北池袋の中華フードコートが面白い!本場過ぎると話題のディープスポットをレポート

当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

スポンサーリンク

3.北池袋の最新フードコート沸騰小吃城を堪能

友誼商店を出て次に向かったのは、2021年に新たにオープンした沸騰小吃城と呼ばれる北池袋3つ目のフードコートです。

沸騰小吃城は、北池袋の中華街を数分ほど北上した角地に建ちます。

友誼商店と同じくビルの中には中華系のお店が各フロアに入居していて、2階は火鍋料理店「沸騰三国」、3階がフードコート「沸騰小吃城」、4階は中華系カラオケ「中国KTV」という本格中華ビル。

エレベータで3階に上がると、こちらも中国語が飛び交う活気のある空間が広がります。

こちらもかなりの人気スポットとなっているようで、エレベータホールの前のベンチには既に3組ほどのお客さんが待っていました。

エレベータホールの前で、このまま並ぼうかいったん撤退しようかと迷っていると、店員のおじちゃんが丁寧に案内してくれて、しばしベンチで待つことに。

沸騰小吃城は座席の数もかなり多いので、5分ほど待って席に案内されました。
沸騰小吃城は友誼食府とは違って、一般的なレストランのように指定の席に案内してもらいQRコードから各料理を注文するスステムとなっています。

スマホでアクセスした注文サイト

席に着くと簡単に注文方法の説明を受けて、早速スマホで注文のサイトにアクセスします。

メニューは中国各地の様々な料理が用意されているのが特徴。
ラインナップはかなり充実していて、どれを食べるか迷ってしまうほど
です。

スマホで注文できるのもとても便利。出来たばかりのお店ということもあり、店内は若者も来たくなるようなきれいさとスタイリッシュさがあります。

実際、隣の席には中国語を話す若いカップルが座っていて、若者のデートの際の食事スポットになっているようで、友誼食府とはまた違った中華街の側面が垣間見れた気がします。

先ほど少し食べていたので、今回は東北串焼き(羊串)をチョイス。
また、ドリンクは紹興酒を炭酸で割ったというドラゴンハイボールを頂きました。

羊の串焼きは、思っていたよりも小さいですが独特の香辛料がピリリと効いていてお酒にピッタリでした。

串を食べていると若干お腹がすいてきたので、追加で沙県まぜそばをオーダー。
こちらは福建省の料理で、ピーナッツソースと麺との相性が抜群。
日本で言うとゴマだれのようなソースに熱々の麵が絡む絶品料理でした。

沸騰小吃城
所在地:東京都豊島区西池袋1-43-7 福住ビル 3F
アクセス:池袋駅より徒歩約4分

いかがでしたでしょうか。
最初はちょっと近づきがたいと思っていた中華フードコートですが、一度利用してみるとディープな雰囲気と絶品の料理が病みつきになる魅力的なスポットでした。
とってもおススメのスポットなので、皆さんも是非一度訪れて、そのディープで魅力的な世界にトリップしてみて下さいね。

【読むだけで建築について詳しくなれるイチオシの漫画】

実際に一級建築士の資格を持つ人気R18漫画家が描く、唯一無二の建築漫画が話題になっています。
話ごとに建築のデザインはもちろん、法規や構造、施工や不動産に渡って幅広く扱っていて、建築好きなら毎回ワクワクしながら読めて、建築の知識も吸収できる超おススメ漫画です
Amazonで詳細が読めます

また、当ブログでも漫画のレポートと、漫画と舞台となった亀戸の建築巡りについて紹介していますので、是非併せてご覧ください。
関連記事
・建築本「一級建築士矩子の設計思考」がスゴい!話題の本格建築漫画をレポート

Amazonで詳細が読めます

2023年4月18日には「一級建築士矩子の設計思考」第2巻が発売になりました。


建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければクリックして応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は、他にも面白いブログや参考になるブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

■他にもこんな記事がおススメです
・丸の内「TORAYA TOKYO」東京駅直結のカフェを建築好きがレポート
・大阪府立中之島図書館で惚れ惚れするような近代建築を堪能
・本のプレゼントで「超」おススメしたいギフト本20冊【ジャンル別】

タイトルとURLをコピーしました