御徒町で建築巡り!おススメの名建築10選を紹介

当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

スポンサーリンク

7.アイリブフォレスト(ニッテイ建築設計)

春日通り沿いに建つアイリブフォレストは、地上13階地下1階建て、総戸数85戸の集合住宅です。
その特徴はなんといっても敷地西側一面に連なるバルコニーで、規則正しく並ぶキューブ状のバルコニーは間近で見ると圧巻の一言。
一つ一つの住戸は最小限の間口としながらも、インナーテラスや間仕切り家具、部屋中央のバスルームなど、都心の極小マンションとして通常のマンションの常識に囚われない工夫が盛り沢山の注目建築です。

設計:ニッテイ建築設計
所在地:東京都台東区台東4-30-6
アクセス:御徒町駅より徒歩約5分
竣工:2016年

8.ノア1998(プラネットワークス)

ノア1998は元々は1・2階をスタジオ兼ギャラリー、3〜5階を住宅として計画された建物。
極端に狭い間口と奥に伸びる建物の内部は、可動家具などによってフレキシブルな使い方ができるように考えられていたそうです
低層部は現在完全予約制の歯科医院になっているようで、詳しい情報は不明ですが、HPを見る限り待合室ではガラスのファサードから自然光が入る明るい雰囲気となっているようです。

設計:プラネットワークス
所在地:東京都台東区東上野1
アクセス:御徒町駅より徒歩約5分
竣工:1997年

9.旧Bシアター(柴田知彦/SKM設計計画事務所)

Bシアターは、もともとは企業のショールーム兼オフィスビルとして建てられた地上6階地下3階建ての建物。
角地の立地を活かした外観は、ポストモダンの雰囲気を感じるシンボリックなデザインとなっています。

2018年にはSADOU HOSTELという主に外国人をターゲットにしたゲストハウスに改修されていて、内部の角度を振った半地下空間や吹抜けがゲストハウスの内装に活かされています。
レトロフューチャー感あふれる建築は外国人観光客にも好評だったようですが、最近ではコロナ禍の影響を受けて利用客が減っているので、何とか客足が戻ってほしいと願うばかりです。

設計:柴田知彦/SKM設計計画事務所
所在地:東京都台東区東上野1-11-7
アクセス:御徒町駅より徒歩約7分
竣工:1990年

10.BROOK HOUSE(長谷川豪建築設計)

Bシアターの向かいに建つBROOK HOUSE(御徒町のアパートメント)は、地上10階建ての集合住宅。
中央の吹付けを挟んで2つの住戸が各階プランを変えながら積層されているのが特徴で、余白としての吹抜けやテラスが光や風を通しながら、そこにしかない豊かな住環境をつくりだしています。
1階には小さなカフェも入っているので、建築巡りの合間にひと休憩するのもオススメですよ。

設計:長谷川豪建築設計
所在地:東京都台東区東上野1-20-2
アクセス:御徒町駅より徒歩約7分
竣工:2015年

【おススメ推薦純喫茶本】

純喫茶の素敵な世界が詰まった一冊。

眺めているだけでも楽しいですし、街に出て訪れてみてさらに楽しい純喫茶好きに激推しの一冊です。
Amazonで詳細が読めます


建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければクリックして応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は、他にも面白いブログや参考になるブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

■他にもこんな記事がおススメです
・「不純」喫茶が面白い!不純喫茶ドープの素敵過ぎるメニューと空間をレポート
・湖に浮かぶ駅!?大井川鐵道の奥大井湖上駅に行ってきた【静岡県奥大井】
・デザインが素敵な日用品10選!日常を彩るおススメのアイテムを紹介

タイトルとURLをコピーしました