神田で建築巡り!建築好きがおススメする名建築18選

当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

スポンサーリンク

11.鳥すきやき ぼたん

いせ源の隣の街区に建つぼたんは創業以来鳥すきやき一本にこだわってきた鳥専門店。
3階部分は一部増築されたものですが、1・2階部分は建築当時の面影を色濃く残していて角地に建つ淡いクリーム色の木造2階建ての建物は老舗の風格が漂います。
ぼたんは食通で知られる作家の池波正太郎氏をはじめ多くの作家や文化人も足繁く通ったお店としても知られていて、エントランスを入った正面の中庭、風合いを感じる内装などみどころが満載です。
未だにガスを一切使わないこだわりの炭火鳥すきは絶品で、伝統の空間と味を心ゆくまで堪能できます。

詳細記事
・神田「ぼたん」歴史ある近代建築で絶品鳥すき焼きを堪能

所在地:東京都千代田区神田須田町1-15
アクセス:淡路町駅・小川町駅より徒歩約2分、神田駅より徒歩約9分
竣工:昭和初期(1930年頃)
営業時間:11:30〜21:00
定休日:日曜、祝日
座席数:100席
備考:東京都選定歴史的建造物
公式HP:https://www.sukiyaki-botan.co.jp/

12.山本歯科医院

ぼたんを少し南下した先に見えてくるのが1929年に建てられた山本歯科医院です。
敷地いっぱいに建てられた建物は、凹凸が少ないのっぺりとしたデザインとなっていますが、その中で工夫を凝らした意匠が見ていてとても楽しい建築です。
派手さはありませんが、個人医院らしいスマートさとさり気ないワンポイントの意匠にも注目です。

所在地:東京都千代田区神田須田町1-3-3
アクセス:淡路町駅・小川町駅より徒歩約2分、神田駅より徒歩約8分
竣工:1929年
備考:国登録有形文化財

13.神田まつや 本店

山本歯科医院を西に少し歩いたところに建つ神田まつや 本店は1884年創業の老舗のお蕎麦屋さん。
こちらも池波正太郎が贔屓にしていたことでも知られていて、お昼時にはいつも大行列となる人気店です。
松を形どった正面左右の欄間や、2階屋根に吊り下げられたちょうちんの看板など風格と親しみやすさを併せ持ったデザインがとても素敵。
そば粉から薬味に至るまでこだわり抜いた絶品のお蕎麦が頂けるオススメのグルメ建築です。

所在地:東京都千代田区神田須田町1-13
アクセス:淡路町駅・小川町駅より徒歩約2分、神田駅より徒歩約8分
竣工:1925年
営業時間:
 平日 11:00~20:00
 土曜、祝日 11:00~19:00
定休日:日曜
備考:東京都選定歴史的建造物
公式HP:http://www.kanda-matsuya.jp/

14.神田Mビル(伊東豊雄)

神田Mビル

竹むらのわき道を少し進んだところに建つ神田Mビルは日本を代表する建築家である伊東豊雄氏がデザインした建物。
コンクリートとガラスとアルミパネルによる三角形を組み合わせながらタケノコ状に伸びる建物は、今になって思えば以前このブログでも紹介した神保町シアタービルの原型のようにも見えて興味深いです。
地上からは見づらいですが、屋上部分は不定形のドームが軽やかに乗っているのも面白いです。

三角形を組み合わせたデザインはこの時代の伊東氏の作品に繰り返し用いられるモチーフですが、このビルを見ていると私も大好きなアメリカの建築家バックミンスターフラーの影響を感じずにはいられません。
フラーの建築が抽象化されて東京の真ん中のコンクリートジャングルにはめ込まれたように見えてとても面白かったです。

神田Mビル

ちなみに伊東豊雄氏の東京都内のおススメ建築についてもこちらの記事にまとめていますので、伊東氏の建築を訪れる際は是非参考にしてみて下さい。
関連記事
・建築家 伊東豊雄がデザインした東京都内のおススメ作品12選

設計:伊東豊雄/伊東豊雄建築設計事務所
所在地:東京都千代田区須田町1-19
アクセス:神田駅より徒歩約10分
竣工:1987年

15.マーチエキュート神田万世橋(JR東日本建築設計事務所+みかんぐみ)

mAAch ecute(マーチエキュート)神田万世橋は、1912年(明治45年)に開業した旧万世橋駅の鉄道遺構をリノベーションした商業施設です。
アーチ状の躯体や古い構造体を生かした迫力の内部空間や照明計画など、古い建物の特徴を生かして見事に現代的な商業施設がデザインされてるのに注目。
今回の改修で特に神田川側に開いた空間となっていて、外部の環境をうまく取り込みつつ、気持ちのいい散策路が連なっています。

階段を上がったところにある2つの線路に挟まれたレストランは、世界で一番電車に近いレストランともいわれていて、訪れた際には是非立ち寄ってみてほしい必見スポットです。

詳細記事
・マーチエキュート神田万世橋がスゴい!近代遺構を活用した商業空間を徹底レポート【東京秋葉原】

設計:JR東日本建築設計事務所+みかんぐみ
所在地:東京都千代田区神田須田町1-25-4
アクセス:秋葉原駅より徒歩約4分
竣工:2013年
営業時間:
 月~土 11:00~21:00(飲食店は23:00)
 日・祝 11:00~20:00(飲食店は21:00)
公式HP:https://www.ecute.jp/maach

16.ワテラス(佐藤総合計画)

ワテラス

ワテラスは淡路町エリアの再開発として建てられたオフィス、店舗、集合住宅、ホール、ギャラリーなどからなる大型複合施設。
ワテラスタワーとアネックスの2つのタワーの間がアトリウムで繋がれていて、このエリアの持つ地形的特徴を継承しつつ、街の賑わいを増幅することが試みられています。
中間階には学生用の賃貸マンションも計画されていますが、この建築に住む学生がどんな学生なのかとても気になります 笑

ワテラス

設計:佐藤総合計画
所在地:東京都千代田区神田淡路町2
アクセス:神田駅より徒歩約12分、小川町駅より徒歩約4分
竣工:2013年
公式HP:https://www.waterras.com/

17.メトロツアー(北川原温)

メトロツアー

続いて訪れたメトロツアーは小川町駅すぐの交差点近くに建つオフィスビルです。
鈍く光るゴールドのガラスと半透明の金属庇が特徴的な建物は、一見して何階建てかわからないですが、地上11階地下1階の建物。
内部も2層ごとに大きな吹き抜けが設けられていて、建築というより巨大な金属細工か現代アートを見ているようでもあります。
竣工から30年以上経ちますが圧倒的な存在感を示していて、近くを通りかかる度についつい見に行ってしまいます 笑

メトロツアー

設計:北川原温/ILCD
所在地:東京都千代田区淡路町1-1-1
アクセス:神田駅より徒歩約12分、小川町駅より徒歩約1分
竣工:1989年

18.神田スクエア(日建設計)

神田スクエア

最後に訪れた神田スクエアはオフィス、商業施設、ホール、貸会議室等からなる地上21階地下1階建ての複合施設です。
外観は錦町という地名にもあるように日本の伝統的な錦織りをイメージしたそうで、太陽による日射を制御しつつ季節や時間ごとに表情が移ろう外観デザインになっています。
建築もさることながら足元に設けられた広場が丁寧にデザインされているのも大きな特徴。
芝生広場、水の流れるガーデンなどに加えて、ベンチ、電源・Wifi・照明・サイン・日除け等を兼ねた多機能フレームが連なる広場など、周囲の利用者が羨ましいほどの質の高いパブリックスペースが広がっています。

神田スクエア

設計:日建設計
所在地:東京都千代田区神田錦町2-2
アクセス:神田駅より徒歩約15分、小川町駅より徒歩約4分
竣工:2020年
公式HP:https://kanda-square.com/


建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければクリックして応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は、他にも面白いブログや参考になるブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

■他にもこんな記事がおススメです
・2023年オープンの都内の注目建築を総まとめ!話題の最新スポットを徹底レポート
・白川郷を満喫!建築好きが巡る世界遺産満喫ツアー【岐阜県白川村】
・本のプレゼントで「超」おススメしたいギフト本20冊【ジャンル別】

タイトルとURLをコピーしました