないにせよ、せっかく買うならクッキーやグラタンもつくれるものが欲しかったのと、トーストも焼きたかったのでオーブン・グリル機能はありとしました。
トースターは別に買ってもよかったのですが、レンジに加えてトースターはキッチンスペースをかなり消費するのでできれば一体型がよいということにしました。

②デザイン性
次にに外せない条件はデザイン性です。
インテリアとして部屋の中にあっても気にならない、むしろデザイン的にもプラスになるようなデザインのものというのが必須条件にありました。
これは私が建築士としてデザインに携わっていることもあるかもしれませんが、レンジといえど家の中で24時間一定のスペースをとっている電子レンジはやはりデザイン性がよいものにしたいと思いました。使わない時はクローゼットの中にしまう、というわけにはいかないのですものね。

③価格
最後に価格ですが、私の予算は3万円としました。
正直これは3万円といいつつ少しくらいオーバーしてもしょうがないかなと思っていたのですが、一応の予算として3万円を想定して探しました。(私が購入した2019年2月の段階では3万円を少しオーバーしていました。今ならギリギリ3万円を切っているようです。)

そして見つかったのが、SHARPのRE-F18Aという製品!!上記の機能・デザインを満たしながら価格も約3万円という奇跡の製品でした。

ここからは実際に使っててよかったポイント(そしてよくないと思ったポイント)をご紹介したいと思います。

おススメポイント1-多彩な機能&自動温め機能が便利!

まず初めによかったと思うのはその多彩な機能です。
ダイアルを回すことで機能を選択できるのですが、通常のレンジ機能だけでなくトーストが物凄くおいしく焼けたり、グリル調理ができたり、さらにはノンフライ調理ができたりと機能性には文句なしです。
特に冷凍食品あたため機能が便利で、W数や加熱時間を設定しなくても自動で温められる機能はかなり重宝しています。

おススメポイント2-直感的に操作でき、スマートに使える!

このレンジがすごいのは、上記のいろいろな操作が2つのシンプルなダイアルでできることです。
多機能レンジで正面にぎっしり大きな文字の操作スイッチが並んでいるモノってよくありますよね。そして日本語で大きく機能の名前が書いてあるあれ、実家ならいいんですけど私は苦手なのです。

若い人からお年寄りまで幅広く売るとなると、ああった日本語巨大表示をひたすら並べたインターフェースになるのは分るんですけど、家電量販店を周りながら私が欲しいのはそれではないんだけどな…とかなり悶々としたことをよく覚えています 笑

2つのダイアルしかないからといって使いずらいということは全くなく、むしろスピーディーになっている気がします。初代i-podがでた時もダイアルだけのシンプルなインターフェイスに当初は批判が多かった見たいですけどそれに近いイメージだと思います。

おススメポイント3-思った以上の高級感がスゴイ

3つめのおススメもポイントは実際に使ってみて感じた想像以上の高級感です。
黒いボディにブロンズ色のハンドルやダイアルといったカラーなのですが、安っぽい感じは一切なく、高級感がスゴイです。

機能はもちろん10万円前後のオーブンレンジのほうが上ですが、質感でいったら10万円クラスのレンジにも全く見劣りしないです。
ブロンズ部分も高級感がありますが、黒のボディーもマットな質感でとてもいい感じです。
友達が遊びに来た時もこのレンジのカッコよさは褒めてもらうことが多いです。

正直にいってダメなところは?

ここまでかなり絶賛でいいポイントを挙げてきましたが、最後に正直にいってよくないと思ったところについても紹介したいと思います。

このオーブンレンジはお皿の回転しないフラットタイプなこともあって、温まる箇所のムラは少し気になります。
もういいかな?と思って取り出すとある面はしっかり温まっていても、他の面は冷たかったりといったことはよくあります。
前使っていたお皿が回転するレンジと同じ要領で、しかも途中でとりだすこともあることが原因でもありますが、差はあるのは事実です。これはふらっとタイプのレンジの宿命でもあるかもしれませんが…。

上でも挙げた自動温め機能を使えば問題ないのでしょうが、私みたいにせっかちな人間は注意が必要です 笑(そもそもしっかり時間を使って温めれば問題ない)
ちなみにこのフラットタイプの内部はめちゃめちゃ掃除がしやすいです!!汚れてもさっと拭けばいいのはフラットタイプならではの便利さですね。

いかがでしたでしょうか。
ここまでいろいろとご紹介してきましたが、総合的に振り替えてってみると大満足で、買って本当に良かったというのが素直な感想です。

私はアマゾンが安かったのでネットで購入しましたが、新しく安くてカッコよくて機能性に優れたオーブンレンジを探している方は、このレビューが参考になればうれしいです。
気になった方は↑から詳細が見れますのでぜひ覗いてみて下さい!

■他にもこんな記事がおススメです。
・本のプレゼントで迷った時に!オススメのギフト本ジャンル別20選
・銀座の奥野ビルでタイムトリップ!?昭和初期の高級マンションを体験してきた【東京銀座】
・池袋東口の建築がおしゃれで魅力的なカフェ7選【池袋】
・神奈川工科大学KAIT工房は建築というより創作の為の森だった【神奈川】

タイトルとURLをコピーしました