
BUILDING Kは、高円寺のセントラルロード沿いに建つ集合住宅です。
藤村龍至氏の出世作ともなった集合住宅は、発表当時は建築学生で知らない人がいないくらい話題となりました。
建物のデザインの当たっては独自のルールをもとに細かくフィードバックを反復しながらデザインを検討していく「超線形デザインプロセス」を採用しているのが特徴で、一見単純そうに見える中にもここでしか作りえない必然性と複雑性をはらんだデザインとなっています。

竣工写真では模型のようなシンプルでストイックな印象でしたが、1階にイオンが入って全く違った印象となっていたのが面白いところ。通りの雰囲気とはよく馴染んでいたのはとても好印象でした。
設計:藤村龍至/RFA
所在地:東京都杉並区高円寺北3-21-3
アクセス:高円寺駅より徒歩約3分
竣工:2008年



