中野で建築巡り!おススメの名建築12選を紹介

当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

スポンサーリンク

8.日本基督教団中野教会 聖堂

日本基督教団中野教会

早稲田通りをさらに東に進み、細い路地の先に建つのがこちらの日本基督教団中野教会です。
こちらの聖堂は何と大正時代の1923年に建てられたもので、一部を改修しながらも丁寧に使い続けられている近代遺構。
1923年と言えば関東大震災によって多くの建物が焼失してしまった年でもありますが、この聖堂は建設間もなくもしくは建設中だったのでしょうか。東京都内に現存する聖堂の中でもかなり古い部類に入ります。
内部の見学は叶いませんでしたが、今の時代はYoutubeで礼拝の様子を公式生配信していて、白く優しい光に包まれる聖堂内部を堪能することが出来ます。

日本基督教団中野教会

所在地:東京都中野区上高田1-35-29
アクセス:中野駅より徒歩約15分
竣工:1923年
公式HP:http://nakano-church.com/

日本基督教団中野桃園教会
日本基督教団中野桃園教会

ちなみに中野教会から歩いて数分のところには同じ日本基督教団の中野桃園教会という教会があります。
調べてみても設計者など詳しいこは分かりませんでしたが、立体的な造形がインパクト大の建築ですので中野の建築巡りの際には立ち寄ってみるのもおススメです。

9.レ・ジェイド中野(日本エスコン+HIRAMEKI+オームラ建築設計)

レ・ジェイド中野

中野教会から早稲田通りを渡ってすぐのところにあるレ・ジェイド中野は地上3階建て総戸数25戸の分譲マンションです。
この建築で注目なのは敷地の南側に設けられた私道の存在で、その私道を含めてデザインすることで、心地よいグランドレベルの空間と、外部環境を享受できる全戸南向きの住戸が実現しています。
バリコニー面の井の字に設けられた白いタイルも良いアクセントになっていて、指導の舗装デザインと一体となった気持ちの良い街並みをつくり出しています。
アクロバティックなデザインを用いなくても細部を運営面まで含めて丁寧にデザインすることで、魅力的な集合住宅がつくれるという好例といえる建築です。

レ・ジェイド中野

設計:日本エスコン+HIRAMEKI+オームラ建築設計
所在地:東京都中野区中野6-15-6
アクセス:中野駅より徒歩約15分
竣工:2018年
備考:2019年度グッドデザイン賞

10.中野の集合住宅 APARTMENT O2(谷内田章夫)

中野の集合住宅

レ・ジェイド中野から西に移動して、紅葉山通りを南下したところにある中野の集合住宅 APARTMENT O2は地上4階建て総戸数7戸の集合住宅です。
通りからは見えませんが、正面の住戸の奥に中庭を持っていて、コの字のプランの上下に住戸が配置されています。
すべての住戸がメゾネットタイプになっていて、限られた敷地に対して中庭を中心に上下に立体的に使い切ることで、通常のマンションにはない豊かで開放的な住まいが実現しています。

中野の集合住宅

設計:谷内田章夫/ワークショップ
所在地:東京都中野区中野5-3-2
アクセス:中野駅より徒歩約12分
竣工:2000年

11.中野区もみじ山文化センター(岡田新一)

中野区もみじ山文化センター

中野区もみじ山文化センター(愛称なかのZERO)は約1300人収容のホール、図書館、プラネタリウムなどが入る複合文化施設です。
旧中野公会堂跡地に建てられた本館は、タイルによる堂々とした外装がガラスの軽やかな開口部によって分節され、親しみやすく開かれた建築となっているのが特徴です。
通りの流れを引き込むように雁行させた北側面や、南側の紅葉山公園を繋ぐ路地など、周辺の人の流れを丁寧に組み込みながらつくられた建物に注目です。

中野区もみじ山文化センター

また、隣接して建つ西館は1972年に建てられた建物ですが、マッシブで大胆な造形と半世紀前の建物とは思えない近未来的なデザインが魅力的で、こちらの建物もお気に入りの建築です。

設計:岡田新一設計事務所(本館)、日建設計(西館)
所在地:東京都中野区中野2-9-7
アクセス:中野駅より徒歩約8分
竣工:1993年(本館)、1972年(西館)
公式HP:https://www.nicesacademia.jp/

12.中野バプテスト教会旧礼拝堂

中野バプテスト教会

最後に紹介する中野バプテスト教会旧礼拝堂は中野駅南口の住宅街にしっとりと建つ建物ですが、こちらの旧礼拝堂は1918年(大正7年)に建てられた民家を改修したもの。
元々は中野村の大名主であった堀江家の邸宅だったものを戦後に改修して礼拝堂兼牧師の住居として利用していたそうです。
若干の改修はされつつも100年以上前の和風住宅がそのまま残っていて、戦後しばらくの間は和風の続き間を使って礼拝を行っていたそうです。
今回は外からの見学となりましたが、その歴史と受け継がれるものを想像するととても感慨深い建築でした。

中野バプテスト教会

所在地:東京都中野区中野2-23-8
アクセス:中野駅より徒歩約3分
竣工:1918年
公式HP:https://nakanobaptistchurch.jimdofree.com/

【スマホでさらにいい写真が撮りたい人必見

スマホで街や建築を撮る時は、外付けのレンズがおススメです。
おススメはクリップ式タイプで、スマホのカメラレンズに合わせて挟むだけで、簡単に超広角撮影ができます。

色んな種類がありますが、イチオシはこちらのレンズ。
コンパクトで持ち運びしやすくて、クリップ式なので必要な時にサッと取り付けて、反射や映り込みを防止する加工も施されていて、コスパもいいイチオシ製品です。
Amazonから詳細をみる

+αでリモコンシャッターがあればさらに快適です。
こちらのドロップスタイルのシャッターはスタイリッシュで機能的。

カラビナもついてくるので、バッグやベルトに掛けられます。
約10mの距離からも動作するイチオシアイテムです。
Amazonから詳細をみる


建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければクリックして応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は、他にも面白いブログや参考になるブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

■他にもこんな記事がおススメです
・マーチエキュート神田万世橋がスゴい!近代遺構を活用した商業空間を徹底レポート【東京秋葉原】
・鈴木大拙館がスゴい!谷口吉生氏の集大成ともいえる建築をレポート【石川県金沢】
・建築巡りで参考にしたいおススメ本12選!関東編【建築マップ】

タイトルとURLをコピーしました