清澄白河で建築巡り!おススメの名建築12選を紹介

当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

スポンサーリンク

8.江東区立深川図書館(東京市)

江東区立深川図書館

続いて訪れた江東区立深川図書館は元々は東京市営店舗向住宅と同時期の1928年に建てられた建築でしたが、1993年に建て替えが行われて現代の建物は3代目となっています。
元々の深川図書館は1909年(明治42年)に創立された歴史ある図書館で、1993年の建て替えに当たっては明治・大正期のイメージを継承してデザインがされたそうです。
内部の階段などは見応えも抜群で、良くも悪くもバブル期に建てられた建築ならではの豪華なつくりとなっていました。

江東区立深川図書館

所在地:東京都江東区清澄3-3
アクセス:清澄白河駅徒歩約5分
竣工:1993年
開館時間:
 月曜~土曜 9:00~20:00
 日曜、祝日 9:00~19:00
休館日:館内整理日(毎月第3金曜日他)
公式HP:https://www.koto-lib.tokyo.jp/tabid92.html

9.清澄庭園

清澄庭園

深川図書館の北側に広がる清澄庭園池の周囲に築山や名石を配置した回遊式林泉庭園で、現在は都立公園として広く開放されています。
広い敷地の中心にある池を囲むようにゆったりとした散策路が特徴的で、池には多数のカメや魚などの生き物が優雅に泳いでいる姿を見ることができます。
庭園奥にある涼亭1909年に建てられた保岡勝也の設計の数寄屋造りの建物で、こちらは近代建築好きには必見の建物になっています。

清澄庭園
涼亭
清澄庭園

設計:保岡勝也(涼亭)
所在地:東京都江東区清澄3-3
アクセス:清澄白河駅徒歩約3分
竣工:1909年(涼亭)
開園時間:9:00~17:00
入園料:一般150円
備考:東京都選定歴史的建造物(涼亭)

10.臨川寺(栗生明)

臨川寺

清澄庭園の北側の清洲通りに面して建つ臨川寺は、深川に移り住んだ松尾芭蕉がよく訪れていたことでも知られる由緒ある寺院です。
チタン製の丸いかまぼこ状の屋根が特徴的な建築は、外部に対しては現代的且つ柔らかな表情を、内部は包み込まれるような優しく伸びやかな空間をつくり出しているそうです。
一般的なお寺とはかけ離れたデザインですが、幾何学的な形を組み合わせて美しく整えられた建物はシンプルながらどこか深遠な雰囲気を醸し出していました。

臨川寺

設計:栗生明/栗生総合計画事務所
所在地:東京都江東区清澄3-4-6
アクセス:清澄白河駅徒歩約3分
竣工:2014年
公式HP:http://www.rinsen-ji.jp/

11.三野村ビル

三野村ビル

清洲通りを西に程なく進んだところに建つ三野村ビルは、関東大震災の復興期に建てられた鉄筋コンクリート造2階建てのオフィスビルです。
三井財閥の三野村 利左衛門が創設した会社の社屋として建設された建物は、堅牢そうかつシンメトリーで美しい外観が特徴的な建物です。
エントランスの装飾をはじめどこかエキゾチックな雰囲気が漂っていて、他の近代建築とはまた違った個性が光っています。

三野村ビル

所在地:東京都江東区清澄2-8-13
アクセス:清澄白河駅徒歩約4分
竣工:1927年

12.iki ESPRESSO(ブエナデザイン)

iki ESPRESSO

最後に訪れたのは清澄白河駅から小名木川を渡って程なくのところに建つiki ESPRESSOです。
こちらの建物も元々は倉庫だった地上5階建ての建物を改装してつくられたコーヒー店で、週末には行列が絶えない清澄白河の大人気カフェです。
店内は建物の躯体を活かした荒々しさと、現代的なカフェのスタイリッシュさの両方がうまく融合した魅力的な内装が特徴で、天気のいい日は建物の道路側と裏手の開口から気持ちのいい風が通ります。
リコッタチーズパンケーキ(1380円)はふわっふわできめ細かい生地に濃厚なバターの香りが効いていてとても美味しかったです。

iki ESPRESSO
iki ESPRESSO

私が訪れたのは土曜日でしたが、人気メニューのパンケーキは注文から提供まで約50分はかかるという人気ぶり。RC造の倉庫のコンバージョンということもあってスタッフの動線はかなり交差していて大変そうでした 笑

設計:ブエナデザイン
所在地:東京都江東区常盤2-2-12
アクセス:清澄白河駅徒歩約5分
竣工:2016年
営業時間:
平日 8:00~17:00
土曜、日曜 8:00~18:00
公式HP:https://www.iki-espresso.com/

【スマホでさらにいい写真が撮りたい人必見

スマホで街や建築を撮る時は、外付けのレンズがおススメです。
おススメはクリップ式タイプで、スマホのカメラレンズに合わせて挟むだけで、簡単に超広角撮影ができます。

色んな種類がありますが、イチオシはこちらのレンズ。
コンパクトで持ち運びしやすくて、クリップ式なので必要な時にサッと取り付けて、反射や映り込みを防止する加工も施されていて、コスパもいいイチオシ製品です。
Amazonから詳細をみる

+αでリモコンシャッターがあればさらに快適です。
こちらのドロップスタイルのシャッターはスタイリッシュで機能的。

カラビナもついてくるので、バッグやベルトに掛けられます。
約10mの距離からも動作するイチオシアイテムです。
Amazonから詳細をみる

【読むだけで建築について詳しくなれるイチオシの漫画】

実際に一級建築士の資格を持つ人気R18漫画家が描く、唯一無二の建築漫画が話題になっています。
話ごとに建築のデザインはもちろん、法規や構造、施工や不動産に渡って幅広く扱っていて、建築好きなら毎回ワクワクしながら読めて、建築の知識も吸収できる超おススメ漫画です
Amazonで詳細が読めます

また、当ブログでも漫画のレポートと、漫画と舞台となった亀戸の建築巡りについて紹介していますので、是非併せてご覧ください。
関連記事
・建築本「一級建築士矩子の設計思考」がスゴい!話題の本格建築漫画をレポート

Amazonで詳細が読めます

2023年4月18日には「一級建築士矩子の設計思考」第2巻が発売になりました。


建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければクリックして応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は、他にも面白いブログや参考になるブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

■他にもこんな記事がおススメです
・日比谷OKUROJIがスゴい!建築好きがその魅力とポイントをレポート【東京日比谷】
・等々力渓谷で自然と建築を満喫!都心の真ん中の隠れスポットに潜入【東京等々力】
・2023年オープンの都内の注目建築を総まとめ!建築好きが徹底レポート【東京】

タイトルとURLをコピーしました