四万温泉が面白い!レトロな温泉街で癒しの温泉×自然×建築を満喫

当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

スポンサーリンク

5.地元の人にも愛される絶品とんかつ あすなろの味を堪能

四万温泉_食事処_あすなろ

今回夕食で訪れたのは四万温泉バス停からすぐの場所にあるとんかつ あすなろです。
こちらは観光客だけでなく地元の人にも親しまれているとんかつ屋さんです。

四万温泉_食事処_あすなろ

迷った挙句チョイスしたのはこちらのチーズかつ定食(1620円)
信州麦豚を使ったとんかつは肉厚でとっても美味しかったです。
店内の雰囲気も昔からの地元のお店といった感じでとってもよかったです。

■とんかつ あすなろ
所在地:群馬県吾妻郡中之条町四万4231
アクセス:アクセス:中之条駅からバス約30分、四万温泉下車徒歩約1分
営業時間:11:00~15:00、18:00~23:00
定休日:水曜日

6.温泉×ゲストハウスをコンセプトにしたゲストハウス ルルドがスゴい!

今回の四万旅行で宿泊したのは、倒産した旅館をリノベーションしてつくられたスパ ゲストハウス ルルド。
ルルドは「温泉×ゲストハウス」をコンセプトにしたゲストハウスで、2020年末にオープンした四万温泉でも最も新しい旅館です。

スパゲストハウス ルルド内観

ルルドのロゴデザインは、湧き出る温泉地の水を縦長のラインを強調したロゴデザインで表現しているのですが、ロゴデザインと統一されデザインされた建築内の内装デザインには建築・デザイン好きであればテンションが上がること間違いなしです。

スパゲストハウス ルルド内観
スパゲストハウス ルルド_ライブラリー

スタイリッシュで洗練された新しい要素と、無骨で力強い旧来のコンクリートの両方がせめぎ合う空間からは、これからの四万の発展を予感させるようなフレッシュさとスタイリッシュさを感じます。
ゲストハウスということで比較的安価に泊まれるので、連泊やわーケーションにもおススメの宿です。

ルルドにつていはこちらの記事でも詳しくレポートをしていますので、興味のある方は是非合わせてご覧ください。
詳細記事
・四万のゲストハウス ルルドがスゴい!温泉地にオープンの注目建築をレポート【群馬県四万】

■スパゲストハウス ルルド
設計:渕田泰明/VARITONE DESIGN
所在地:群馬県吾妻郡中之条町四万4138-1
アクセス:中之条駅からバス約30分、四万温泉下車徒歩約15分
竣工:2020年
公式HP:https://lulud.jp/


↑スパゲストハウス ルルドの詳細をじゃらん.netで見る

ちなみにルルドを経営する株式会社エスアールケイは、ルルドから5分ほどのところにある温泉×グランピングをテーマにした温泉グランピングshima blueも手掛けています。

おんせんキャンプ shima blue

シンプルな造形の施設が自然の地形に沿って配置されたこちらの施設は、温泉地の現代的なデザイン例としても面白く、若者を中心に人気の施設にもなっています。
2018年にはグッドデザイン賞も受賞していて、四万エリアで宿泊を検討する際はこちらも要チェックです。

おんせんキャンプ-shima-blue

■温泉グランピングshima blue

設計:トコツク建築設計事務所
所在地:群馬県吾妻郡中之条町四万4355-9
アクセス:中之条駅からバス約30分、四万温泉下車徒歩約20分
竣工:2017年
備考:2018年度グッドデザイン賞
公式HP:https://shimablue.jp/

7.四万の大自然を体感できるアクティビティに注目

2日目は四万の自然を体感できるアクティビティを楽しみました。
四万では四万川を下るラフティングやキャニオニング、奥四万湖でのカヌーやクライミングなど様々なアクティビティが楽しめます。

四万温泉_キャニオニング

四万のアクティビティはグリーンディスカバリーという団体1社のみが行っていますが、様々な種類のアクティビティが用意されていて、ほとんど貸し切り状態で楽しめるのが特徴です。

■グリーンディスカバリー
所在地:群馬県渋川市赤城町津久田169
体験できるアクティビティ:
ラフティング、キャニオニング、カヌー、サップ、クライミング、スノーシューツアー
公式HP:https://www.greendiscoveryjapan.com/

四万温泉_キャニオニング

今回私が体験したのはウエットスーツとライフジャケットを身に着けて川の上流部から川を下っていくキャニオニング。

四万温泉_キャニオニング

四万ブルーの美しい自然を体全体で体験しながら、岩肌を滑り降りる天然のウォータースライダーや滝壺ダイブを体験しました。
一見ハードに見えますが、真夏に水の流れに身を任せながら川を下るのは本当に気持ちよかったです。

四万温泉_キャニオニング

初めてのキャニオニング体験でしたが、程よいスリルと体自然を味わえるおススメのアクティビティでした。四万では川遊びの後に気軽に温泉に入れるのもポイントなので、心置きなく楽しみましょう!
他にもゆったり味わえるカヌー体験も面白そうだったので、次回訪れた時はカヌーに乗ってみようと思います。

8.最後に古民家を改修したこだわりのカフェを満喫!

川でのアクティビティを終えた後は、 四万温泉バス停から少し道を下ったところにある桐の木平商店街を散策します。

四万温泉

こちらの焼きまんじゅう島村は、四万産の炭で焼く焼きまんじゅうが人気のお店。

この日のお昼と頂いたのは四万局前のバス停を下車してすぐのところにある柏屋カフェです。
柏屋カフェは旅館デザイナーとしても有名な建築家の松葉啓氏が改修デザインを手掛けていて、昭和初期の古民家を陰影豊かなカフェ空間へと生まれ変わらせています。

柏屋カフェ

客席も、テーブル席は吹き抜けに面して開いていたり、カウンター席は裏の川沿いの景色が望めたり、奥まったソファー席はちょっとした隠れ家半個室感があったりと、個性が際立った素敵な空間となっています。

柏屋カフェ_柏屋カレー

メニューもNSNで話題の温泉マークカプチーノの他、キーマカレーとタイカレーがハーフ&ハーフで味わえるという柏屋カレーなど個性的な創作料理がいただけるおススメのカフェです。

尚、柏屋カフェにつていはこちらの記事で詳細のレポートをしていますので、興味のある方は是非合わせてご覧ください。
詳細記事
・柏屋カフェがスゴい!古民家を改修したこだわりのカフェをレポート【群馬県四万】

■四万温泉柏屋カフェ
改修設計:松葉啓
所在地:群馬県吾妻郡中之条町四万4237-45
アクセス:中之条駅からバス約25分、四万局前下車徒歩約1分
竣工:昭和初期(2002年改修)
営業時間10:00~17:00
公式HP:https://www.onsen-cafe.com/

最後にバス停近くの高田屋菓子店で温泉まんじゅう(80円)を頂き今回の四万旅は終了。

四万温泉まんじゅう

訪れてみると意外と見所満載で、自然も建築も温泉も満喫できる大満足の旅となりました。
皆さんも機会があれば是非トリップしていてくださいね!

ちなみに四万温泉周辺エリアでホテルや宿を探すなら、まずはネットの大手サイトが断然便利でお得です

》じゃらんから四万温泉周辺のホテル・旅館・おススメの宿を検索する

》一休から四万温泉周辺のホテル・旅館・おススメの宿を検索する


建築学ランキング
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村

↑建築系のブログランキング。よければクリックして応援してもらえると嬉しいです。
建築やデザイン好きな人は、他にも面白いブログや参考になるブログがいっぱいあるので是非見てみてください^^

■他にもこんな記事がおススメです
・日比谷OKUROJIがスゴい!建築好きがその魅力とポイントをレポート【東京日比谷】
・等々力渓谷で自然と建築を満喫!都心の真ん中の隠れスポットに潜入【東京等々力】
・2023年オープンの都内の注目建築を総まとめ!建築好きが徹底レポート【東京】

タイトルとURLをコピーしました